※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売住宅を住宅ローンで買われた方、最初の内見や住宅ローンの審査から…

建売住宅を住宅ローンで買われた方、最初の内見や住宅ローンの審査から住宅の引渡しまで、何ヶ月程かかりましたか?
また住宅購入後にご主人が転職された方、購入からどのくらいで転職しましたか?

将来的に主人の地元で家を買いたいと思っているのですが、現在は主人の地元から高速で2時間程の所へ転勤で来ています。
息子が小学校に上がるまでには地元に帰りたいのですが、今の状況だと難しそうで‥まだ地元への転勤の可能性もありますが、なければ転職を考えています。
なので、今の会社にいるうちに先に地元に家を購入し息子と私が先に帰り、その後地元周辺で転職するのはどうかなと主人に言われました。
もちろん転職前提では住宅ローンは通らないと思うので、審査の時は自宅から通うで通そうと主人は言っているのですが‥可能性なんですかね?

それよりは先に転職し地元で一旦アパートを借りて、勤続2年程で住宅ローンを組めるか審査してみた方が良いと思いますか?

わかりにくくてすみません(*_*)

コメント

はるよし

今年の3月に建売住宅を住宅ローンで買いました。
最初の内見から住宅の引渡しまで、約1ヶ月ぐらいかかりました。なかなかハードなスケジュールだったので、たぶん1ヶ月が最短だと思います(^_^;)
夫は一年前に転職したばかりで勤続年数が一年でしたが、住宅ローンは大丈夫でした( ´ー`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一ヶ月程なんですね!ローンの審査だけで一ヶ月ぐらいかかるのかと思っていたので意外と早いんですね!
    またまた質問すみません😣
    ご主人の転職って同業種での転職でしたか?
    ローンはフラット35とかでしょうか?
    お暇な時に教えて頂けると嬉しいです😣

• 10月11日
  • はるよし

はるよし

夫は他業種への転職です。慣れるまで大変みたいです(^_^;)
    ローンは地方銀行のローンを組んでいます。最初の5年間は変動金利固定で5年ごとに、変動金利のままにするか固定金利にするのか選べるようなプランみたいです。
    ローンは夫単独です。私は連帯債務者になっていません。
    頭金のみ私が出して建物と土地を共有名義にしています。
    その他、知りたいことがありましたらお気軽にどうぞ(^-^)

• 10月11日
はーちゃん

まだ引っ越ししてませんが今月末に引き渡しです!
9月中旬に契約して10月末引き渡しなので1ヶ月半かかってますが、旦那の仕事が不規則で読めなかったり仮審査が長引いたのがあってです!
HMからは予定だと1ヶ月ですねって言われましたよ🙌🏻

旦那転職1年半でローン組めました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり一ヶ月程なんですね!
    2〜3ヶ月はかかるのかなと思っていました😳
    またまた質問すみません😣
    ご主人の転職って同業種での転職ですか?
    転職後1年半でペアローンとかではなくてご主人単独?でのローンですか?
    お暇な時に教えて頂ける嬉しいです😣

• 10月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

出来上がっているものなら1週間で仮審査結果出て、1週間で本審査結果、契約して、1週間ぐらいで土地建物の登記して4週間あれば行けそうです😊👍🏻

転職は全然違う業種です😅

旦那名義のわたしが連帯債務になってます😊

• 10月11日