※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

色覚異常について詳しい方教えて下さい薄い水色を白茶色をグレー黄緑を…

色覚異常について詳しい方教えて下さい

薄い水色を白
茶色をグレー
黄緑を黄色

と認識している場合色覚異常はありそうでしょうか?
旦那と色の認識の違いで話題にあがることがあります。

ゲームを一緒にしていて黄色のとこに行って!と言われて行ったらそこじゃない!とさされたところが緑よりの黄緑だったり、
仕事用に白ワイシャツを買ってきたと思ったら水色ワイシャツだったり、
グレーのズボン取ってきてと言われて渡したら茶色のズボンだったりで困惑します😥

色覚異常だとしたらどの型に当てはまるかなどを知れたら今後認識違いに困惑することも減るのかなと思い質問させて頂きました

コメント

すみっコでくらしたい

色弱っぽいですね(><)
うちの旦那も色弱でパズルゲームでも普通にしてたら色が分からないので設定で変えてます。
友人のお父さんも色弱でグレーがピンクに見えたりしてるので
多分見え方も人によるんでしょうね。

うちの旦那とは入の食い違いが出た時はもう
「あ~でたでた!
でちゃったわ~」
って旦那の方から笑い話にしてきます。

• ママリ

ママリ

やっぱりぽいですよね💦
    グレーがピンクに見えたりもするんですね!
    何色系が弱いとかで変わってくるんでしょうね💦
    光の場合3原色でひとつでも欠けると白にならないとかありますもんね😞

そういうの羨ましいです!
    うちの旦那はいや茶色でしょ!とか、うっすーーーら水色あるかもしれないけど光の加減でそう見えるだけでしょとか譲らなくて笑
    文句言われる前に旦那の見えてる色の把握出来ないかなと😂

• 10月11日
🐝

うちの主人も色弱です💦
型などはわかりませんが、同じような感じです🤔
もしそうならご主人の母方の祖父も色弱のはずなので、とりあえず義実家に聞いてみてもいいかもしれません💡

• ママリ

ママリ

男性に色弱が多いといいますよね!
    旦那の母方の祖父も色弱の可能性があるんですね!
    祖父ではありませんが祖母の方は私と色の見え方が違っていました
    マタニティズボンを購入するのに、ベージュを探してたら深緑のズボンをベージュと言って持ってきてくれたり
    旦那と同じく緑系が弱そうな印象を持っています💦
    もしかしたら祖父の方もあるかもしれないのでさり気なく聞いてみようと思います☺️
    色弱も遺伝だということは、息子も有り得そうです💦

もう3歳なのに未だに色を把握出来てなくて😞
    いくら教えても覚えないし、保育園でも習ってるのに覚えなくてちょっと様子を見ることにします💦

• 10月11日
  • 🐝

🐝

色弱は隔世遺伝のはずなので、息子さんは恐らく大丈夫です!😊
    色弱の遺伝子も女の子しか受け継がないので、ママルさんが女の子を産んだ場合発症はしないけど、その子が男の子を産むと色弱の可能性が高いです💦
    女性はほぼ発症しないそうです😣

なので、うちの場合男の子と女の子がいますが、息子はなんともないけど、娘が将来男の子を産んだら色弱です😞

専門家ではないし、自分で調べただけなので間違ったことを言ってたら申し訳ありません💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます🥺
    息子が大丈夫そうで安心しました😌
    時期に三歳児健診もありますし、色の教え方を尋ねて見ることにします♡
    まるまる1歳下で下の子と同学年の子が色をちゃんと識別出来てたので旦那のこともあり不安になっていました💦

うちも学年は全然違いますが、上男の子、下女の子の兄弟です😌
    娘が将来男の子を産んだら色弱の可能性があることをずっと忘れないようにいたいと思います!
    本当にありがとうございます🥺

• 10月13日