※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

フルタイムで働きながら子育ては大変ですか?特にフルタイムに転職した方に聞きたいです。育休中に退職を考えており、短時間パートで働きたいが経済的にフルタイムしか選択肢がないか迷っています。旦那の協力が得られず、子供のことや二人目のことも考えています。

フルタイムで働きながら子育てってしんどいですか?
特にフルタイムに転職した方に聞きたいです。

私は今育休中で正社員で在籍してます。本当は子供が1歳の日に戻るつもりでした。
しかし、育休中に職場の部署が無くなり、他の部署は畑違いなので退職するつもりです。

新しく仕事を探さなきゃいけないのですが、旦那が仕事を辞めたがっているので、本音は短時間パートで働きたいのですが、経済的にフルタイムで働くしかないのかな?って思ってます。しかし、17時に仕事が終わったとしても、新しく仕事覚えないといけなく、気持ちに余裕がなくなり子供に余裕を持って接してあげれるかが心配です。

自分の親は近くに住んでませんし、旦那はあまり協力的ではないです。寝かしつけは無理とかいって、いつも私。
料理出来ませんし、言わないとやらない人です。

こんなんで、二人目考えてるし、負担が大きくて正社員でやっていけるんだろうか。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は旦那が病気で長く働き続ける事が難しく2年くらい働いたら休養みたいになってしまうので、息子が1歳の時からフルタイムです☺️

2歳まではしんどかったですが、今は全然です👏どのみち自分が働いてないと生きていけないし短時間とか辞める選択肢ないのでやるしかないって感じで5年経ちました😆

  • みー

    みー


    返信有難うございます😃

    やるしかないと思ったら、なるようになるんですかね。

    慣れるまでが大変だけど、慣れたら効率よく出来るのかな。

    正社員の方向で考えてみます😃有難うございました。

    • 10月9日
めいママ

フルタイム8時から17時で働いてます!
家から職場まで片道車で20分ほどです🚗

子供が10ヵ月の時に職場復帰しましたが最初は、旦那が夜勤と日勤を4日ずつの交代勤務なので仕事と家庭の両立が無理だったらやめようと思っていましたが、案外大丈夫でした!

自分なりに考えて、
子供のお迎えを30分ずらして
帰ってきて空いたその30分の間にご飯作りながら自分のご飯も済ませたり、朝はいつもより1時間早く起きたりお風呂も旦那の帰りが合わないので自分で入れていますが、それでも娘は8時過ぎには寝かしつけられています!
そのあとは一緒に寝落ちすることもあれば、家事を済ませたり、テレビ見たり、、

私も両親、義父母が遠くに住んでいて、旦那さんは協力的ですが仕事が忙しく休日しかやってもらえません。

部屋はだいぶ散らかったままですが、、笑
仕事をしてるとより子供との時間が幸せだと私は感じました♩

参考になるかわかりませんがm(_ _)m

  • みー

    みー


    返信有難うございます。

    なる様になりますかね。

    正社員で募集かかってた所が片道車で20分で就業時間も似てるので同じ状況かな?と思ってコメント読ませて頂きました。

    仮にパートで働いていて、子供が手がかからなくなった時に都合よく正社員になれるのかな とも思ってまして💧

    参考になりました😃有難うございます。

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

1歳半ぐらいになったら自分で面倒見るよりフルタイムでも仕事行く方がラクです!子供と一緒だと買い物すらも大変になりますよ。
通勤途中でぱぱっと買い物して、夕食は手抜きしたら結構ゆっくり過ごせてます。
お昼ご飯も保育園でしっかり食べてくるから晩ごはんは納豆ごはんと味噌汁とかでもそんなに罪悪感ないし。
夫のごはんも餃子焼いただけとか。
うちは夫の帰りが遅いので、寝かしつけまで1人でやってますが、一緒に寝ちゃえば体力も温存できるので、まぁ元気に生きてます😂

deleted user

元からフルタイムです!
そんなに辛い実感ありません🤔帰ってから30分は家事やらず子どもと集中して遊んでから寝かしつける時間的余裕もありますし、深夜に自宅で副業する体力的余裕もあります。
家事は極限まで時短できるように工夫していますが笑、育児や仕事で手を抜くことはありませんー