※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告に悩んでいます。グループLINEで出産報告だけを考えていますが、不安もあります。個別LINEで報告するべきか迷っています。

妊娠報告するか迷ってます。

1人目を不妊治療で授かりました。
2人目の治療を始めたときに、友人から1人目の治療を始めたと聞きました。
(友人が結婚したのは私の1人目出産後です)
お互い頑張ろうねと話しました。

その後妊娠したのですが、報告するか迷ってます💦

・妊娠後、コロナもあり遠方に住んでるため一度も会ってないし、LINEもしてない。
・グループで仲が良く、これまでみんな妊娠出産報告は個別じゃなくグループLINEで報告していた。
・2人目は出産報告だけの人が多い。私もグループで妊娠報告するつもりはない。

という状況です。

私は不妊治療中の妊娠報告は辛かったし、出産報告だけの方が気楽でした。
また、グループに報告せずに「不妊治療してるって聞いたから、レイにだけ言うね」と個別報告されるのはもっと嫌でした…😭😭
個別で電話や直接の報告だと何を言うか頭が真っ白になったりするし、その気を使わせたことに余計に惨めになったりしました。
おめでとうの一言とスタンプで済むグループLINEの方がよほど気楽でした💦

でもいろんな方のブログを見ていると、不妊治療のことをお互い話してたのにグループLINEで出産報告だけもどうなの?みたいな意見もあったり、
個別に話してくれて嬉しかったとあったりで悩んでます😭💦

皆さんなら個別LINEで妊娠報告をしますか?
不妊治療中に個別LINEで報告されたらどう思いますか?💦

今の気持ちでは、個別にメッセージは送らず、出産報告だけをグループLINEでしようかと思ってます…

コメント

らぴす

不妊治療お互いにしてたのに…っていうのは治療中もちょくちょく連絡してたのに妊娠したらパタッと連絡なくなったり、連絡してたのに妊娠のことをあえて隠されてたってパターンがほとんどだと思います💧

コロナのことで元々連絡もとっていないようですし、グループの今まで通りが一番いいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうかもしれないですね😭
    ありがとうございます。そうします!

• 10月10日
  • らぴす

らぴす

不妊治療中に妊娠のこと聞いて100%祝えるかっていわれたらnoとすぐに返答できる人のほうが少ないんじゃないかなって思います💦(私も経験者です)

どんな形でももやっとさせてしまう可能性があるとするなら、相手が一番納得のしやすい今まで通りがいいと思います。
    下手に気を回して個別に妊娠報告して、あてつけ?自慢?って思われるリスクを取るのは微妙な気がします😥

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

私も100%で祝えませんでした😭
    でも「なんで言ってくれなかったの?」という意見も分かるので悩んでしまいました。
    あえてリスクをおかして個別で伝えて傷つけたら嫌なので、今まで通りにします。
    ありがとうございました!

• 10月11日
ちー( ゚∀゚)ー*

過去に、個別報告されるのが嫌でしたと書いてあるので、逆の立場でもそうだとおもいますので、グループLINEに出産報告する、でいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私は嫌だったのですが、他の方のブログ見てたら逆の意見も多くて悩んでしまいました😭
    グループLINEでの出産報告だけにしたいと思います!

• 10月10日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

それが一番いいですし、、れいさんが納得できるところだと思います。
    妊娠したとたんに、ブログのかたのように、いち抜けた♪という感じで気遣いができない人が多いのだと思います。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    傷つけないように気をつけて全体で報告します。
    ありがとうございました!

• 10月11日
深爪

悩みますよね、、。自分が嫌な思いをした経験があるからこそ余計にどうするべきか分からなくなりますよね😭

私だったらお互い治療がんばろうと言ってた人からさらっと出産報告は傷つきます、、でもそうゆう感じ方って個人差あると思うので結局本人に聞かない限り分からないことですよね😭

私も他の方が回答されているように、どの手段をとってもきっと100%おめでとう!って気持ちにはならないから、それならグループラインで妊娠報告でいいんじゃないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです😭😭
    やはり全体でさらっとだと傷つく場合もありますよね…💦
    私も個別報告で凹みはしましたが、相手が自分のことをすごく考えてくれたんだなという気持ちは伝わってそれは嬉しかったです。
    なので余計に悩んでしまって…💦
    100%の正解はないと思うので、全体への報告にします。ありがとうございました(^^)

• 10月11日