※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
ココロ・悩み

子供が産まれてから、旦那と喧嘩が続いています。私は休みが欲しいと言ったら旦那が反対し、子育てでの意見の違いもあります。自分の考えが間違っているのか不安です。

子供が産まれてから、旦那とほぼ毎日喧嘩してます(*_*)
私も怒りたいわけじゃないのに、いっつも旦那にイライラしてしまいます、、
私の誕生日プレゼントに欲しいものは、1日何もしない休みが欲しいって言いました。それは私も旦那も子供も家にいて、私は何もしないとゆう意味です。旦那はそれが嫌らしく、私がどこかへ遊びにいくか、旦那と子供が実家にいくかどっちかがいいみたいで、、
私がいると子育てにいちいち口出しするからイライラするんだと。でも間違ってることしてるのに言わないわけにもいかないし、、
旦那は子供が泣いても、最初はあやすけど泣き止まなかったらほっとくんです。それが嫌なので絶対口出ししてしまいます。
実家に行くとなると、お母様に遊んでもらったりと、自分1人でみる大変さを感じないからいやなんです。
私は1日でも子供の世話をして、家事をしてってゆうことを体験してもらいたいって思ってるのに、実家に帰ったら意味ないです。
私の考え間違ってますかね、、旦那にはイジメとしか思えないって言われました、、

コメント

じゅう

ひとりで家事、育児をする大変さを体感してもらいたいなら、ぷちゃんさんダケ出掛けるではダメなんですか??

• ママリ初めて

ママリ初めて

それもありなんですが、泣いたらほっておかれるのが嫌で😓ただ抱っこして欲しいとか眠たいとかの要求を無視されるとかわいそうで、、忙しいならまだしも、自分はテレビ見て放置なんで、それをされると思うと残していけないんです😓信用してないからですね、、

• 7月18日
  • じゅう

じゅう

うちもぐずってても携帯ゲーム片手に必死なときあります💦
    こどもは泣くのが仕事ですが、泣きすぎて脱水症状になったりチアノーゼが出たりする危険も無いわけではないのでそのような事を大げさに言ってみて、少し脅しておいてはどうでしょう?(笑)

男の人って楽観的ですがメンタルは弱いですからねー(☆∀☆)

• 7月18日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

確かに!脱水とかチアノーゼ怖いです💦💦脅しまくります!!
    疲れたら寝る的な考えなんで、ありえんくて😓💦💦かわいそうに、、寝たくても泣きすぎてヒクヒクして寝られへんくなるわ😣

• 7月18日
  • じゅう

じゅう

症状を大げさにゆって脅しておいた所で、万が一そうなったときは、熱計って母子手帳、こどもの医療免除、保険証など持って、かかりつけの小児科はココやから連れてって、主治医に1日の様子的確に伝えて、オムツはいつ替えた、ミルクなどいつどれぐらい飲んだ、オムツはオシッコか💩どっちやったかも。あと、緊急連絡先はこの人とこの人やから連絡して、、、とか云々カンヌンそれも大げさに言ってみて言い方悪いですが、自分がほったらかしてこどもがどうにかなってしまった時の方がめんどくさいねんぞという意識を植え付けるとか(笑)

後は、これも性格悪いと思われそうですがもしも離婚となった時、泣いてもほっておく人に育児なんてしていけるワケないんやから親権は確実に自分のものになるし、その時の為やと思ってあえてそのままでいてもらう(笑)

さらに、何日何時こんな事をしていた。またはしてくれなかったなど日記みたいに付けておくのも証拠になるみたいなんで、親権争いを確実に勝つための切り札になるというお守り代わりにする(笑)

スミマセン💦ドロドロですよね(*;´□`)(笑)

• 7月18日
あこ

ご主人に任せるなら、ある程度お願いした方がいいと思います。
同じようにご主人から子育てに関して口出しされたらムカつきますよね。
よっぽど危ないことじゃない限りは、ある程度目を瞑ることも必要とは思いますよ(^^)

• ママリ初めて

ママリ初めて

逆に仕事のことで旦那に口出されたらしょうがないって思います。私の方が仕事知らないし、、それと同じことなのかと思います😓

そうかぁ、、目を瞑ることも必要ですか😭😭私が厳しすぎるんですかね💦

• 7月18日
  • あこ

あこ

仕事ではなく、子育てに口出しされるのが嫌なのはお互い様だと思います。
    例えば注意してほしいことを、予め紙に書いて渡しておく、とかでもいいと思います。

厳しいと言うより、1日面倒見てね。でも口出しはするよ。実家にも帰らないでね。ではダメが多すぎると思いますよ。
    まずは1日見てくれることに感謝、そこからだと思います(^^)

• 7月18日

旦那さん的には自分は忙しくしてるのに、何もしてない人が目に入るのが嫌だからっていうのもあるんじゃないでしょうか?

