※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義母が自己中の方、どうやってお付き合いしてますか?結婚して旦那の所(…

義母が自己中の方、どうやってお付き合いしてますか?
結婚して旦那の所(県外)に嫁いだので、私は知り合いもいません。
結婚して2年目なので子どももまだいないです。
義実家がまぁまぁ近く、よく会います。

私だけでなく主人もいつも振り回されていて、逆にもうそんなもんと思ってしまっています💦
でも、私は慣れずに地味に傷ついてます😭

世の中いろんな人がいるし、義母に意見言っても多分逆に険悪になりそうだしと我慢してきましたが、そろそろ限界💦

旦那は間に入るって言って行動してくれましたが、お互い(私と義母)の意見を聞いてそれを伝え合う?感じなので、逆にこじれてるー‼︎💦笑
こういうのをうまく出来ないタイプみたいです😭
だから、旦那を頼る方が揉めるというか(笑)

うまく立ち回る?手段というか心持ちというか…
そういうのをぜひ教えて下さい‼︎🙇‍♀️

コメント

あやか

とりあえず、義理母の意見には賛同しとく。ニコニコ笑う。ってくらいですかね。
自己中とか振り回されるの度合いにもよります。へんな話ですが。。ご機嫌とっておけばそこまで害がないのであればその場限りなので。。

例えばどんな事ですか?

• みー

みー

返信ありがとうございます😊
    確かにご機嫌取っておけば丸くおさまりますよね〜

例えばですが
    こちらの予定無視で勝手に旦那に家の手伝いの予定を組まれる(連れて行かれる)

旅行に一緒に行く予定を立てた時、自分の予定に私達が合わなければ文句言われる

いらないものを有無を言わさず、持って帰って‼︎とゴリ押し

などなど😅

• 10月9日
  • あやか

あやか

なるほど。うちの義母もそんな感じです。(笑)

私はですが。適当に合わせてます。

旦那が連れてかれる→私に害ないから別に。

旅行の予定→そもそも先方の予定優先。合わせられない場合は見送る

いらない物→ありがとうございます😊って言って捨てる(笑)

子どもが出来てからは孫可愛さに予定など合わせてくれるようにはなりました。でも、こないだはまだ食べさせてないお菓子をダンボール1箱送る!って言われましたが。とりあえずもらって。子どもに持たせて写真撮って送りました(笑)でも、子どもいらない。って言うんで。お友達や職場の子持ちに配布中です。

別に実際は合わせなくても。会話の中でそうですよね〜。いいですね〜。って言っておけばうちの場合は上手く?いってます。予定とかも主人に聞いてみますねー!って必ずつけて。旦那を悪者にします🤣旦那のせいにしておけば。とりあえず向こうも我慢するしかないと思うので。。基本は私と義理母でやりとりして旦那はあいだにいれないです。
    多分、旦那さん挟まない方が上手くいくと思いますよ!

• 10月9日
  • みー

みー

予定は旦那に聞いてみますねーっていいですね✨
    私が聞かれたことにバカ正直に答えてました(笑)

やっぱり適当に合わせるのが大事ですね‼︎

なんか上にも書きましたが、私バカ正直の真面目なタイプなので余計に凹んでる感じかもです(笑)

• 10月9日
あむ

うちも義母にはいつも振り回されます😭
私もある程度は旦那に間に入ってもらいますが、内容によっては旦那が義母に腹を立てて喧嘩になることもあり、そこに義父も割り込んできたりするとまぁ面倒なことになります(笑)
はいはい〜と適当に流せるものは流しますが、さすがにと思ったものは旦那に入ってもらうか、私から直接断ることもあります😅

• みー

みー

返信ありがとうございます😊
    やはり、皆さん振り回されて苦労されてますよね💦

体験談とか聞かせてもらえると私だけじゃない、頑張らないと‼︎と思えます(笑)

旦那が腹立ててくれるって羨ましい😭
    うちは旦那が義母の自己中をもう諦めてるので、余計義母変わらず…って感じですー😅

• 10月9日
  • あむ

あむ

土日は大抵旦那が仕事でいないので、私は子供達と暇してると思ってるのか、ほぼ毎週末連絡きますよ😅
    しかも決定事項で(笑)
    それが畑手伝えとか、私達に全く関係ない義父母の買い物の付き合いとかだと本当萎えます😭
    旦那がいなくても良い用事は私にバンバン連絡くるので本当面倒です😂
    義母の自己中は病気だと思ってますし、嫌な誘いに毎週付き合いたくもないし会いたくもないので、適当に理由つけて流すようにしてます🤣

