※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2020年10月1日から予防接種の間隔が変更になりました。1歳以降の予防接種スケジュールを教えてください。

2020年の10月1日から予防接種の間隔の空けかたが変わるみたいです。スケジュール組み直さないと。。皆さんは1歳以降の予防接種のスケジュールを教えて下さい。

コメント

変わったとは言っても、なんだかんだで今まで通りでいいと思いますけどね💭打ててない予防接種が何種類もあるとかではない限りは!

1歳になってすぐの予防接種はヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふく(任意)を打つ子が多いと思いますけど、これを全てまとめて打つか複数回にわけるかによって微妙にスケジュールは変わりますよ!

その後は水痘の2回目や四種混合の追加だと思いますけど、同じワクチン同士の間隔は今までと変わってないので打てるようになるのもこれまで通りの目安のままですし、組み直す必要はないんじゃないかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。娘が1歳になってすぐに熱を出して突発性発疹と診断されてしまい。。病院が混んでいるのも重なって本来のスケジュールと1ヶ月も遅れて娘が1歳1ヶ月になってすぐに、肺炎球菌、Hib、4種混合、インフルエンザを同時接種する予定です。。2週間空けてMR、水痘、おたふく、インフルエンザを同時接種する予定です。先生に相談して4種混合の時期はそうなったのですが。。早い気がして。。

• 10月9日

退会ユーザー

四種混合の3回目はいつ打ちましたか?まだ早いと感じるのであれば今すぐには打たずに時期が来たら打つように変えていいと思いますよ!下の子が1歳3ヶ月ですがまだ四種混合の追加はインフルエンザの予防接種を打ち終わった頃に打つ予定です!

ちなみに、うちのかかりつけでは1歳になってからの予防接種はMRや水痘を先に!と言ってましたよ!空気感染するものなのでなるべく早くとのことでした。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四種混合は2020年の2月29日に打っています。よくわからずで相談して決まったので大丈夫かと思いますが、MRや水痘を先に打たれている方が多いですよね💦また予定を考えてみます!

• 10月9日

退会ユーザー

四混の追加は3回目の半年後から打てますけど、1年後くらいが推奨されてるので今回一緒に打たなくてもいいと思いますよ!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️そうすると、MR、水痘、おたふく、インフルエンザをしてから、2週間空けて肺炎球菌、Hib、4種混合、インフルエンザでも大丈夫ですよね?逆にしたほうが良さそうですよね?

• 10月9日
チェリー

組み直す必要ないと思いますよ!生ワクチンの間隔の開け方は今まで通りですしね!
それ以外のワクチンなら最短翌日に打つことができますが、それなら同時接種した方がいいと思いますし!
そもそも1歳以降なら予防接種詰まってるわけでもないですし尚更組み直す必要ないと思います!

市からこんなメールが届いてました↓

・予防接種スケジュール生成におけるポリシー
接種間隔の規定撤廃がされた後でも、ワクチンを打った翌日に間をあけず
次のワクチンを接種することは副反応等の原因究明が困難になるほか、
注射の痕が治癒するペース等を鑑みてもお子さまの身体的負担が大きいと考えます。
そのため、あえて法改正後においても法改正前の接種間隔を保持する
スケジュール設定を行うことといたしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。娘が突発性発疹になってしまい、病院も予約が混んでいて、予定が1ヶ月ほどずれてしまいます💦1歳1ヶ月で肺炎球菌、Hib、4種混合、インフルエンザを同時接種予定です。その後MR、水痘、おたふく、インフルエンザです。次の日にワクチンが打てたとしてもかわいそうですよね💦インフルエンザを同時接種するのでどちらにしても2週間は空けないとですよね。。
    市からのメールもありがとうございます❣️予定は今まで通り、焦らない接種のスケジュールで行きたいと思います。

• 10月9日