※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

自転車のルールについて質問です。一本道の道路に走行車からみて左側に…

自転車のルールについて質問です。
一本道の道路に走行車からみて左側に歩道があります。
その歩道が狭く、小学校の集団が歩いていると歩道がいっぱいになります。その時自転車は車道を走らなければいけないですよね?ですが子どもを乗せているし結構車もスピードを出しているので怖いです。ベル鳴らすのもどうかと思いますがその道をどうしても通らなければいけません。
どうしたらよいでしょう?少しでも左に寄ってくれたら通れるのにと毎日イライラします…

コメント

ab

自転車から降りて自転車を押して歩道を歩くのはどうでしょう🙂?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自転車を降りて歩くと結構距離があるので間に合いません…

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

小学生の集団が道いっぱいに広がってる感じですか?
それなら小学校に連絡してみます!

私が小学生の頃、しょっちゅうそういった通報?が学校に入って
そのたびに先生から注意を受けてた記憶があります😅

あとは時間帯をズラすとかですかね、、でも朝だと厳しいですよね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校に電話したら、今は自転車が車道を走らなければいけないルールですよね!!しかもあそこは歩道が狭いので2列でと言ってありますがそれでもギリギリ一人通れるかくらいになりますよね?とか言われてめっちゃむかつきました笑
    ちなみに普段3人とか並んで歩いてますし、広がってるので寄ってくれればきちんと自転車も通れます😅

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ😳まさかの😱
    普通の自転車ならその対応まだわかるんですけど、
    りんころさんは子連れ自転車なのに😱

譲り合いの精神はないんですね😱💦

• 10月9日
HARU

うちの近くにもそんな道があり、歩道と車道の間にはガードレールがあるので前を歩いている(中学生の集団です)人で詰まってしまうと進めません💧

私は「ごめんね~ちょっと通りま〜す」って言ってよけてもらっちゃってます(笑)ベル鳴らすよりは嫌な感じじゃないかなぁ?と😆中学生にベル鳴らしババァとか変なあだ名付けられるよりマシだと思って声張ってます!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに中学生になると何か言ってきそうですもんね😔
    私も今度勇気を出してやってみよいと思います😊

• 10月9日
ままみ

元々歩道自体昔から歩行者専用なので、子連れであろうがなかろうが車道を走るしかないと思います💦
歩道なのでベルを鳴らすのも本当は良くないです😅

お気持ちもわかりますが、そんなに狭い歩道を自転車で走ってて小学生の不注意でぶつかってしまった場合でもりんころさんが全面的に悪くなり大変なことになってしまうので車道を走るべきだと思いますよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…事故がある前にどうするか考えてみようと思います😔

• 10月9日
ママリ🔰

歩道が狭くても広くても子供乗せていても、自転車は車道の左側を走るんですよ。
小学生たちにベルを鳴らすのは違います

基本的には自転車は車道走行ですが5歳以下の子供連れと65歳以上の老人は歩道も走れます。ただ歩行者優先なので歩行者がいるときは押して歩くしかないですね😅ベルもその状況だと鳴らすと違反になると思います💦

退会ユーザー

すみません、今調べたらちょっと間違ってました💦運転者が子供の場合と老人の場合は…でした💦なので子乗せだと車道みたいですね🤔

• 10月9日

退会ユーザー

これに当てはまれば歩道が走れます。あくまでも歩行者優先ですが💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べていただきありがとうございます🙇‍♀️
    特に標識等なかったのできっと車道通らなければいけないですね…子ども乗せていたら歩道でも大丈夫として欲しいです😭

• 10月9日
じゃすみん

この標識がない歩道は
自転車は基本的に走行禁止なので車道を走るしかないと思います💦
とは言え車道は、こわいですよね😱