※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンフラワー
妊活

二人目の妊活を3年経過。周囲の理解が薄れ、夫との不妊治療で対立。悩み苦しみ、笑顔の日を待ち望む。

二人目妊活を始めてもう少しで3年が経とうとしています。最近はリセットをしてもやっぱりねと切り換えるようにして気にしないふりをしています。
周りには一人っ子が減っていき、不妊治療について話せる友だちも減っていき、なかなか弱音を吐ける場所がなくなってきています。友だちも気を遣ってか2人目は?とあまり触れなくなりました。
だから、旦那と治療の話しになると、始めは冷静に話しているつもりですが、旦那は一人目が自然にできたからと不妊治療をあまりよく思っていないため対立すると、つい思い詰めてた気持ちが溢れ、感情をぶつけてしまい、重い暗いと言われ、夫婦仲も悪くなり、悪循環になってしまいます。
最近では虐待で亡くなるお子さんを見ると本当に辛くて、かわいそう。辛かったよね。とおもいながらも、そんな親よりも選ばれない自分はよっぽど来たくないのかと考えてしまうこともあります。
息子も周りの友だちに赤ちゃんが居るのになんで自分のところには居ないのかと訪ねられたり、早く会いたいと言われます。初めはそのうち来るよと話したり、人形でごまかしていましたが、そろそろ限界です。友だちの赤ちゃんを可愛がる姿を見るたびに心苦しくなります。
今はこんなに悩んで悩んで苦しい毎日、でもいつの日かこんな日もあったねと笑って過ごせる日が早くきて欲しいです。
長々と読んでいただきありがとうございます。
同じ立場だとしたら、一緒に乗りきりましょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも三年かかったので。旦那を説得して、人工授精しました。経験した人にしかわからない辛さ、ありますよね。待った分だけ赤ちゃんかわいいし、丸いお腹も愛おしかったです。
妊活のYouTube見て、自分の脳内変えたりしました。応援しています。

• サンフラワー

サンフラワー

3年かかったんですね。本当に無事に授かって良かったですね。私も諦めず、説得続けてみます!

妊活のマンガは読んでいましたが、YouTubeもあるんですね。見てみます。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方にも頼りました。はじめは旦那に内緒で病院通いました。でも全然できず、打ち明けました。

• 10月10日
  • サンフラワー

サンフラワー

漢方っていいんですね!
    やってみます。

私も去年から私だけ通っていました。コロナの影響で今は休んでいましたが、そろそろまた通い始めると同時にステップアップも考えているので、旦那の協力が必要となってきます。
    妊活マンガに出てくる旦那さんはみんな奥さん思いのいい人ばかりなので、ついつい理解のない旦那に八つ当たりしてしまいます(´д`|||)

• 10月10日
  • サンフラワー

サンフラワー

41週なんですね!
    もうすぐですね。
    母子共に、無事に出産が終わることを願ってます***

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活マンガは協力的な旦那さんか、協力してくれない旦那さんかで。笑
    うちの旦那も精液検査やってくれるまで2年くらいかかりました。

今日で41w、産んできます!ありがとうございます😊

• 10月10日
ぽよよ

妊活して1年2人目まだ出来ません。とってもお気持ち分かります😢1人目が自然妊娠だからか、不妊治療に行きたいというとまだいんじゃない?とか無言になる夫。なので、まだ不妊治療できるような病院にも行けてません。毎月毎月出来るかもしれない!という希望を持ち、そして生理が来て落ち込みます。
サンフラワーさんは不妊治療の病院行ってますか?
一人っ子は悪いことではないのに、兄弟をつくってあげたいなんて親のエゴなんですかね?毎日毎日悩んで、なかなか出来なくて諦めかけてます😭

• サンフラワー

サンフラワー

めっちゃコメント読みながら、共感してました。
    リセットした時、凹むし、なんだか慣れてく自分も虚しいし。。。
    一人っ子問題すごく分かります。親のエゴなのかな?と思うときもありますが、私は子ども自身も望んでることなのでそうではないと今は思ってます。実際に自分にも妹が居ますが、両親が共働きだったけれど寂しい思いもしなかったし、やっぱり大人になって心強いですし。

ちょうど去年くらいから私だけ通い始めてましたが、コロナの影響で一旦お休みしてます。旦那は説明会には行ってくれましたが、検査とかは全くしていません。
    私も何度も諦めようと思いましたが、友だちの子とかで兄弟愛を目にするとやっぱり諦めきれずにいます。
    一緒に頑張ってる人が居ると思うとパワーがもらえます。もう少し頑張ってみましょう(^-^)

• 10月10日
  • ぽよよ

ぽよよ

うちも2歳なのに赤ちゃんみると赤ちゃんだ!赤ちゃんいるねぇ!って寄ってこうとするし、これはエゴではなく、子ども自身も望んでるのかなって、そっかぁってサンフラワーの文読んだら元気出ました!!😭✨
    わたしも兄弟多いので大人になった今親とは違う相談相手というか…男兄弟なので一緒には遊んだりしませんが…やっぱり兄弟って大切だなって
    うちも検査とか受診は一緒に行かないだろうなぁ…自然妊娠したから出来ると思っている💧かと言ってガッツリ妊活!!というモチベーションでもない夫。
    この差も悲しいんですよね…

サンフラワーさん、一緒に頑張りましょう!!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

同じ気持ちです。
1人目のときは排卵障害があるのでなかなか授かれず幸運なことに2人目を授かり新しい家族が増えることに期待膨らみ幸せを感じてました。
仕事も多忙でもちろん不安だらけでしたが心拍を確認出来て安堵していた時に悲しい結果になりました。
悲しんでいたのは子どもも同じでしばらくは何で?と強く言われ続けてました。
子どもの言葉だからこそ親としては辛いです。
一人で抱えれない程辛いんです。
年齢もありますし焦る気持ちもあるんですけどまだ希望を持っています。

• サンフラワー

サンフラワー

辛い経験を話してくださりありがとうございます。きっと体も心もすごい負担でしたよね。
    なかなかこういう気持ちってぶつける場所がないですよね。周りに気を遣わせないように自分自身で蓋をしてるから、今回みたいに言葉にすると、思っていた以上に不妊について悩んでいたんだなと改めて気付きました。
    やっぱり吐き出すことって大事です!

ふとした子どもの言葉って、突き刺さるものがありますよね。説明しても、なんでなんで?の嵐についつい、こっちもなんでだろうね?なんてぼやいてます。
    不妊について調べるほど年齢なんて関係ないって言えないですよね。私も迫ってきています。だからここで発散させてもらった分、希望をもって、前向きに取り組もうと思います!お互い頑張りましょう。

• 10月10日
かんちゃんまま

私も同じく2人目不妊です!
ゆるく始めて3年、通院始め2年が経とうとしています。
1年に1度妊娠できたものの初期流産を繰り返しました😢
お気持ちものすごく分かります。
私も先日こちらで同じ境遇の方とお話して、気持ちを前向きにできたところです!
同じ立場の人とここでたくさん話して一緒に頑張りましょう✨