※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の息子が自閉症スペクトラムの疑いあり。成長は見られるが将来の不安が大きい。周りの目やイジメの心配もあり、2人目を作らなければと後悔している。

心のモヤモヤです😢不快に思われたらすいません。率直な気持ち書かせて下さい🙏
3歳1ヶ月の息子。自閉症スペクトラムの疑いがあります。下の子は10ヶ月でバイバイ、パチパチなど定型発達中です⭕️その様子を見ていると、とても複雑になります…上の子の出来る事は『いただきます』『ごちそうさま』のパチパチだけ。発語もなく発声のみ。模倣も指差しもしません💦
現在は療育と幼稚園を併用して通っていて成長も見られますが先行きの不安のみが大半です😥
勝手に妄想が広がり上の子の事で下の子がイジメに合うんじゃないか…息子もイジメの対象になるだろう。周りから偏見の目で見られるだろう😔などマイナスの事ばかり考えてしまいます。
同年代の子の定型児の子を見ると心が痛みます。
自閉症スペクトラムと分かっていたら2人目は作らなかったかもです。イジメとかの事を考えると下の子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります😭
よく分からない事を書いてすいません😞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも長男がLDの疑いがあります。小1ですが、本人なりに楽しんで学校にかよってます!
普通学級です!私は本人が学校が楽しくない、しんどいと思わない限り、見守ることにしてます。
いじめは誰でもみんな対象になることは可能性としてあるのかなと思ってます。そのときにそれをどう乗り越えるか、なのかなと思ってます。
なので、まずは、親が子供を愛し、すべてを受け止めてあげて、自己肯定感を高めてあげることが大事なのかな、と。
綺麗事のように聞こえてしまうと思いますが、わたしも何度も息子のことで悩み、涙してきました。その結果、いきついたのが
息子のことを信じてあげよう‼️ということですかね。
出来ないんじゃないか、他の子より劣るのではないか、など
いつもマイナスにばかり考えていましたが、案外子供はちゃんと成長してくれてますよ😉❤
答えになってないかもしれません。すみません😣💦⤵️

• ゆか

ゆか

その通りですね👏私も諦めず息子を信じ続けたいと思います✨

• 10月10日
のんたん2号

娘は自閉症+ADHDです。
2人目がいてママの気持ちが救われることも多くあるんじゃないかな?と思いますがどうでしょうか?

娘もイジメられやすいタイプなので心配です💦
先日も公園で頭を蹴られました😰

でも私が学童保育で働いていたときは発達障害がある子が数人いましたが、普通に過ごしていました。支援級、支援学校の子も普通に混ざっていました。誰もその子達に障害があるという概念がなくて理想的な空間でした。

逆に普通の子らのケンカやイジメ、不登校などの問題が学校からの延長で発生したことがあります💦

将来どうなるかはホント不明ですね…分からないから不安になりますよね😣

2人目は堂々としていれば大丈夫だと思います。インスタでも兄弟児が書いているものがあるので見てみるといいと思います。

今やれることをコツコツとと思っていますが、他の子と比べるとため息が出る日々です😅

• ゆか

ゆか

返信、下に書いてしまいました🙏

• 10月12日
ゆか

早くに診断がついたんですね😞
下の子に助けられる時もありますが申し訳なく思う時も…

蹴られたんですか💦それは酷い😥

小さいうちは障害があるかなんて、子供には分からないんですね⭕️

将来が未知過ぎです😭数年後には良い意味で今、心配している期待を裏切って欲しいです🙏✨

同じく寝ても覚めてもため息多しです💦