※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

子供の体調不良で休むことが続いており、職場での対応に悩んでいます。主任からの指摘にショックを受けています。

看護師なのですが、7月に復帰してからすぐに子供が
アデノウイルスにかかり1週間休んでいました。
その後から中耳炎を繰り返し2週間に1回は発熱するのですが
その度に休みますと連絡するのが申し訳なくて嫌だったのですが
最近は子供の体調不良の度に熱があっても保育園は預かってくれないか、病院へ受診したあとに子供を預けて出勤できないか、
他の人より有休を使いすぎで良い思いもしない人もいるから
他の休みの日に出勤できないか、など主任に言われます。
自分が休むことによって職場に迷惑をかけてしまっているのはわかっています。
ただ私も休みたくて休んでるわけでもないし、体調不良の子供を
保育園に預けるのも症状を悪化させたり、他の園児にまで迷惑かけてしまうので、どうなのかなと毎回すごく悩んでます。
その中で上司からそのように言われるとショックでした😢
1歳のうちは仕方ないと聞きますが、こんなにも体調不良を
繰り返すのでしょうか?😢😢

コメント

ゆうな

保育園行き始めはしょっちゅう風邪やらなんやらもらってきてました😢
なのでしょっちゅう休んでました💦
体調悪いのにまず保育園は連れて行けないですよね💦💦
上司にそんな風に言われるとショックですね😭😭

• ぴ

回答ありがとうございます😭
    やっぱり保育園行き始めると風邪の貰い合いですよね😢💦

• 10月9日
まぬーる

繰り返しますね…。
でも中耳炎は、程度にもよりますが、抗生剤を飲めば熱は下がるし、翌日はピンピンしているから出してましたね😃

働き方ですが、こればかりは、祖父母がいればできることもあるし、
旦那さんが休めるならうまく回すこともできたりしますが、お一人でこなすのであればやはり大変でしょうね😵💦

私は、仕事の方は、1週間はさすがに穴を開けられないなーって思っていて、
連続で休んでも2日までっていうのが自分の中でルールがあります。なのでそれ以降は祖父母に預けて、自分は出てます😵💦子供って風邪引いたら三日四日は体調は優れないですし、大事をとらせたいときもありますから、そういうときは出さずに、でも自分はでたりします。

流行りものならば、あえて一緒に数日から1週間とかお休みいただくときもあります。
保育関係者です。

• ぴ

どうやらうちの子は中耳炎になりやすいみたいで、抗生剤を飲まなくなったらすぐにぶり返してしまいます😣
    なので今回は大事をとって3日間休ませました😭
    祖父母は遠方であったり、義祖父母は介護や共働きのためなかなか頼みづらいです😔💦

アドバイスありがとうございます😌
    参考にさせて頂きます😌🙏

• 10月10日
  • まぬーる

まぬーる

なるほど😵💦頼る人がいないってなるとやはり、病児保育か、旦那さんしかあてがないですよね💧お互いに半休使いながら~…とか、にはなってきますね😢

同僚や上司で子供がいても、ずっと健康体だったお子さんをおもちの場合だと、やっぱり理解ないですよねぇ💧

休みすぎて、お子さんのためを思って結局パートに切り替えたかたも実際にはいます。。けど、本当はそれはもったいないので、そこまでせずとも働きやすい環境だったら…過ごしやすいですよね😵💦

私はたびたび、周りのかたにおやつを配ったりしながら、均衡を保った?😅ようなつもり?ではありますが、やはり三歳まではなかなか…休みがちにはなりますね。

三歳過ぎても月一回は休んだり呼び出されますけどね😵💦

うちの子達は二人とも風邪引きやすいので、職場はもう周知な感じです😁💧笑

• 10月10日
  • まぬーる

まぬーる

あと、中耳炎は、抗生剤飲まないと無理って感じなのであれば、とにかく鼻水を吸うのは必須ですね!少しでも鼻の中での菌の増殖を防ぐためです。中耳炎にどうせなるにしても、吸っていれば、かかるまでゆっくりなので、時間稼ぎはできます😁💧

