※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこよーこ
子育て・グッズ

離乳食始めたばかりの赤ちゃんに浣腸は使い方に注意が必要です。他の方はどうしているか気になります。

あかちゃんのいちぢく浣腸について、皆さんどう使用していますか?

義妹が、義実家で皆で家に集まる時に娘ちゃん(6ヶ月)が

「離乳食も食べてるし、うんちしたら臭いから、家出る前に浣腸してうんちしっかりさせてきました〜」と言ってたんです。

私には今2才4ヶ月になる息子がいるのですが、一度だけ離乳食始まってすぐに、まだ腸がしっかりしていなかったため3日間ウンチが出ず、病院にお世話になりました。

その時に担当の先生から、浣腸のお薬は御守り代わりに持っといてもらって、出来るだけ使わないで!と言われたので、それを思い出して、義妹の言葉に、え???

と思ったんです。

でも病院の先生でも、色々言うことが違ったりするでしょうし、皆さんはどんな時に浣腸を使っているのかなぁ?と気になりました。

皆さん気軽に使ってるんですかね??^ ^

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

市販のいちぢく浣腸持ってますが、余程のことがない限りは使わないです💦
1歳頃、毎回毎回便秘して固くなって出ない時があり、そのときはリセットの為に使うこともありましたが、今は2、3日出なくても自力で出せるので・・・。
親都合では使わないかな💦

• よーこよーこ

よーこよーこ

やはり、余程の時でない限りは使わないですよね、2,3日出なくても次の日に出るなら待ってあげますよね。

自分の認識が間違ってなくて良かったです^_^

• 10月9日
🕊

自分の出かける都合で浣腸使ったりはどうなんですかね😓
コロコロうんちが続いてた時に軽めの下剤を病院でもらって飲ませてたことはありますがその使い方する人は周りにいないです💦

• よーこよーこ

よーこよーこ

そうですよね、自分の都合でいちぢく浣腸使うのはお腹もかなり痛くなるだろうし、可哀想ですよね★

気軽に使う物ではないですよね。

• 10月9日
はじめてのママリ

便秘のが体に悪いから、2〜3日でない時は使うように先生から言われましたよー!

• よーこよーこ

よーこよーこ

そうですよね、便秘の時ですよね。

義妹の娘ちゃんは便秘とかではなく、毎日ちゃんと出てたのですが、義実家で臭いが嫌でウンチされたくないから浣腸を使ったみたいで...

やはり使い方は便秘の時だけですね★

• 10月9日
マロッシュ

息子の場合4日間ウンチが出ず、ご飯も残すようになってしまい泣きながらウンチ出そうとしていたので使いました😂

そんな便秘でも無いのに臭いから使うって言うのはどうかと思います💦

• よーこよーこ

よーこよーこ

4日間ですか、それは辛かったでしょうね😢 その場合は使ってあげた方がいいですよね!

お出掛け先でウンチすると臭いから!と浣腸されるのは可哀想ですよね★

• 10月9日
べき

うちの息子は毎日快便くんで、たまにズレますが2日以上出ないことがないので浣腸を使ったことはありません。

もちろん慢性的な便秘の子は使うよう指示されてると思いますが、その言い方だと別に便秘でもないけどこちらの都合に合わせるためにしなくてもいい浣腸した、みたいに聞こえますね…。もしそうだとしたらあり得ないなと思います💦
そりゃ臭いに決まってますけど赤ちゃんのうんちなんか可愛いもんですよね😅そういうならあなたも一緒に浣腸して出してきたら?と言ってしまいそうです😂

• よーこよーこ

よーこよーこ

そうですよね、赤ちゃんのウンチの臭さなんて、大したことないですよね😣

浣腸するとかなりお腹がキューっと痛いでしょうし、義妹も一緒に浣腸したらいいですよね★

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

頑固な便秘でずっと通院してるので、1歳前によく使ってました💦
薬飲んで出るようになったので、1歳過ぎてからは殆ど使ってないですが、
そういった理由で使った事は一度も無いです…
本来そういう用途で使うものじゃないし、
今後も毎度そんな事してたら、自力で排便出来なくなりそうですね…💧

• よーこよーこ

よーこよーこ

そうですよね、本来は便秘で苦しんでる子に使う物ですよね。

確かに、それぐらいで浣腸を使っていたら今後が心配になりますね★★

• 10月9日