※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠6週目の24歳既婚者です。実の両親との関係に悩んでいます。ここ2週…

妊娠6週目の24歳既婚者です。
実の両親との関係に悩んでいます。

ここ2週間ほど体調が優れなく病院で診察してもらったところ、妊娠がわかりました。
現在、つわりが酷く仕事も休職させてもらっています。

母親に妊娠が分かってつわりが酷いと電話で伝えたところ、旦那も連れて家(他県)に帰ってこいそれか、あなただけでも帰ってこい、と言われました。そうした方がダラダラできるしリラックス出来るでしょと言われました。

さすがに旦那も仕事しているし、私も休職中ではありますがつわりが良くなり次第会社と話し合いをして業務を変えて仕事を続けるか、辞めるか話し合いをする予定だったので、他県の実家に帰るのは妥当な判断じゃないと思い断りました。
(あと実家は母親も含め家族全員喫煙者で、大型犬が4匹もおり、臭くてとてもじゃないが心も体も休まらないと内心思っている節もあります。)

義理実家は、私たちの住んでいるアパートから車で数分の所にありとても近く、義理両親たちは凄く心豊かな方たちです。
義母から「家事もままならないなら、つわりが落ち着くまでの間、ウチに住んでゆっくりしてていいよ。何かサポート出来ることがあればさせてちょうだいね。」と言われました。
内心迷惑かけるかな、、と少しの間返事は保留にし旦那と悩んでおりましたが、お言葉に甘えて義理実家で少しの間お世話になるときめました。
つわりと戦いながら、何不自由することなく穏やかに過ごしていました。

で、ここから問題が発生しました。
私の母親に「今、義理実家でお世話になっている」と伝えたところ、両親とも激怒しました。
「向こうのご両親の家に嫁がせた覚えはない。〇〇君に嫁にあげただけ。なんであの普通じゃない家にお世話になってるんだ、やっぱりあの家は普通じゃない。お前もどうかしてるぞ。お前は〇〇家にとっては他人なんだぞ。よそ者なのになんで家にお世話になってるんだよ。」と、、
私もさすがに言い返し、
お世話になって何が悪いの、凄く良くしてもらってるし悪い人達じゃないよと伝えました。

母親は「お前には呆れた。もう家にも帰ってくるな。1人で赤ちゃん産め。絶縁だ、もう二度と顔見せるなよ。」と伝えられ突然の絶縁宣言に驚き何も返すことが出来ませんでした。

私が義理実家に少しの間お世話になろうという判断が誤った行動だったのでしょうか。
他県の実家に帰省してれば良かったのでしょうか。
母親や、父親の言う通りにしていれば良かったのでしょうか。

少しでも皆さんのご意見聞かせてください。
長文でも読んでくださりありがとうございます。🐤

コメント

ママリ

一連の流れを読むに、私ならこれ幸いと絶縁しますね😅
体調不良を訴える娘によくそんな暴言が吐けますね。親なら心配こそすれ、ストレスを掛けるなんてもっての他です。あなたのことを支配したいのでしょうね。
他人事ながら怒りを感じます💢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    母は平気で暴言を吐くタイプなのです昔っからそうでした😅
    母親から今回受けたストレスも大きいです…
    お腹の子供にも良くないので今はヒッソリと穏やかに過ごすように心がけます。
    うさこさんありがとうございます(*^^*)🤲

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

毒親気質ですかね😫
うちもいろいろ余計なことを言ってくるので、必要最低限しか報告なりなんなりしないですよ😭

帰ってこいと言われている中でさらに義実家にはお世話になっているというのは言わなくて良かったかもしれません😅
義実家にお世話になるという判断は間違ってはいないですよ!
実家に帰らなかった判断も間違ってはいないと思います!

今はちょっと距離を置いておいても良いかなと😭💦
きっと頼りにしてくれなかった(そう思ってる)から拗ねちゃってるところ、あると思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの両親共、毒親気質な所多々見受けられます…😅
    支配したいのでしょうけど私も家庭がありますし1人の人間として、これ以上心の衛生上よくないのでひとまずこちらからは連絡せずに過ごそうと思います。😓
    コメントありがとうございます(*^^*)♪

• 10月10日
ちびた

私もその状況であれば、近くにある義実家にお世話になることを選択すると思います😌✋

喫煙者とそんなに犬のいる状況のましてや他県の実家に帰るとなると…
ストレスがすごそうで😓💦
ましてや、コロナも終息しきってはないですし、産院によっては、他県に行った場合はしばらく、受診できない可能性も出てくるので。

そこまで義実家のことをひどく言えるのも、わかりませんし…
ただでさえ、つわりでしんどいと話してるのに、一方的にそんなことを言ってくるなんて信じられません。

今後の出産も義実家にお世話になる方が、安心な気がします💦

両親が落ち着くまでは、こちらからも連絡せず、まずは自信の身体を一番に、少しでもゆっくり過ごしてもらえればと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくれてすごく安心しています😢
    そうですね、両親の怒りが落ち着くまで気長に待とうと思います😓
    コメントありがとうございます♪

• 10月10日

強烈なご両親ですね。
状況的にも環境的にも義実家の厚意に甘えるのは自然な事だと思います❣⃛

そして怒りの理由が質問主さんを心配してではなく、ただ「自分たちが気に入らないから」。
失礼ながら物凄く幼稚なご両親だと感じます。

絶縁というのは難しいかもしれませんが、これを機に距離を置いた方がいいと思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親ならもっと大きな心で接してほしいと思いました…

絶縁は避けたいので、
    これからは距離を置いて生活していこうと心に決めました、、、(;▽;)

回答ありがとうございます( ˃ ˂ )❣️

• 10月10日

正直、これが俗に言う「毒親」なのかなと思いました。
私ならやったーって感じで絶縁します。
絶縁とまではいかなくても、これを機に一度ご両親と距離を取った方が良いと思いますよ。