※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

支援センターで、他の子がうちの子のおもちゃを奪い、親が見て見ぬふり。その対応について相談したいです。


支援センターで、
うちの子が組み立てて遊んでいた(線路繋げたりするトミカみたいな)おもちゃを
1つ上の男の子が一緒に遊びはじめました。
そこは全然いいんですが、
途中からその子が奪う感じで遊びだしてうちの子は違うおもちゃで遊びはじめました。

その男の子の親はもう1人1歳ぐらいの子がいてそっちの子とずっと遊んで上の子は放置してる感じです。

うちの子はとられちゃった、、といって可哀想な感じでしたが皆のおもちゃだからね。となだめてなんとかなったんですが、
その後男の子はどこかいってしまってそのおもちゃは私が片付けました。
別に片付けるのはうちの子も遊んでたのでいいのですが
普通その男の子の親は何か一言言うべきじゃないのでしょうか?😅

なんだかイライラしてしまって。私が妊娠中ということもあってすぐイライラしちゃうのかなぁっと。心狭いのかなっと😭

親も見て見ぬふりみたいな感じで。

コメント

deleted user

支援センター私もたまに利用するので似たような状況に何度か遭遇しました😂
子供が自由奔放に色んな所に遊びに行くので残された私が片付け…なんて事は多々ありましたが、ママは大変そうにせっせと付いて行ってたので特に何も思わなかったけど、モヤモヤしちゃいますよね😭💦

  • いちご

    いちご

    今までも何回かありましたが、
    全く何も言わない親に会ったのは初めてだったのでモヤモヤしちゃいました💦
    気づいてないならまだしも気づいてるなら何か言えよ。っておもっちゃいました😭

    • 10月9日
deleted user

子供のやりとり、悩みますよね💦
手が出たりしていないのであれば、私が男の子の親の立場だったら何も言わないかもしれません。
ただ、子供には「お友達(娘さん)が悲しそうな顔をしていたよ」と伝えます。

  • いちご

    いちご

    そうなんです💦子供は悪気がある訳じゃないので😭
    雑誌読んだり下の子とずっと遊んでる感じでイライラしちゃいました😱
    広い所でもなくてめと鼻の先にいる感じなのに😔

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供にとっては、取った取られたも良い経験になるので。

    それを考えて何も言ってこない親なのか、それともただ放置なだけなのか💦

    • 10月9日
ママリ

わかりますーーーー。ありますーーーーそういうの!!はらたちますよね!!支援センターだと何回かあります!
親!!ってなります!
先日も子どもが手にとって試し読みできる本屋に行ったんですが、父親がついてきてた2歳くらいの子が、本、おもちゃだしっぱなしで次々遊ぶ、父親携帯見てて片付けない感じでした。2歳なのでその子は仕方ないと思いますが、そのうち、ちょっと一人でいれるか?って子どもに聞いてたぶんたばこ吸いに行って戻ってきて、結局、片付けないし、私が片付けて帰りました。まじほんとにイライラしましたよ!!!

  • いちご

    いちご

    わかってくれてうれしいです😭😭😭
    そうなんです!!おい!親!!親どこや???ってなります笑

    むかつきますね、それ😑
    そーゆー親ほど何かあると文句いいそうです。
    その時はけ口欲しい!!って思いますよね笑

    • 10月9日
hony

私が男の子の親の立場ならとりあえず全力で止めに行きます😂(なんならうちは毎回です 笑)
で、基本的一緒に遊ぼうと言ってくれるので一緒に遊びます!

下の子がいる状況がわからないのですが見ているならとりあえず一言言って欲しいですね!

  • hony

    hony

    場所は違いますが室内の滑り台を子供と手を繋いで階段のぼってたら
    3.4歳の男の子に早く行ってよ!どいて!と何回も言われて親はスマホいじってたので
    順番守らないとダメやで!と
    言いました 笑

    • 10月9日
  • いちご

    いちご

    2人一気に見るのは難しいとは思いますが、ほんとうに目と鼻の先にいるので分からないわけが無いのですが、完全シカトでした笑
    めちゃめちゃ睨んでしまいましたが。笑

    それぐらい年齢で親も何も言わないなんてありえないです😑
    スマホいじってる人多いですよね。
    いってやって正解だと思います🤔

    • 10月9日
deleted user

私もそっち側にならないように気をつけないとって思います😭