※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレでうんちはできるが、おしっこが頻繁に行きたがる。イライラしてしまい、対処法がわからない。やる気はあるが、自信がない。

2歳半の娘のトイトレについてです。

昼間は私一人で2人の娘とすごしているのですが、下の子がまだ生後半年で手がかかってしんどいので、あまり積極的にトイトレしてこなかったんですが、うんちを事後報告で教えてくれるようになり、ならば出る前に教えてね、と言い続けていたらここ数日はうんちをトイレでできるようになりました。

問題はおしっこで、1度うんちのついでに出たのでほめたら、それから頻繁におしっこおしっこ!と言って、5分に1回くらいトイレに行くと言います。せっかくやる気になっているから、と初めは付き合っていたのですが、もちろんそんな頻繁には出ず、ほぼ空振りで、その都度付き合わされるのにイライラしてしまいます。
「お腹がモジモジしてきたら行くんだよ!」といいますが、きっと通じてないですよね……

出ない時だけ何度も付き合わされて、結局おむつや下着を濡らすので、余計にイライラ、どっと疲れます。
下の子もズリバイするようになり、目を離せないし、授乳中や泣いている最中もおしっこ攻撃があるので、いっそオムツにしてくれ、とさえ思ってしまうダメ親になりつつあります。
こんな時はどう対処すべきでしょうか……
怒ってはいけないと思いつつ、イライラしてどうしようもなく、娘に「おこらないでー」と言われ、さらにイライラ。

本人のやる気があるので付き合ってあげたいのは山々ですが、私の身と心が持つ自信がありません。
上の子もせっかくトイレに行っても怒られて可哀想だし……
悪循環でしかない気がします。

コメント

ママリ

私もイライラする気持ちを必死に押さえながらついて行っていました…。
せっかく本人がやる気出しているので叱らないようにしていました。

トイレに慣れてきたらトイレ用の踏み台を買って、自分で行くことを教えていきました。

• ねこ

ねこ

やってる事いちいち手を止めて行かないと行けないからイラっとしますよね。私も叱りたくはないのですが、便座に座り、一瞬で「でーなーいー」と言われると何の嫌がらせかと思ってしまいます。
    自分で行く!なるほどです。
    ステップ一体型の補助便座を使っていて、自分で設置もしてるので、練習してできるようになったら自分で行ってもらえばいいですね。

• 10月9日

娘のトイトレはオマルを準備して夏場に始めたので下半身丸出しで
「ご自由にどうぞー」
ってしてました😊
慣れたらトイレに移行しました。
1日目からオマルで完璧に出来てました!

• ねこ

ねこ

下半身丸出し……!1日目から凄いですね!夏場に始めたかったのですが、ちょっと色々無理でした😭おまる……リビングにおいてました?
    例により今もオムツ一丁で過ごしているんですが、これから寒くなるし早くできるようになって欲しいです。

• 10月9日

退会ユーザー

リビングのど真ん中に置いてました🤣
    寒くなるとトイレも近くなるから毎回一緒に行くのは大変ですよね💦

• 10月9日
  • ねこ

ねこ

たしかにリビングでおまるならすぐ行けるしいいですね!頻回ホントに大変なので、ちょっと検討してみます。ありがとうございます!

• 10月9日