※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのうんちの回数が少ないです。医師は問題ないと言っていますが、心配で小児科を受診するか悩んでいます。

生後1ヶ月~2ヶ月くらいのうんちの回数についてです🌟

生後1ヶ月半ほどの息子なんですが、1日1回でるかでないかです💦
入院中から元々うんちの回数がすくなかったのですが、ずーーっとすくなめです。
1ヶ月健診でも相談しましたが、体重もしっかり増えてる(1日51g増えてました)し、苦しそうなときに綿棒浣腸をしてあげるので良いと言われました。

今は24時間でなかったり、苦しそうにしてるときに綿棒浣腸をするようにしていて、したときにでる時もあればした翌日にでることもあります。
でる時はねっとりしたうんちが大量です。

同じようにうんちの回数が少ないお子さんいますか?
出てはいるので、あまり気にしなくていいのでしょうか💦
小児科に行くか迷ってます😭

コメント

🌼

娘も1日1回ペースでうんちが出ます!生まれた時からずっとそのペースです。たまに1日出ない日もあれば、2回うんちする日もあります🥺

ネットなどには、1日に3〜4回くらいうんちをするなどといったことが書いてありますが、うちも1日に1回なので心配していましたが、やはり体質や個人差もあると思うので、辛そうな時は綿棒浣腸してあげるようにしてそのまま過ごしています。

もしミルクをあげているようであれば、ミルクのメーカーを変えてみるのもいいみたいですよ☺️はいはいが比較的緩くなると聞いているので、私は今すこやかを使用していますが使い終わり次第はいはいにしてみようかと思っています。

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    同じようなお子さんがいて、ほっとしました😭

ですよね!!
    1日3~4回もでないので、気になって💦

退院後2週目くらいからは完母なんですが、水分足りないとかですかね😭

詳しく教えていただいて、ありがとうございます🌟

• 10月9日
さー

同じくらいです!
そして、うちは、母乳寄りの混合ですが、一日でないと、綿棒浣腸して、しても出ないこともあるし、モリモリでることも…心配ですよね💦
私はとりあえず出てるし、食欲もあるし、あまり気にしないようにしてます💦
助産師さんに、相談したら腹筋が弱いから、うつ伏せにして腹筋を鍛える訓練をするように話されましたよ

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

心配になります😭
    うちは完母なので、足りてないのかとも思ったんですが、1ヶ月健診では殖えすぎなくらいと言われ、だったらなんでだろうと悩んでました💦

うつ伏せしてませんでした!!
    腹筋よわいのかもしれませんね🤔
    早速機嫌の良いときにやってみます🌟

• 10月9日
ママリ

娘も元々うんち少なめでした!
1ヶ月頃までは1日1回、1ヶ月過ぎた頃からは3日に1回くらいで最高5日出ないこともありました🙄💦
特に苦しそうな様子もなく、出たうんちも固いとかも無かったです☺️
さすがに5日出なかったときはちょうど予防接種があったので先生に聞きましたが、白湯飲ましてあげて〜くらいでした😅
最近になってまた毎日出るようになってます🙌

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます♪
    白湯もいいんですね✨
    ちなみにお風呂あがりとかにあげるのがいいですかね🤔?

• 10月9日
晴日ママ

1日1回です🥺
完母です
唸る時はお腹マッサージしてます😫

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちも完母で、同じですー!
    お腹マッサージされてるんですね🌟
    私もお風呂あがり保湿したときにしたりしてますが、なかなかです😭

• 10月9日
ママリ

娘も毎日出ず2日に1回くらいです!
入院中から便秘気味で自分で出す時もありますが、1日出なかったら綿棒浣腸して出しています。私も心配で1ヶ月検診の時に小児科で相談したら3,4日出なかったら病院に来てねって言われました!
今のところ綿棒浣腸をしたら出るので受診まで至っていないです。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

3、4日が目安なんですね!
    うちも2日出なかったりしますが、3、4日まではいきません🌟
    参考になります。
    ありがとうございます♪

• 10月9日
カナメ

うちは入院中〜生後1ヶ月になりたての頃までは1日3.4回してましたが、1ヶ月半ばくらいから急に1日1回になりました😳

現在生後2ヶ月ですが、最近は3日に1回程です。

同じようにねっとりしたうんちがめっちゃ出ます。

でも、うんちの回数は多分
かなり個人差があると思います。私は3日に1回でてるなら気にしなくていいかなと思ってます😌

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!!
    個人差ぽいですね🌟
    ほっとしました✨✨
    ありがとうございます♪

• 10月9日

息子も1ヶ月頃からうんち2日出ないとかよくあります😅

病院に聞いたら、少しずつお腹にため込めるようになるから、1週間出ない!とかじゃない限り大丈夫と言われました!ただ苦しそうだったら病院に来るか浣腸してねと言われました!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね🌟
    うちの子もためこむ体質なのかもしれません💦
    ありがとうございます♪

• 10月9日

ウチも一日一回で、多くても2回です!完ミなんですが、完ミの赤ちゃんは排便が少ない傾向にあるみたいです😅
そして、排便の回数はその子によってかなり個人差もあるようですよね!

ちょっとしたことでも心配になっちゃいますよね😓

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

完ミの赤ちゃんの方が少ないんですね💦
    うちは完母なので、ためこむ体質なのかもしれません😫💦
    わりと普通のことと知れて安心しました!
    ありがとうございます✨

• 10月9日