※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種を予定していますが、主人が副作用を心配しています。1歳5ヶ月の子供にも受けさせるか悩んでいます。副作用について知識のある方、回答をお願いします。

今月下旬にインフルエンザの予防接種を受けようと思ってます。
が、主人が『インフルエンザ予防接種は副作用があるって話を聞く』と言っていました。
ワクチンが無くなっても困ると思い、先に予約は取りました。

うちの子は今月で1歳5ヶ月になります。
同じくらいで予防接種受けた受けないの回答をお願いします。

合わせて、『インフルエンザ予防接種の副作用』について、なにかご存知の方いましたら教えてください。

コメント

めりー

インフルエンザ予防接種、受けました!

めりー

インフルエンザ予防接種、受けてません…💧

もなか

インフルエンザ予防接種、受けました😃

mimi

副作用が全くないワクチンは聞いたことがありません。
副作用が出る人、出ない人はいますが、異物を体内に入れて抗体を作るのがワクチンの目的なので、どうしても副作用が出てしまう人がいると思います💦

ちなみにインフルエンザワクチンの副作用ですが、多いのは接種したところの発赤、硬結です。
また微熱や風邪のような症状が出る方もいます。
ですがこれらは他のワクチンでもでる副作用とあまり変わりがない、と聞いたことがあります。
ご参考までに。

はじめてのママリ🔰

副反応が出る可能性もありますが、それよりもインフルエンザにかかり重症になったら…万が一インフルエンザ脳症になったら…と考えると、そちらの方が断然怖いです。
1歳を過ぎてからは予防接種を受けています!
もちろん予防接種をしてもインフルエンザにかかる場合はありますが、軽症で済む場合も多いので。

ご主人には、副反応もそうだけど、インフルエンザ脳症についても説明してみてはどうですか?

kokoro♪

まず言いたいのはインフルエンザの予防接種をするからといってかからないわけではないです。重症化を防ぐためにです。うちは毎年打ってますが必ずもらってきます。ですが重症化せずに終わっています。
まれにインフルエンザ脳症を引き起こすことがあるみたいですね。そういった可能性を下げるためにも副作用より摂取を私は選択します。