※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギーは遺伝しますか?親が小麦粉アレルギーで、赤ちゃんに影響が心配。どうしたらいいでしょうか?

アレルギーって遺伝しますか?
うちは旦那が重度の小麦粉アレルギーで
そろそろパン食べさせようかなって言ったら
まだだめだよ!もし小麦粉アレルギーだったら救急車呼ぶはめになるよ!
と言われました😳
(旦那が赤ちゃんの時そうだったらしいです)
いつパンデビューさせようか悩みます💦
親がアレルギーの方、どうされましたか?

コメント

ちゅき

私が小さい頃卵と鶏肉アレルギーだったそうですが、娘には遺伝してません🙌✨
むしろ何のアレルギーもなく、モリモリ元気に食べてます。笑

離乳食始めた頃らへんに助産師さん(確か)に聞いたことありますが、遺伝の可能性はあるけど、必ずしもなるものじゃないし、そんなに心配しなくて大丈夫と言われました!

医者に聞いたわけではないので正しい情報なのかどうかは分かりませんが😅

ままり

自分が小さい時卵アレルギーでしたが、子供の離乳食はスケジュール通り進めました。昔とアレルギーへの対処も変わっていますし、避けるよりも少しずつでも様子みて、反応があれば早めに医師の指示を仰ぐ方が良いと思ったので!
小麦をはじめてのママリ🔰さんが食べてから授乳をした事はありますか?私が小さい頃は、母が卵を食べて授乳すると私にアレルギー反応が出ていたそうです。そういうのが無ければ、少しずつ始めても良いのかなと思いました😊

🌶

一概には言えないと思います🤔

私も主人もアレルギーないのですが子供が卵アレルギーです💦

うどん少々からでもいいかもしれませんね😊

りんご

遺伝する可能性もあるのでお子さんが小麦粉がダメなのかはまだわかりませんが他のものでもアレルギーが出やすい可能性はあると思います。旦那様が強いアレルギー体質なら一度アレルギー専門の小児科などで検査してからでも良いかもしれません。娘は検査はしませんでしたが専門小児科で相談してから始めました。

みょうが

アレルギー体質の遺伝はあり得ると思います。
ですが同じ小麦粉アレルギーになるとは限らないです💦
旦那様が重度なら万全の状態(病院が空いている時間、車で送迎できる等)で食べさせるようにした方がいいかなと思います。
試す時期を遅らせてもアレルギーになるという研究結果もあるので、心配しすぎず慎重に色々食べさせてあげてください😊

ユウ

遺伝はしませんが、生活習慣が似てくるので似ることはあると言われました。
少しずつ慣らす方が発症しにくいと言いますし、うちは上の子が乳アレだったので下の子は最初から混合で慣らすよう言われましたよ😊

ちなみにうちは私がアレルギー無縁ですが私の父が原因不明のアレルギー(重度の蕁麻疹)、主人も原因不明でアナフィラキシー経験済み、義母は複数の食物アレルギーです😅

重度だとママが小麦食べた後の授乳でも出ることありますし、小麦を触った後の手で触れると出たりもしますよ😣

念のためすぐに病院へ向かえる体制をとっておき、少しずつ試すのがいいかと思います✨発症しても早ければ食べれるようになる子が多いです👌🏻
娘の複数のアレルギーもほぼ完治ですので😊

みき

旦那がフルーツアレルギーです!長女も三女も遺伝はなかったですが次女がもともとの体質でアレルギーがあります💦

3-613&7-113

アレルギーのある親からは、アレルギーのある子が生まれる可能性が高いと言われてます。同じアレルギーではなかったり、度合いは変わるそうですが…。