※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園までの送り迎えについて、園バスを利用するか悩んでいます。幼稚園は徒歩15分で、道路が危ないため歩きたくないです。朝の時間や下の子の寝る時間との兼ね合いもあり、園バスを検討しています。園バスにするか、悩んでいます。

幼稚園の送り迎えについて

幼稚園まで近いけど園バス使ってる方いますか?


娘は来年、入園です。
その頃下の子は1歳3ヶ月です。

自分で送り迎えするつもりで近くの幼稚園に決めました。

幼稚園まで徒歩15分ですが、半分は歩道のなく、
車がビュンビュン通る危ない道です。

まだ電動自転車はもってなくて、入園までに購入予定ですが
悪天候の日は自転車で行きたくないので歩くつもりでいます。

下はまだしっかり歩けないと思うし、歩道のない狭い道なので
抱っこ紐で行くつもりではいます。


ですが、時間がない朝から抱っこ紐拒否でグズグズされたり
お迎えの時間がお昼寝の時間と被るなどで
近くの幼稚園にしたけど園バスにした、という話も結構聞きました。


幼稚園の送り迎え、まだ未知の世界でわからないですが、
やってみて色々大変で園バスにしたくても
途中からバスにできるかもわからないし、
下が小さいうちは園バスにするか、迷っています。
年中になれば、下も2歳過ぎなのでまだマシかな…と。



色々アドバイスや体験談をお願いします。







コメント

ママ

うちの幼稚園ではバスを解約はできるけど途中で契約はできないです!

うちは車で5分ほどの距離で近いですが、やはり毎日となると負担が大きそうなのでとりあえず申し込みました><!

ですが実際はバスが遅れてくる(毎日10分〜)のと40分ほど乗っていなきゃいけなくて可哀想なのでそろそろ解約しようかなと思ってます!

説明会などで分かると思いますが途中から出来るのかどうかとかは確認しておいた方がいいと思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    説明会来週なのできいてみます!

    近くても送り迎え大変ですよね(><)

    • 10月9日
ひなの

徒歩10分ですが歩くの嫌いだし自転車持ってない
車通園禁止なのでバス通園一択でしたねー!

  • ひなの

    ひなの

    ちなみにうちの幼稚園は年度途中は引越し以外ダメです😅

    徒歩通園だと他のママさんたちと仲良くはなれますよ!
    私は引越し後1人バス停なので寂しいです〜💦
    前は5人くらい居たので😖

    • 10月9日
  • ままり

    ままり


    最初頑張ってみて、だめならバスに…ができるといいんですがきいてみます😊

    うちも車はだめです。
    自転車ないと、普段の生活は車ですか?

    • 10月9日
  • ひなの

    ひなの

    バス停が近くにあれば出来そうですけどね😉
    うちの所はバス代を12ヶ月で割ってるからダメみたいです😅

    ずっと車です!

    • 10月9日
a

園バス使ってますが、近い方もつかってますよ!
基本的に途中からは受付してくれないのかな?
うちの園は入園時にバスか徒歩(送迎)か聞かれますが、徒歩は1年間必ず送迎できる方と書かれてました。
園バス使ってても、天気のいい日はバスではなく送迎してる方もいるみたいです!

  • ままり

    ままり


    近くても悪天候、真夏、真冬などはきついですよね💦
    月4000円で、私ががんばれば年間5万浮くのか…と悩んでますが、
    送迎がストレスになるときついですよね😱

    • 10月9日
まるこ

徒歩10分ちょっとの園に決めました。
自転車で送り迎えするつもりですが、途中からバスに変更できると言われたので、子供の様子見てバスにしようかと思っています。
徒歩15分でも毎日だと大変だと思います。
道が悪いならなおさらですね。

  • ままり

    ままり

    途中から変更できるのは良いですよね!
    下の子がすんなり抱っこさせてくれるうちはいいですが、1歳3ヶ月~ とかって微妙ですよね💦
    時間ないのに朝からイライラしたくないし💦
    まだ1人だけなら頑張るんですが💦

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちもその位の距離の園の予定ですがバス以外考えてません😂

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    近くても大変ですよね…

    • 10月9日
deleted user

送り迎え地味に疲れます😅
しかも下の子連れてだと余計に…今は抱っこひもで大人しくしててくれるけど、来年は無理そうなんでバスにする予定です!

  • ままり

    ままり

    ですよね…
    赤ちゃんのうちは有無を言わさずで楽ですけどね、うちも今なら大丈夫なんですが💦
    だんだん抱っこ紐仰け反ったり嫌がりますもんね😅

    • 10月9日
なぱん

家から幼稚園見えます(笑)でもバス通園してましたよ~😄
見えると言っても徒歩15分。アップダウンが激しいので電動チャリで5分くらいの道のりでした。年少の時は送り迎えしていたのですが、天候が悪い時の送り迎えがとにかく苦痛で😅晴れてればいいんですけど、真冬の自転車、雨の日は徒歩だから余計に時間かかるしで・・・
息子もバス乗りたい!って言ってたので、年中からバス通園に変えました😄

パートをしていたのですが、バスにしてから園へのお迎え時間よりバスで帰ってくるのが1時間遅かったので、無駄な延長保育を使わずに園での習い事がない日はバスで送って帰ってくるまでにパートに行って帰ってくる。習い事がある日は延長保育使ってパート。としていました😄

再来年、二男が幼稚園入る時には年少からバス通園にするつもりですよ!

  • ままり

    ままり

    やはり悪天候の送迎は苦痛ですよね😱

    元々私は雨の日に自転車って有り得ないので、雨の日に自転車乗ること自体が苦痛です、さらに2人乗せて…
    あーやっぱ園バスかなぁ🙌

    • 10月9日
なめこ

幼稚園まで車5〜7分程ですが、バス使ってます!😂
うちは年少の時はバス自体がなかったんですが、年中になってから幼稚園でバスが始まったので下の子も生まれたし乗り出しました!
やっぱり下の子が寝てたりするのでバスは便利ですよ✨
ただ、うちは普通5分くらいで着くのにルート的に降ろされるのが最後なので45分間バスに乗ってて可哀想ではあるかも知れませんが😅
まぁバスの中で色々おもちゃあるみたいなので楽しんでいますよ!
バスは途中からでもいけるかも知れませんが、ルート変更が出来なくてバス停が誰かが元々乗る所しか止まってくれない可能性はあるかも知れません。
初めから利用していたら家のすぐそばで止まってくれるとは思います😃
バス通園のデメリットとしては、幼稚園に出向くことが少ないのでママさん達との疎外感や孤独感があります😂

  • ままり

    ままり


    やはり下の子がネックになりますよね…
    娘だけなら雨の日は歩けば良いんですが💦

    幼稚園から近いのに最後になるんですね💦

    娘は今はバスのりたい!っていってます。

    私はなんかママ友怖いので、園バスのが良いかもです笑

    • 10月9日
Rim

徒歩30分自転車で15分
車5分で遠くも近くもない距離でバス通です‼️

自分が体調悪い日や下の子が熱出て
自転車や徒歩はキツイし
バスに乗りたい乗せたかったので
バスはオススメです!

園によって途中から
入れたり入れなかったり
するので説明会で教えてくれるか
聞いた方がいいと思います❣️