※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃんママ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくて困っています。体重が増えず心配。飲む時は眠そうで一気に飲むが、飲めない時は集中していない様子。同じ経験の方いますか?

最近暴れてミルクを飲まなくて困ってます。生後4ヶ月ですが、もともとあんまりミルクを飲めなかったのが最近さらに飲めなくなりました。(4ヶ月検診では体重の増え方が悪いと指摘されてました)その時よりさらに飲まなくなってしまってます。150を5~6回作りますが飲みきるのは1日1回くらいです。50のんだくらいでヴー!と唸り、仰け反り、首を左右に振って嫌がります。時間をかけても80から100しか飲んでくれません。150飲む時は眠そうで目を閉じてる時で一気に飲み干してくれます。飲めない時はきまって目はパッチリ、集中してないようです。。トータル600から700でこのままでは体重が減ってしまいそうで心配です。元気なので体調は問題ないので遊びのみなのでしょうか。
同じような状況だった方いますか??

コメント

こんにちは😓娘もいま全く同じ状況で困ってます…。同じくギャーギャーヴーヴー喉痛めちゃうんじゃないかってくらい騒ぎながら仰け反って嫌がります💦

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

ほんとどうしたらいいのか…😖完ミですか?どのくらいの量飲んでますか?

• 10月9日

退会ユーザー

うちは200飲んでますが飲まない時は50飲んだとこで唸り、時間かけても100です💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちも1人目の時から全く同じですよ😩
もう気にしてないです🤣💦
チョビチョビしか飲まなくて推奨量より俄然低いですが、離乳食食べ始めたらみるみる体重増えたし気にしないです😆

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

そうですね、もうすぐ離乳食始まるのであんまり気負いせずにいくしかないかなと思いました!!ありがとうございます😊

• 10月11日
みぃひ

遊び飲みもありそうですが、体勢を変えてみたりしましたか🤔?
うちの子遊び飲みは終わったんですけど、今度は飲む体勢が気に入らないと怒って飲んでくれません😂
なので、いろいろ体勢変えてみた結果横抱きじゃ嫌な時は下に置いて寝かせたままがすんなり飲んでくれます😂
体勢変えてみるのもありです!もう実践済みでしたらすみません🥺

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

抱っこせずにクッションにおいてあげてみたりしたんですが変わらず😂でももっといい体勢があるかもなのでいろいろ試してみます!

• 10月11日
ゆん

160を5回作りますがだいたい残して600~700とトータルが同じ位です😅
1回の量を増やすと基本がうつ伏せなので吐くし
回数を増やすと50とかで拒否なので次いつ飲ませよう…って悩むしお手上げです🙍
元気にぐるんぐるんしてるからまあいっか!!って感じです(  ̄ー ̄)ノ

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

同じ方がいて安心しました!うちの娘も元気で手足バタバタしてるのであんまりきにしないようにします😂

• 10月11日