※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅーず🦖⸒⸒
妊娠・出産

妊娠中の牡蠣摂取について迷っています。加熱すれば2〜3個なら大丈夫とも、カキフライはNGとも。食中毒や加熱方法に不安があります。妊娠中に牡蠣を食べる方の経験を知りたいです。

しょーもない+我慢すればいいだけなんですが
妊娠中って牡蠣食べたらだめなんですかね?

3.4年前に牡蠣が食べれるようになり
毎年冬になるとカキ小屋に行きたくなり行ってます☺️
今年は妊娠してる事もあり調べてみると
2.3個なら加熱すれば妊娠中も食べた方がいい
って書いてあるサイトとカキフライしかだめだよ
って書いてあるサイトがあり迷ってます💦
2.3個なのも食中毒になったら
薬が飲めないから?とか…下痢が妊婦には良くないとか…
なんとか菌は何度以上何分加熱すれば死にますなど
加熱する時間って普通それ以上じゃない?って思ったり
でも親族で当たってる人もいて
きつそうなのは知ってるし…
結局自己責任なんでしょうが妊娠中にカキ小屋
行かれた方っていますか?

コメント

まり

牡蠣は健常者でも医療職の人間だとちょっと控えたりしちゃうぐらい当たりやすい食べ物ですよね😂

私が前に消化器の先生に聞いた話だと、そもそも汚染されてる貝は中身だけじゃなくて貝殻にもウイルスがついてるらしいです。
生牡蠣や牡蠣小屋で牡蠣を食べる時って、牡蠣の殻を皿のようにして口をつけて食べる事が多いですよね?
そうすると、牡蠣の身自体は火が通っていたとしても貝殻の内部には十分に火が通ってなかったり、ウイルスが残っていたりしてそこからウイルス感染する事あるよと言われました。
それと牡蠣小屋は焼き手の大体の目安で、焼けたかな〜といった感じで食べるのでこれは絶対火が通ってウイルスが死んでる!とは言い難い可能性も高いですね🤔

消化器の先生に言われた牡蠣の食べ方として、どうしても食べたい場合は下記のように言われました。
・貝殻を触った手で牡蠣を食べない(箸を使って身を取る)
・貝殻に口をつけない

ただこれは妊娠前の話だったので、妊娠中はもう少し気をつけた方がいいかもですね😂
ノロウイルス、かかった事ありますが健康で若かった時でも本当に死ぬかと思いましたし…😂😂😂

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    当たりやすいのは
    生牡蠣だけかと思ってました💦
    殻?灰?が口に入るの嫌なので
    お箸で口つけた事はないんですが
    もし菌が入ってしまったら
    怖いですよね〜😭
    そんなにきついのに薬飲めない
    ってなると死にそうです😂

    • 10月9日
もちこ

結局は生物や牡蠣は当たるか当たらないか運ですよね😣
普段なら自分が苦しんで終わりますが妊娠中は赤ちゃんが心配かと…そこまでして食べたいのか…というところでしょうか?
わたしだったら信用できるお店ならいいかな?と思っちゃいます☺️
あと知り合いが牡蠣小屋をしていて、当たる当たらないは牡蠣の獲れる場所だそうで、
きちんと同じところで仕入れていれば安心なのかな?と思いますが…

妊婦ですが、読んでいたら牡蠣小屋行きたくなってしまいました笑

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    確かにお寿司なども運ですよね💦
    焼き牡蠣は当たりやすいって
    今知ったので1.2年は我慢かな😭
    食べたい!!めちゃくちゃ食べたい!
    けどノロウイルスにまでなってでも
    食べたいかと言われると
    絶対ノロなりたくない🤣
    私が毎年行ってる所は
    牡蠣小屋が8件?くらい
    並んである小屋で
    住んでる県ではとても有名な
    ところなんですが知り合いも
    いないので聞けないですね😓

    牡蠣も食べたいけどそこで食べる
    エビなどの海鮮も美味しくて
    寒くなると行きたくなります🥰

    • 10月9日
なーな

ノロウイルスは80度以上、10分以上の熱湯消毒で死滅すると言われています。
生の牡蠣はちょっと遠慮した方がいいかもしれませんが、よく火を通したものであれば食べられるのではないですか?
ただ、妊娠中は抵抗力、免疫力が弱っていますので十分に気をつけてくださいね。

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    熱湯消毒なんですね☺️
    炭火なんですが同じく10分以上
    焼いていれば死滅するでしょうか?

    • 10月9日
  • なーな

    なーな

    炭火だと温度にムラが出ますので、難しいかと思います💦
    これからの時期炭火の牡蠣ホントに美味しいですよね😅
    海の近くに出かけると我慢できなくなりそうですね😭

    • 10月9日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    牡蠣小屋の牡蠣しか
    食べれないので1.2年は
    我慢しようと思います😭
    よく牡蠣小屋の近く通るので
    頑張って我慢します😂
    ありがとうございます🥰

    • 10月9日