※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が実家に逃げて2週間経ち、変化が見られるが自宅に戻りたがっている。父親との関係も考慮し、第三者の意見を求めている。

いつもお世話になっております。
虐待されてた子供でも自宅を出て実家に逃げて暫くしたら自宅に帰りたいと言い出しますでしょうか❓

今は実家に来て2週間経つのですが変化としては泣いて泣いて行けなかった学校にも普通に行ける様になり先生からも学校でも笑顔で今までと全然違いますと言われました。
また夜泣きもなくなりいつも知らないおじさんが夢で追いかけてきて怖いと言ってたのもなくなり朝までぐっすり眠れていて五時半には起きて元気にしています。

なので実家に来て正解だったと思うのですが最近それてなく息子がそろそろ自宅に行きたいなという雰囲気を出してきています。
パパに会わなくて良いの?みたいな感じです。
これは本当に帰りたいのか帰りたくはないけれどこれからどちらにずっと住むのかを確認してきてるのか、、、どちらでしょうか、、、。

私にしか虐待の実態は分からないので本当に父親を奪って良いのかも悩みます。
第3者から見てどうでしょうか❓
宜しくお願い致します🙇

コメント

るる

虐待をしたのは実父ですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうです。
    心理士さんに話したら虐待だと言われました💦

• 10月10日
  • るる

るる

虐待されても親をかばうケースが多くあるようですね。
    虐待行為は依存症でもあるようで、帰らない方が良いと思えます。
    どうしても会いたい等訴えてきた際はレストラン等の人が居るが良いと思います。
    自宅は危険です!

• 10月10日
  • るる

るる

人が居る→人が居る場所です。

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり今は息子はそんな状態がもしれません。
    人がいる所でのみ会う様にもし会うならしていこうと思います。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

年齢によりませんかね
私は小3で親戚に引き取られていますが帰りたいとは思いませんでした
それほど生きるか死ぬかでしたしね

けどもしかしたらその子はまだまだ親に依存しているのかも知れません
私もそれより小さい頃は親が悪いとわかっていても親を悪く言われると庇ったりしていましたから…
子供にとってはどんな親でも絶対なので、自分から離れるか引き離すしかまともな道に進ませる方法はないんです

だから、年齢・親への依存度によって変わるので一概には言えないかと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛い記憶かと思うのに回答頂き本当ありがとうございます🙇

凄く納得しました。
    子供にとって父親は怒鳴って物を殴るのが普通で機嫌が悪いと無視をするという人物であるのかもしれません💦
    優しい時は優しいというのもありますが😥

旦那は子供に恐怖を与えたいと思っているので私は帰りたくもないし会わせたくもないですが子供はそんな事は知らないので悩んでしまいました。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が家族をバラバラにしてしまうのかもしれない・いい子にしていれば優しくしてくれるんじゃないか・可愛がられたい愛されたい
    私はいつもこう思っていました。でもこれが子供の素直な親への愛です。

けど歪んだ親の前では、必ずいつか大人になった時に子供の心に歪みを与えます。
    だから主さんもお子さんも辛いとは思いますが離すしかないです。
    いつか必ず「離してくれてよかった」と思える日が来ますから。

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり息子も自分のせいでと思ってしまうでしょうか💦
    そんな風に思われない様にフォローしっかりしたいと思います。
    お言葉が凄くずしりときました。
    いつか必ずそんな日が来ると頑張ります。
    ありがとうございました🙇

• 10月10日
ぶたッ子

母親から見て虐待だと思う事をしていたのであれば、私は父親を奪うことが正解だと思います。

DVうけていた方でも、離れて時間が経つと戻らなきゃ!っていう心理になるのと同じかなと思います。
きっと色んな事を考えていて、自分が家族をバラバラにしてしまう…という不安もあるのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    自分が家族をバラバラにしてしまったんじゃないかという不安があります。
    でもやはり逃げたのが正解だったですよね😥

• 10月10日