※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha
家族・旦那

家族関係兄、母とのことで相談です。長文になってしまいました…。両親は…

家族関係兄、母とのことで相談です。
長文になってしまいました…。

両親は離婚し、母、兄の家族です。
私と兄はそれぞれ家庭があります。
私は母、兄個人個人はそれぞれ大切に思っています。でも、何かある度に、兄には出し抜かれる?というか、自分さえ良ければ良いと感じる部分があり、家族で会うのが苦痛となってきました。

小さい頃からですが、兄とは意見が合わない事が多かったです。
母も「お兄さんは〇〇のことも考えててね〜優しい」とよく言っています。(これは昔、占い師さんから兄はどちらかと女性のように優しい。妹は男勝り。と言われたのをずっと言われます。)
対して私のことは「あなたはマイペースで自由」と言っています。

いつもですが、家族皆んなに関わる事や母に関する事は、兄と母2人で話して決まってから「〇〇だけどいいよね?」という感じで言ってきます。そもそも何も状況を知らされない私は何もできないし、決定事項を覆したところで私が悪者になるのはわかっているので、「いいんじゃない」で済ませる事が殆どです。

母も歳を取り病気がちになり、入院時、私が何かしようとすると母は「自分でできる。大丈夫。」と言うのですが、兄がやると「やってくれた。助かる。ありがとう。」になります。
これは普段の日常生活でもそうで、私が「〇〇しようか?」と言うと、「いいよ、大丈夫。」となるのです。
私としてはやってあげたい事沢山あるのに…。
兄も兄で、入院時の身の回りのことを私がしようとすると、細かな事でも小言を言ったり、色々な事を事前に共有しないので、自分だけ母の為に動けてれば良い。必要最低限だけ私に言えば良いという考えが伝わってきて、「あー母の為になってれば周りはどうでもいいって感じね。」と思います。

きっとこれから、母が高齢になったら、沢山協力しなければならないのに、いつもこの様な想いを抱きつつ付き合わなければならないのかな…と本当に気持ちが沈みます。

正直言ったら、毎度辛い気持ちになるので、距離を置きたいです。
同じような状況の方いますか?どんな事でも構いません、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

たろうちゃん

父が他界して、母と姉と私の家族です。姉と私はそれぞれ夫と子供が居ます。
昔から母と姉はウマが合うらしく、この質問読んでて分かる〜と思いました😭

姉は昔からマメでよく母と連絡とって世話?してますが、もっと昔から親に甘えて色々買って貰ったり子供の面倒見てもらったりしてきたので、正直まめに世話焼くのも当然でしょ、と私からみると思ってしまいます。
私は世話かけるのも世話するのも、姉と比べると少ないですが、比べられて「お姉ちゃんは良くやってくれるのに、あなたももっとやって」とか母や姉から言われる事もあり、ふに落ちない感じです。
二対一なので、母や姉の意見が正しいみたいになるし、余計嫌です。

そんななら、老後の面倒もお姉ちゃん主体でやってよね、と思ってしまいますが、要領のいい(ずるい?)ところのある姉なので、どうなる事やらです…

harehareさんは「やってあげたい」だなんて優しいですね😊✨✨

• haha

haha

まずは長文の質問を読んでくださりありがとうございます😭

同じような状況ですね😢💦
    うちの兄もずるいところがあるので、どうでもいい事は私に任せてきます。
    「やってあげたい」って私は何故思うんでしょうね、よく分からなくて、たろうちゃんさんのコメント見て何でだろ?って考えてみようと思いました。
    私も、兄が主体でやればいいや〜って思えるようになりたいです。

• 10月10日