※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子の子育ては大変で、特に男性や経験のない人には理解されにくい悩みがあります。

愚痴です。
双子を産んで毎日怒涛の日々でした。1歳、2歳とすぎ回りから言われるのが、もう子育てだんだん楽になってきたでしょ?です。
楽なんで一度も思ったことないです😖
正直悩みは増える一方で…
特に男の人やまだ1人しか子育てしたことがない人に言われるとイラッとしてしまいます。
二人同時に泣く
1人寝ても1人起きてる
じっくり1人ずつ構ってられない
同じ事を二人ぶんしないといけない
交替でグズるとずっとグズってる子を見てるよう
双子でもお腹すいたやお風呂嫌がる時、眠たいなど二人のタイミングはバラバラ
なかなか双子の子育ての辛さが伝わらないのが辛いです。

コメント

はーまま

一人でも大変なのに、二人は大変ですよね!
おっぱいあげても寝ないと私もイライラしちゃって、、、でも寝顔見るとごめんね!って毎日泣いちゃいます😩

藤

わかりますー!双子ならではの大変さっていうのはやっぱり双子がいないとわからないですよね😅
私は2人目が双子だったので、赤ちゃんの頃は上の子の時との勝手の違いに肩を落としてばかりでした。
せめてどちらか1人立てたら…歩けたら…言葉が通じてたら…と何度も思いますよね😭

また、大変さの感じ方は本人にしかわからないという事を痛感したので、絶対他の人に意見しないようにしよう!と勉強になりました😭
今の目標は、双子ならではの良い部分をたくさん発見していく事です😚

みみみ

現在3歳…12月に4歳になる双子がいますが💦
未だにラクにはなりません😭
幼稚園行きだしてラクになると思いきや、仕事と家事、育児の両立にてんやわんやで😭
子育てにおいて、楽になるっていったい何なんだろう…って思います。
双子の他に、19歳、13歳、8歳の子供もいますが、年齢に応じて、新たな悩みが出現したりして…それぞれ、未だに大変な事ばかりです😭
それでも毎日頑張れるのは、ただただ子供が可愛いって事だけです😂
子供の成長だけが生きがいであり、それだけが毎日支えになっています☺️
無責任に色々いう人いますよね…
言われ過ぎて、腹も立たなくなりましたが💦
双子連れてるだけで、「不妊治療したの?」とか。子供5人連れて歩いてると「大家族」とか…「双子は年子よりラク」「一気に育っていいね」等…
でも、それ言ってくるのって、大体自分とは全く関係のない人💦
だから余計イラっとしますよね💨普段の私の生活全て見てもその言葉言えんのか?って思います😩同じ事してみろよ!って…
私の愚痴になってしまってすみません💦💦
ただただ、共感したってことを伝えたくてコメントしたはずが、溜まりに溜まった事ぶち撒けてしまいました😓

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんの大変さは2倍じゃない、4倍だと聞きます😭
すごく穏やかな知り合いの方は三つごちゃんを育てていて、今中学生ですが、子どもが小さい頃は世の中のよく寝ている人にイラついていた!と言っていました😵
お疲れ様です😣😣

かもあ

もうすぐ3歳の双子ですが、1、2歳がかなり大変でした。3歳でも楽になったとはまだ思いません。

ひよこちゃん

めっちゃめちゃ分かります!!!!!!!!!!!!!!!!!!
楽になったって言っていいのは育ててる親だけ!!!!!!!!!!!
他はまじで黙ってろって思います。
楽になった事も、確かにありますけど、今は0歳1歳の時に悩みもしなかったあれやこれや苦労してるし。
何歳になったって子育ては大変ですよね。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭
たくさんの方に共感していただいて嬉しいです😭
同じ双子ママや双子ママじゃない方にも理解していただいて、なんでこんな方が近くに住んで居ないのが辛いです😭笑
うちの回りは楽になってきたでしょ?や一気に産めていいね、双子ってそんなに大変?や双子育児に理解ない方が多かったので😅
毎日イライラしてました💦
コメントなんども見て1人じゃないって勇気づけられます。
ありがとうございます😭

ぴーのすけ

遅いながらに、、今めっちゃ同じこと感じています!
手伝いに来てくれてる義母からそれを言われ身近な人でもわかってくれないのでイライラします!!!ほんと何歳なっても大変な種類が変わってくるし、他の人に言われたくないですよね!!同じこと感じてる人がいて嬉しかってです。お互いほどほどに頑張りましょう!