中耳炎を繰り返す下の子のために初めて、鼻吸いの機械を買いましたよ!しかし、からだが強くなったら、中耳炎は終わりました🎵

• 10月10日
めむめむ

お子さんの体調不良、気がかりですよね。お疲れ様です。

上の子ですが3歳くらいまでは週三日ペースで病院通い、幼稚園年少になってからは月一回(一週間)休んでました。

1歳から保育園に通わせてたおうちもよく休んでたそうです。夫婦、実家義実家総出で対応してました(羨ましい)。

とっても必要なお仕事なので頑張ってほしいところはありますが、子どもの体調をどこまで線引きするかは難しいですよね。

• ぴ

ありがとうございます😢
    やっぱり3歳くらいまでは病院通いなんですね😣
    うちも週3ペースで通院してます😭

子供の体調と仕事の両立は難しいですね💦

• 10月10日

うちもお熱とかで呼び出しかかること最初の方多かったです。
同じく看護師です、いまはお熱の次の日もお休みになるのでその日は義母にお願いしています💦
時短のパートで毎日フリー業務で働いてます、受け持ちはしないようにしてもらっています。でも帰るのをよく思わない人もいるのでこればっかりは仕方ないですよね💦
常勤さんとかだと特に、、

• ぴ

看護師さんなんですね🥺
    お疲れさまです🙏
    私も今時短の常勤勤務ですが
    人手不足のため受け持ちが多いです😭
    なので1.2日休んでしまうだけで
    休みすぎと言われてしまいます😢
    上司もお子さんがおられるみたいなのですが理解を得るのは難しいです💦

• 10月10日

退会ユーザー

難しいですよね、子供いてもやっぱ私はこうしてたのにとかの押し付けとか早退とかよく思わない人はどこにでもいますよね😣
    裏で色々言われるのも疲れるしそういうのもあって常勤で働く勇気ないです😭
    パートだと常勤さんとお給料かなり違ってくるしちょっと言われてもでもあなたたちその分しっかり貰ってるじゃん!って少し割り切れます😣

• 10月10日
ちちぷぷ

わかります、が、職場…理解ないですね😣本当に休みたくて休んでいるわけではないのに、そんな言い方しなくても。
病児保育などあれば使うかな。。
うちも中耳炎によくなっていました。(下の子産休に入ってからはパタリとならなくなりました)
月一回40度近い熱を出して。そのたびに夫とどっちが休むかで喧嘩。うちはだいたい交代で休み、感染症のときは順番、最後は母にも仕事を休んでもらいなんとかしてました。
中耳炎だとわかれば移すものではないので(風邪はひいてますが)大事は取らず保育園にお願いしてました💧大事を取りたいですが無理なものは無理です。。
熱があるときは休むしかないですよね。今はコロナで厳しいでしょうし😭
看護師さん、わたしも応援したいです!
本当に保育園に預けだしてから1年、と言われています!ただ、中耳炎は体質もあるので中耳炎にはなりやすいかもですね。。(うちは5歳までは覚悟と言われてます💧ただ、鼻を噛めるようになってからは全然違いますよ😄)

ママリ👧

私も看護師です。時短で働いてるのですが、業務は変わらずです。
うちも最近休みがちで😭申し訳ないです😭
こどもの熱が引かずに3日休んだり、、
今月でもう6日程有給つかいました💦今も熱で、、
先月は私が体調崩して1週間休んだり…
今は解熱後24時間預けられないので、呼び出されたら必然的に翌日も休み。旦那は中々休めません。
朝から連絡するのが億劫ですよね😭

• ぴ

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も全く同じです😭
    うちも中々旦那は休めずで、子供が体調を崩してしまうと私が休んでいます😢
    朝から連絡するのも休んだ翌日出勤するのも億劫ですよね💦
    最近は有休を使いすぎと言われ
    次休んだら別日に出勤するようにと
    言われてます💦
    なかなか理解を得るのは難しい職場で働きづらいです😭

• 10月25日
  • M

M

こんにちは。
    私も看護師で先月中旬から復帰しています😊

娘の発熱について、こんなに繰り返すものかと調べていた時に目につきましたのでコメントしました☺️

私は1ヶ月もしないうちに6日休んでいて、6日とも特休扱いになっています。

何やらこのコロナのご時世なので、原因不明の発熱だったら特休扱いにしてくれる決まりがあるみたいですよ!

もし診断(感染症とか中耳炎とか)がついていなければ特休にならないか、上司に確認してみていいと思います☺️!!!

同じ病院内でも師長によってその事を知らない師長も何故かいたので!💦

• 11月6日
  • ママリ👧

ママリ👧

返信おそくなりすみません💦

そうなんですね!
    情報ありがとうございます!
    解熱後24時間預けられないのは、コロナがあるからですもんね😣

• 12月3日