※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな 27
子育て・グッズ

12月半ばに大阪で姉の結婚式があり、22週の妊娠中。医師には着物での参加はストレスになるとアドバイスされた。コロナや夫の意見も考慮し、欠席したらどう思われるか悩んでいる。

いろんな意見が欲しいです!
姉の結婚式が大阪で12月半ばにあります。わたしは地元は関西ですが今は神奈川に住んでいます。
その頃わたしは妊娠22周頃。安定期に入っています。
わたしの家族と夫はあまり仲が良くなくわたし1人が招待され(息子も呼ばれましたが1人では連れて行けないので)参加します。

新幹線で移動し、着物で出席しようかなと考えていました。

今日検診があり産婦人科の先生にこのことを伝えてみると。
調子が良ければいけるかもしれないけど、絶対に大丈夫というのはあり得ないから、もし途中で体調が悪くなった時にかかれる病院は見つけておいたほうがいいですよ。
あと、移動だけでも凄いストレスになるので着物はやめた方がいいと思います。
と言われました。もっともだし納得しています。
今は妊婦だということもありますが、コロナも気になります。
正直招待されている人たちも独身で普通に出歩いている人ばかりなので。姉妹で共通の友達がかなり多いのでインスタなどでみて知っています。

夫がかなりコロナに厳しくて。行かないで欲しいと言っています。(仲が悪いのもあって余計にそう思っているのもあります)
わたし自身いくか行かないか半々くらいで悩んでいます。

そこで、皆さんはもし兄弟が同じ理由で悩んでいたら、欠席したらどう思われますか?
もしくは出席した結婚式で花嫁の兄弟がこの様な理由で欠席をしたらどう思いますか??

コメント

そら

私はコロナ禍でもあり、妊婦であること、そして住んでいる所からだと距離があることを考えたら、欠席の理由も納得できます。

むしろ、私なら例え姉妹であっても行きません。
身内が欠席するのは良くない事かもしれませんが、結婚式よりも大事なのは、ご自身のカラダと、赤ちゃんを守ることです。
正直、こんな時にって思います。

気軽に行ける距離でもないですし、コロナだってどうなるかまだわかりませんし。
もしもの事を考えた時、1人は危険ですし、何より、赤ちゃんが…
守れる命を守ることはとても大切なことだと思います。

• なな 27

なな 27

わたしも同感です。まだ妊娠をしたことがない姉に理解してもらえるのか少し不安で。
    けど命には何も変えられないですよね。
    ご意見を聞けて自分だけじゃないと思えてとても嬉しかったです✨✨✨

• 10月10日
こっこ

着物関係の仕事をしている者です。
妊婦さんの着物は例えお腹がまだ出ていないとしてもお断りしてます💦
何かあった時責任が取れません😰💦
参加するのであれば、ゆったりとした洋服での参加をお勧めします☺️✨

コロナでキャンセルしましたが、私も今年の5月に結婚式を挙げる予定で、その時実の姉が妊婦でした。コロナもありで、もし5月に挙げるなら、出席出来ないかもしれない…。と言われましたが、私は特に何とも思いませんでした🤔‼️むしろ、いや、そうだよ無理しないで!!!って思ってました!親戚や、友人にも、姉が来られないんだよねー!て話したら、それは仕方ないでしょー。って感じだったので、事情が事情だし、例え欠席でも大丈夫だと思います!

お身体大切にして下さいね☺️❤️

• なな 27

なな 27

やっぱりそうなんですか!
    わたしが借りようと思っていたところは毎年何人も妊婦の方に着せているので大丈夫ですよと言われていて、、、
    お姉さまのように、今回も客観的にみても納得のできる欠席理由になりますかね。関西では関東よりコロナに対して認識がゆるいようで。

• 10月10日
しろくま

お姉さんの結婚式なら参加したいですよね

長距離移動を一人でするのがちょっと心配です

私も5ヶ月くらいのとき、帰省で新幹線、飛行機に乗りました
妊娠中の移動は意外と疲れます
旦那と帰省しました

万が一移動中に体調悪くなったとき、一人だと病院受診は心細いかも‥
帰省先の病院は調べておいたほうがいいです

式に出席するなら、荷物は宅配で送るなど、移動中の手荷物は少ないほうがいいです

• なな 27

なな 27

やはり旦那の同伴があるとだいぶ違いますよね。
    旦那に車で送ってもらおうかも悩んでいて、、、
    子供と3人で行って式にだけ参加も検討しています🥺
    式場は結構都会で病院があるか調べないと心配です😰

• 10月10日
そら

わたしはもう少し長い新幹線移動でしたが、切迫なりかけました😭
移動日の1日前にそれまでのかかりつけの病院へ行って、地元についた翌日に地元の病院に行くと、子宮頸管がかなり短くなっていました。
移動する前の病院では「子宮頸管も問題ないし、大丈夫だねー!」って感じだったのに、移動して新幹線の駅に車で迎えにきてもらって実家に直帰して休んでいたのに短くなっていたので、原因は長距離移動しか考えられないです😭

なので、とりあえず確実に着物はなしにするかなと思います💦
わたしは妊娠中のお式は全部友達だったので、やむなく辞退したのですが、兄弟のお式だと参列したいですが、コロナに移動になかなか心配ですよね💦
わたしは姉や母と相談して、欠席の方向でいくかなと思います😭

• なな 27

なな 27

ええぇ!!!やっぱりそんなこともあるんですね。
    尚更いくのを諦めようかと思ってきました。行くことにして何かあったら後悔してもしきれませんし😭

• 10月10日