※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友が妊娠し羨ましく感じ、ストレスで嘘をついて関係を絶ち、後悔しています。

すごい愚かなことをしました。

娘と月齢の近い、仲良くしているママ友が四人いました。
何度かみんなで集まったり、個別でランチしたり。

そして私以外の全員が、年子で2人目を妊娠しました。
もちろんおめでたいし、祝いました。

私は年子の希望はなく、正社員で働いているので早くて2歳差、もっとゆっくりでも。
なんならひとりっ子でもOK!と思っていました。

でも周りがグループLINE等で赤ちゃんの話をしていると、どうしようもなく羨ましい気持ちが湧いてしまいました。
妬みまではいきませんが、ただただ、羨ましくて。なんで私だけ妊婦じゃないんだ?と。
こうして文にすると、幼稚だなと思います😣

そのママ友達から遊びに誘われたり、グループLINEを開くのがすごいストレスになりました。
「正社員で働いてほんとに尊敬する!」
と、たまに私に気を遣う言葉をかけられるのも、なんだか惨めになりました。
家もみんな近所ではないし、LINEやSNSの繋がりがなければ会うこともないと思って、
嘘をついてフェードアウトしてしまいました。

「実は、先日、化学流産をしてしまって。心身共にちょっと辛いから、またいつか落ち着いたらよろしくね!」
とグループLINEに連絡して、グループ退室。
SNSも開かなくなりました。

それから、精神的にすごく楽になりました。
でも、嘘をついたことが本当に罪悪感で。
化学流産だなんて嘘をついて、これから妊活したとして、二度と妊娠できなくなったらどうしよう…とか。

罰が当たりますかね…

コメント

ちゃんちゃん

嘘も方便ですよ😊
誰も傷つけない為の嘘でもあると思うので、そんなに自分を責めないでくださいな♡

嘘ついたらバチ当たる!なんて教育するの、日本くらいですし(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます😣
    あまりウジウジしないようにします🥺

• 10月9日
はじめてのママり🔰

バチは当たらないと思います。
ただ妊娠はおめでたいことなのにママ友さんたちは流産したと思っているれいらさんに、悪いことしちゃったと気分が落ち込んでるかと思います。
なので、その方々に申し訳ないことをしたという気持ちは持っておいた方が良いのではないかと思います。

お互いのために距離を取ったのは正解だったと思いますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。その罪悪感がすごいです。
    いつか謝罪できたらと思います…

• 10月9日
こき

大丈夫ですよ。
自分が苦しい時に、頑張って無理し過ぎるなんて良くないし、気持ちが楽になるならその嘘だって必要だったんだと思います。
罰なんてあたりません。

羨ましいって気持ちだったのに無理し過ぎて、自分のダークサイド(笑)の感情が溢れてしまっては、れいらさんがつらくなってしまいます。
逃げたいなら、逃げる策をとれて良かったんですよ!

自分に優しく、無理せず、頑張りすぎず。
二人目だってご夫婦のペースで考えていけたらいいですよね。

私も我が子の事で人間関係が辛くなってしまった時には、自分が苦しくならないように必要な嘘をついちゃいます。
みんな、あります。
自分ばかり責めないでくださいね。
嘘も方便です!

ママリ初めての投稿です。
気持ちが軽くなれるような言葉にならなかったらごめんなさい。

れいらさんはとてもお優しいんだと思います。お仕事も、子育ても楽しく話せるお友達にまた出逢えますように!

• ままり

ままり

本当にお優しいコメントありがとうございます。
    自分の取った行動なので、しっかり前を向きたいと思います😣

• 10月9日
ママリ

距離を置くのは問題ないと思いますが、流産したと言われたことで「気軽に妊娠報告をして、れいらさんを傷つけてしまった…」と気にしてしまうママ友もいるかもしれません💦私がそういうタイプで、かなり引きずってしまいます😨

• ままり

ままり

そうですよね。ありがとうございます。
    みんなが妊娠8ヶ月頃に言ってしまって、本当に申し訳なかったです。
    いつかしっかり謝罪できたらと思います…

• 10月9日