子育て自体は協力してくれているようですし、イライラしてもまずは感謝して、こうしてほしいと伝えてみてはどうでしょうか…?
1日主婦を体験してほしいっていうのは、イジメというか旦那さんを試しているみたいで嫌ってことじゃないですかね…

• ママリ初めて

ママリ初めて

そっか、、確かに何もしてない旦那(*_*)見るとイライラするw
    私が以前放置してたのを見て激怒したんで、今は私の目があるんで放置はしてないですが
    、いなくなったらどうなることか😑
    こうしてってゆうと屁理屈が返ってきます😱
    なるほど!試すね、、確かに試してるのもある。実際に体験して、私が何をして欲しいかをもっと理解してほしいって思うのが大きいんですが、これができるのか〜??って試されるのは嫌ですよね。。😣

• 7月18日
ともぞう

気持ちわかります!!
母は心配だから子供預けてまで、どこかに行きたいわけじゃなく、ただ主婦もぐうたらしてるわけでもなく、一人で子育てってほんと大変ってことをわかってもらって協力してもらいたいんですよね。(´・_・`)
旦那さん、いじめとしか思えないって、、、
それをいつも私たちはやってるんですけど!!!!!(^o^)/

• ママリ初めて

ママリ初めて

そうそう!子供預けてまで出かけたくない!😭ましてや放置するような人にw預けたくない。なので見張りとしてぐーたらママが家にいたいだけw
    その通りです、、わかってもらってからの協力はたぶん違うと思います。今何をしてほしいかって実際やらないとわからないから、的外れな協力になると余計イライラするだけだし!
    笑笑!そのイジメを毎日やってるんですよねwイジメなんて言われて子供がかわいくないのか?!って思ってしまいました😭😭

• 7月18日
  • ともぞう

ともぞう

わかります!
    私は義母が嫌いなんで、2人で実家帰るなんて言われたらそれはそれで、気が気じゃないしw
    家でお留守番させるのも一人で一日中見れるとも思ってないので、、、見張ってないと心配ですよね。男の人って自分のことに集中すると子供がなにか危ないことしててもほんと見てる??同じ空間にいるだけです、!うちのチビはもうガスコンロとかもつけれるし、テーブルとかにも登るので、、、こわくておいてけません。

• 7月18日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

私も義理母嫌です、、いい人ですが、😅なんせ実家帰って大した子育てをしない旦那にイライラするから帰ってほしくないです。そんなんやったら私がだって自分の実家帰るがな!😤
    危ないですね!!コンロつけるとか危なすぎる😭1歳すぎると余計旦那に預けたくないですね💦💦

• 7月18日
SARA♡

今、11ヶ月の男の子、子育て中です!
私も同じ考えで
よく、旦那に1日でいいから
時間ほしいって言ってます!
旦那が家にいる時は私も家にいて
旦那が1人で全部やったことは
一回もなく近くに誰かいたら
うんち替えも手伝ってとかいうし…
一度体験してほしいですよね。
この思い通りにいかないことばっかりの
子育てを…

• ママリ初めて

ママリ初めて

😭😭うんち替えね、、ほんと私がいれば私が替えると思ってるし!!ウンチ替えたげてってゆうと、不満げになるし😤意味わからん!自分だって介護されるようになってウンチそのままだったら嫌やろが😤子供の立場にならないとか考えられん。
    ほんと、家に一日中いてミルク、オムツ、離乳食、掃除、洗濯、お風呂、、これ全部やってみてほしい。
    すみません、愚痴ってしもて😣

• 7月18日
ほらごらんこれが怠惰だよ

1日何もしない休みが欲しいんじゃなくて

旦那さんに、1日1人で娘を見る大変さを体験して欲しい

ですよね

言い直してみたらどうでしょう!

• ママリ初めて

ママリ初めて

そうですね、休みとゆうより体験させたいだけです😅それと同時に旦那1人に預けたくない気持ちも半分、、両立するには私は家にいて何もしないってことですねw😅
    もっかいゆうてみます😥👍

• 7月18日
  • ほらごらんこれが怠惰だよ

ほらごらんこれが怠惰だよ

是非家にいてください!

