※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳6カ月男の子が物を大事にできず、癇癪を起こす際に物を投げる状況があります。特に写真のマグネットを剥がすことが最近の課題です。この行動は普通の3歳児と比べて異常と言えるでしょうか。

3歳6カ月男の子

なかなか物が大事に出来ません。癇癪おこしだすと目の前のものを投げたりします。
話をすると投げていいのはボールだけ!とは言いますが‥
最近は写真のマグネットの上の紙を剥がしてました。なので あ と書いたペラペラの紙とマグネットという状態で使えなくなってます

もう3歳 まだ3歳と天秤状態で やっぱり変ですかね

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

故障したものは接着剤とかで直りませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん

物は直るんですけどねー💦
    なぜそうなるのだろうと😑

• 10月9日
yuki

園などの集団生活はまだですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年度からなのでまだなんです😭

• 10月9日
  • yuki

yuki

ならば、今はとにかく伝える事ですかね😅
    親的には「ぬぉー😫」ってなる事多いですが、他者との関わりや自分の物ではないおもちゃなどと触れあう事によって学んでいく部分もあるので💦

わが家の下の子も今プレに通いつつ色々勉強中です😢

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のように言ってて、大事にしないと使えなくなるよそんなふうにしたらおもちゃ可哀想だよ、泣いてるよって伝えてるんですが今日おもちゃ箱みたらマグネットから剥がして散乱しててで、なぜそうなるの?状態で😭
    このまま保育園でヤバいんじゃないかって💦

• 10月9日
  • yuki

yuki

やった事に関してお子さんに「なんでやったか」聴きましたか?
    もしやられていないようならば、理由をきちんと言えなくても聴いてみるのも大切だと思いますよ😌

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでしたの?って聞くと大事に出来るよ!って返ってくるんですよねいつも。なのでなぜしたのかはまだ答えられない状態です💦

• 10月9日
  • yuki

yuki

その返答をするならば少なからず自分がやっている事に対して多少でも理解はあるんでしょうね🤣

わが家の場合は結構本人に置き換えて説明すると伝わりやすいです🤔

ただ、完璧に~は5歳になる上の子も怪しいので親はしつこく言うしかないですよね‥
    (すっごい疲れますが😅)

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人に置き換えるとはどんな感じでしょうか!?
    5歳でも怪しかったりするんですね💦
    3歳くらいからまだ3歳なのかもうなのか難しくなってきて😭

• 10月9日
  • yuki

yuki

わが家の場合ですが、
    おもちゃ=子ども
    子ども=親
    に置き換えます。

今回の場合だったら
    「○○(子ども)がなにもしてないのにママが急に引っ掻い(触れる位で引っ掻く雰囲気を出す)たらどうする?」
    「それで血が出ちゃったり痛いってなっても良いの?嬉しい?」
    みたいな感じで聞きます。

その後に
    「自分がされて嫌な事(or相手が嫌がる事)は生き物でもおもちゃや本でもしたらダメ」
    「今度からおもちゃや本にした事はママも○○にするからね?○○がやるって事はされて嬉しい事って思うからね」
    と伝えてます。

時間はかかりますが、毎回伝える度に理解していきましたよ😌
    言葉だけより自分が体験した事などの方が分かりやすいと思います✨

自分で出来る事や自我もハッキリしてきて難しいラインですよね😫

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭!ちょっとやってみます!

ほんと何回、何十回同じ事言わすの?って感じですが😑もう言い続けるしかないですね😣
    ありがとうございます😭

• 10月9日
ままり

3歳ならもう言ってることもわかるし理解も出来ますしね💦
私なら「おもちゃ大事に出来ないなら捨てるよ!」と言ってそれでも投げるなら捨てるフリするかもです😂
私は片さない子どもにそれをやって1週間おもちゃ無し生活しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口では理解してる風に言うんですよね💦投げていいのはボールだけ!とか。
    それをしても最初はギャーギャー泣くんですが通用しないんです‥うちも片付けないのでほとんどのおもちゃを没収されてるんですが、今度はマグネットを剥がすっていう‥

• 10月9日
  • ままり

ままり

なるほどなるほど😭
    逆に物投げたらぎゅーってしてあげるとかはどうですか?
    「物投げられるとママ悲しい」って。「○○したかったんだよね、大丈夫だよ」とか。物投げることは怒らずに「いい子だね」って言ってあげるとか。
    癇癪おこしてる子には人肌を!ってなんか聞いたことあります🤔
    本人も投げちゃダメなことはわかるけど気持ちが追いつかないんでしょうね💦
    ママのぎゅーで気持ちが落ち着いて投げちゃダメなこと反省できるかもです!
    見当違いだったりもう試してたらごめんなさい😩

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!次回試してみます😊!
    でもいい子だよー!優しいもんね!って言ってたら
    「大事に出来るよ!○○はいい子だもん! と言いだす始末で🤣 全く大事にしとらんがな‥と😭

• 10月9日
ママリ

ルールを理解できるようになるのは4歳なので、まだ焦らなくても大丈夫だと思います。
今は好奇心が勝ってしまっているので、親としてはひたすら言い続けるしかないですね💦

大切にしないと壊れる、ということを知ることは良いことだと思います。
一緒に修理したりして、次は大切に使おうねって話したりするといいと思います。
3歳半ならトイストーリー見せたりもいいかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま保育園行きだしたら大変かも知れないと少し焦りがありました😭親からすると何故?だらけなんですが3歳だと分からない事だらけですよね💦まだ3歳なのかもう3歳なのか難しくなってしまいます💦
    散々壊してるんだからそろそろ分かるでしょと思うんですがまた直しながら話をしようと思います😭
    トイストーリーいいですね!一緒にみてみます😊

• 10月9日
はむ

うちも同じ月齢です!
うちは癇癪起こすと、物投げるし引っ掻いてきます😭
おもちゃ壊しても直るじゃんと言われる始末💦
説明しても口答えしてくるのでイライラします😑
保育所通っているのですがなかなかです...
根気強く言い続けていくしかないかなーと思っています😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですー😭うちはまだ保育園に行ってなくて来年度からなんですがこのままだったらヤバイかもと焦りが💦
    保育園に通ってたら少しは落ち着いてたり出来ることも増えてたのかなと思ったりで😭

• 10月10日