※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
お金・保険

医療保険と変額年金に加入する際、3年前の健康診断結果について告知すべきか相談中。3年前の精密検査の結果について、今回告知が必要か悩んでいます。

保険に詳しい方がいらしたら教えてください。

今月に医療保険と変額年金に加入するのですが
3年前の健康診断で繊維腺腫で精密検査を要しますと
結果がでました。それまでは経過観察でした。
この時は妊娠中に受けた健康診断だったので
精密検査はしなく、それからまだ検査には
行っていません。

2年間の間に受けた健康診断があったら
持ってきてと言われたのですが
3年前のならありますと言ったら、それなら
いらないから不要ですと言われました。

この場合は告知した方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

保険会社さんにその内容を話しておいたらいいかなと思います😌万が一、後から不担保で保険料も戻しませんとかなると嫌なので💦

• みんと

みんと

そうですよね😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月9日
みとね

医療保険ですが、私は加入時はすべて記載してくださいと言われました😅
それが、経過観察中か治療済みなど書くとこがあったので既往歴として告知しました!
一度伝えた方が加入後に保険が使えないなどなったらお金が勿体ないかと💦

• みんと

みんと

それは過去何年以内とか関係なく告知してくださいとのことでしたか?😢
    先程知り合いの保険の方にきいたら、2年以内の健康診断の提出が必須ではない場合は告知しなくてもいいが、過去5年以内の告知事項とかだと必須になると言われました😢

契約する人が、威圧的で怖くて😭

• 10月9日
  • みとね

みとね

契約の方が聞きやすい方だといいですよね💦💦
    保険にもよりましたが、切迫早産などや筋腫などとったのは一応子宮系が何年ダメになるので遡って、すべて書きました😊
    確か5年はさかのぼって書いた気がします💦💦
    ちなみに、私は健康診断の分は言われず、主人が入るさいは、保険によっては血圧が正常であれば安くなったりたばこを吸ってなければなどあるものだと必要でした😅

• 10月9日
  • みんと

みんと

そうなんです😢
    お気持ち分かって頂き嬉しいです😭
    そうなんですね!!
    そういえば、私も切迫早産って言われましたが、それも告知するんですね😱
    ちはやさんは、告知したことによって保険内容に変更などありましたか?例えば緩和型になるなど、、。

確かに、私の主人もたばこを吸ってなければ安くなる保険は健康診断提出しなければなりませんでした😢
    保険によって様々ですね😥

• 10月9日
  • みとね

みとね

保険の窓口の方に既往歴を伝えて書いてくださいと言われました😅一応診断されてたので💦
    一応、記載してあとは保険会社次第だったので出して良かったので緩和型にはならなかったです!

• 10月10日