※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

保活中の女性が、希望の保育園に電話して見学予約をしようとしたが、ホームページに記載がなく困惑。対応も不快で、他の園にも電話するのが気が進まない。14時に電話したが忙しかったのか不明。

保活をしています。

何もかも初めてで見学先に電話するのも緊張します
もともと家の目の前の保育園を第一希望に考えてました
ホームページを何度も見て、見学会の日程などなく
電話してみました。

電話先でいつにしますか?予約制です。
ホームページご覧になられてますよね?と言われて

拝見しました。ホームページ見ましたが記載されてなくて
と伝えても

記載してあります。他の方はきちんとホームページみて予約してもらってます。情報という項目に載ってますのできちんとホームページをみてから再度お電話して下さいと言われて切られました。

それから何度みても情報には載ってなく、私の携帯が古いからかなと思いパソコンでみるも載ってなく

また電話して情報載ってないですとも言いにくいです。
見学したいと考えてましたが、
切り方もガチャと切られてすごく嫌な感じがして
保育園ってこんな感じなのかなって少し不安です。

電話も14時ごろにかけました。
忙しかったんですかね。
もうこの園に電話かけにくいですし諦めてます。

他の園にも見学できるか電話しようと思ってますが
出先からつまずいた気分で、電話するのが嫌です

コメント

みるく

えぇー…ちょっとその園行きたくないですね~…
14時というと、丁度子どもたちがお昼寝から目覚めはじめる時間かもしれませんが(園によります)、全員忙しいわけでもないでしょうに…

HP見てなくても口頭で説明すれば済むのに…ていうか(今のご時世あまりないかもしるませんが)HP見れない環境の人は来るなってことなんですかね?笑

最初からそれでは心折れますね😅
でもそんな園ばかりではないので、がんばって!!!

私も今年保活してて、最初に見学行った園の園長先生がすごい威圧的な態度で心折れかけたんですが、その次に行った園の園長先生はとても優しく丁寧で、本当に園によって様々だなぁと思いました😅

次の候補の園がステキな園でありますように!
保活がんばりましょう!!!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    口頭でって言いたかったですが高圧的でいえず、ホームページ見てるかを確認されるのも少し嫌でした🤏

私も早く忘れて素敵な園を必ず見つけたいと思います

• 10月9日
りーまま

そこの園の対応が悪いです 。はじめてのことなので丁寧に対応するべきです 😢 他にも候補があるなら他の園にした方がいいかもですね 😢😢 ちなみに14時くらいはお昼寝の時間なので自分のお仕事時間で忙しいのにってなったかもですね 、、それでもきちんと対応をするべきですが 🙏

• まめ

まめ

やはり対応悪いんですね。
    人気の園なのに残念です🙍‍♀️

• 10月9日
ほむら

私も電話苦手です😅
こういうことがあるとますます電話怖くなりますよね💦

そのホームページを知らないのでなんとも言えませんが、保育園のホームページってわかりにくいもの多いですし。
あと、保育園は見学会とかやってなくて、この曜日にできますとか、平日ならいつでも予約制でできるから詳しくはお電話くださいとかが多い気がします。
向こうからしたら、見学会はやってないので、いつにしますか?予約制ですっていったら、何日がいいってBettyさんから返答があると思ったのに、話が噛み合わなくて???って感じになったのかと思いました。

いつ見学できるのか向こうの都合がよくわかんなくて、いつがいいですか?って聞かれたら、私はいつも、1番近い日にちで見学予約できるのはいつですか?って聞き返します!
電話し直して、見学予約したいんですけど、1番近い日にちで予約できるのはいつですか?とか、見学予約したいんですけど、いつ予約できますか?ってこっちから聞いたら、いいですよ!
緊張しちゃう時は、私は質問とかセリフをメモしてから電話かけます!

• まめ

まめ

次の園も同じようだったらと考えると怖いです。
    投稿後に友達に愚痴で電話したら、友達も電話していて全く同じことを言われ、友達はいつなら可能ですか?ホームページには記載されてません。見学できる日教えてくださいといっても、
    皆さん他の方はきちんとホームページみて予約の電話していますので記載されていますと少し言い合いになったそうです。

電話の方は何で口頭で教えてくれないのだろうと友達と?になりました。

• 10月9日
  • まめ

まめ

今度から質問とセリフをメモして電話しようと思います😀
    いつも電話の声聞いたら頭から抜けそうになるのでw

• 10月9日
  • ほむら

ほむら

その人が問題ありなだけかもです😅違う日や時間にかけたら違う人出ると思いますよ😂
    1番近くなら通えるならすごく楽なので、見学も行かないでナシ!って決めちゃうのはもったいないかなぁ、と思います💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています✨

14時だったら特に忙しい時間帯ではないかなーと思います🥺ただ職員会議も入ったりするので一概に忙しくないとは言えませんが、それは保育園の都合なので電話で態度に出されても…ってかんじですよね💦

私もつい最近まで保活で電話をかけたりしましたが、園によって対応はバラバラです😭
声のトーンや話し方をもっと優しくすれば良いのに…と思った園もありました💦

コロナで予約制だということをホームページに載せていてただ単に希望の日にちを言えば良いのかな?と思います✨
それか空いている日はいつか聞いてみても良いと思います😊

私の場合は相手からこの日はどうですか?それか希望の日はありますか?と聞かれることが多かったです✨

そういったことも含めどこが良いのか選ぶ基準の1つだと思い、これからも保活頑張ってください😊❤️

• まめ

まめ

園によって対応はバラバラなんですね。自分の保育園のイメージでは優しいという感じだったので😅

次の園からは空いてる日はいつかなど聞いてみたいと思います

行きたい園はご縁がなかったと思って、次頑張ります

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと事務にいる人は意外と無愛想だったりします😭💦
    でも逆に自分のイメージと実際の対応が違ったりすることを入園前に知れて良かったですよ😊👍

私も最初は家から近い園が良かったのですが実際に見学してみて違うな…と気付けたので😊
    見学って疲れますが色々見てみると比較ができて良いですよ✨✨✨

• 10月9日
  • まめ

まめ

事務の人という考えがなかったです😅
    そうですね!入園前に多少わかってよかったと思います🙂

いろいろ見てみようと思います

• 10月9日
ママリン

なんか対応悪いですね。私もドキドキしながら電話しましたが、どこも電話の時から感じ良かったです。たまたま最初に嫌なところに当たってしまったのかも。でも、入れる前にわかって良かったかもしれないですよ。他の園、頑張ってくださいね😊