で、育児を手伝わないのに家にいる妻を見てどう思ったか、何をして欲しいと思ったか、このくらいやってよ...と何回思ったか、実感して欲しいですよね〜!

• 7月18日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

はい😭😭ほんと、一回でいいから逆の立場になってほしい。それだけでいいのに😭
    言い方考えて伝えてみます!ありがとうございます♡😌

• 7月18日
H☆R

まさに今の私と同じ気持ちの方がいてびっくりしてコメントしちゃいました!!

私ももうすぐ、誕生日なのですが、旦那に何欲しい?と聞かれて休みが欲しいと言ってしまいました。

その後に帰ってきた答えは、私の母親に子ども預けて出かければ良いじゃんという回答でした。
この人、自分1人では子どもを見る気ないなと思ってしまいました。

旦那1人に子育てを任せられないのも事実です。
子どもが泣いてても抱っこで泣き止まなかったら結局放置するし、ミルクも3時間は空けなきゃなのに、泣いてたら時間関係なくミルク飲ませれば良いじゃんて考えなので、、

家事もやって、子育てもするということが、どれだけ大変なのか知ってもらいたいですよね。

旦那は俺は稼いできてるとか言いますが、旦那には週末休みがあるけど、私たち母親は子どもが生まれてからは休みは全くないですし。。

一度でも私たち母親の仕事を体験してもらいたいです。

• ママリ初めて

ママリ初めて

同じですね!!😭
    うちは1人で見る気はあるけど、育児が心配すぎて預けるのも躊躇する感じ💦💦
    旦那に対してもはや愛情がない、、、
    いつ離婚しよって言われてもおかしくない、😥そちらはどうですか?そんな対応されても旦那に愛情はありますか?
    確かに他にもいいとこあるけど、今の状態が悪すぎて😢

そうそう、土日休めるやん!って思う。別に休みたいってゆうか、なんとゆうか、、子供をずっと見てたい気持ちはあるけど、その他の仕事を休みたいって意味で、、

3ヶ月の赤ちゃん、大変ですよね💦💦私は3ヶ月くらい結構ストレスやばかった😓慣れない育児で😓寝る暇ないしね💦

辛いー!!もっと子供のことをしっかり見てくれる旦那だったらよかった😢

• 7月18日
  • H☆R

H☆R

私も旦那から離婚しようと言われてもおかしくない状況です💦

全く愛情がないわけではないですが、今は子どもが優先で、これも日常の疲れからだと思うけど、旦那を構ってる時間なんてありません。子どもが寝たら自分もさっさと家事終わらせて早く寝たいって思ってます。
    旦那から子どものことばっかりと言われますが、赤ちゃんは自分で何もできないんだから仕方ないじゃん!ってイラっとします。
    それほど私たちは疲れてるのでしょうね。。

子どものことは大好きだし、むしろ見るから、せめて少しくらい家事をやってって思います。

子どもが何しても泣きやまない時とかに感じるストレスは半端ないです(ノ_<)

• 7月18日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

そうですね、やっぱり子供が一番になってしまう。喋れないんだから、一番にならないとダメですよね!!
    お互い余裕がないのは仕方ないですね、、すれ違いすぎて元に戻るのか不安ですね😢💦💦
    泣かれるとストレスやばいですね😅😅かわいい我が子ですが(*_*)自分の母親とかほんたすごいなって尊敬します😭😭

• 7月18日

私は見てるだけだと、ぷちゃんさんのようにアレコレ言いたくなって、旦那は嫌な思いするし、私は休まらないので、出掛けちゃいます。命に関わるようなことでなければ良いかなと。
それに、家事育児の大変さを分かってもらったところで、旦那の仕事の大変さは私には分からないし、話聞いてるだけで頭痛くなりそうなので、家事育児だけして、月1自由にして良いって状況に感謝

• ママリ初めて

ママリ初めて

そっかぁ、、そこはもう割り切ってらっしゃるんですね😊👍もうちょっと子供が大きくなったら割り切れるかな😭そうなったらいろいろあぶないことが多くなってくるから無理かも😭
    確かに。。仕事は変わることできないですもんね😓💦
    子供ばっかりで私に見向きもしない旦那よりはまだマシだと思って、育児は私が頑張ろうかな😅😅

• 7月18日
ママリ初めて

めちゃ長文!ありがとうございます!!😭
いろいろ試して言ってみます👍💦
何かあってからでは遅いですもんね😱