• 10月9日
  • みー

みー

妊娠中なのにきついですよね💦
    子どもも二人いるのに、ammmmさんはすごいですね‼︎✨

畑仕事とか買い物とか自分でやってくれって感じですね❗️

断った時はすんなり引いてくれますか⁇笑
    うちは、ぐちぐち私歓迎されてないみたいと旦那に愚痴るのでめんどくさくて😭
    自己中なのに気にするタイプっていうか。

• 10月9日
  • あむ

あむ

いやいや、毎日必死ですよ😂笑

私達〇〇を買いに〇〇に行くんだけど一緒に行かない?見たいものあれば見れば良いし〜。
    って本当どうでもいいので「特に見たいものもないしそのお店に用事も無いので大丈夫です。」って言っちゃいます🤣

すんなりとは言えませんが、こちらがしっかり断れば引いてはくれます!
    ただ引く前に必ず子供達や私の妊娠を理由に、でも〜。と食い下がろうとはしてきますが😅
    私歓迎されてないとか面倒の極みですね!

• 10月9日
  • みー

みー

そう、めんどくさいんです💦

断ってもいらないもの持たされる強い時もあるし、私なんてってめんどくさい時もあるし。。

しっかり、そしてうまく断れるように頑張ります‼︎

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私は相手が自己中でくるなら、私も自己中でいきます(笑)これから先長いですし、波風立てず、、というのは無理だな。。って思うし、我慢したりしても自分が潰れてしまいますよね💦義母が入り込んできて、自分の家族を壊されない為にも嫌な事はハッキリ言います😅良い嫁キャンペーン終了です。。w自分がそうゆう性格だと言って、出来るだけ相手のせいにしない様に傷つけない様に言いたい事はハッキリと言います(笑)
でも自己中な相手は大袈裟に傷付いて、めちゃくちゃ被害者ぶります😂それもできるだけひるまず、そこからは毅然と出来るだけ自分がやりやすい様に生きていきます。会う回数も減らしますが、会えば出来るだけ楽しい時を過ごしてあげます(笑)
嫌な事を言われるたびに会う回数は減ります(笑)

• みー

みー

自己中は、大袈裟に傷ついて、めちゃくちゃ被害者ぶる‼︎
    ほんとその通りです(笑)

うまく流そうと思ってたんですが、妊活がうまく行かず、そこも突っ込んでくるので最近余計にメンタルボロボロで😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも黙ってたらどんどんつけあがりますよね。。
    私も最初はうまく交わそう、出来るだけ良い嫁でいようと思いましたが、他人は分かり合えないし絶対無理だな❗️って気付きました(笑)そもそもなんで向こうが自己中に言いたい事言ってんのに、こっちは嫌われない様にしてるんだ?めっちゃしんどいし、どうせ他人だし何しても義母の意思にそぐわないと嫌われる。。それならこっちも自己中に自由にしたい!って思いました😅それに旦那とも喧嘩が増えてこのままだと、家庭が壊される💦って思いました😂義母は泣いて被害者ぶりましたが、すぐに義母はすんなり立ち直り今まで通りに戻るんですよ(笑)だから怯んだら負け(笑)継続的な毅然とした態度が必要になるんです😅

• 10月9日
  • みー

みー

うちは義母とうまくいかないと旦那ともうまくいかなくなるんですよー💦

別にマザコンではないのですが、うまくやってほしいんでしょうね。

結婚当初は、うまくやってた(私が我慢してた)から、尚更なんでって感じだと思います😅

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは新しい家庭を作ったんだから、嫁の立場側に立ってお嫁さんを守らないといけないな。って思います。。
    うちの旦那は、守ってくれた。というか、完全に自分の思い通りにしたい義母の方が間違っていたので味方に付いてはくれました🙌
    それでも相当ギクシャクしたから💦本当に世の義両親はグイグイと息子夫婦に関わらないで欲しいし、自分の意見を言わないで欲しいですね。。他人なんだから最大限に気を使ってほしい。。自分の家族(支配できる人達、何を言っても大丈夫)だとは思わないでほしいですね。。

• 10月9日
  • みー

みー

普段は旦那と仲良いとは思うのですが、義母問題でいつもいやーな雰囲気になります😅

そっとしといて欲しいですよね💦

嫌なら職場変えて、引っ越すよ(義母とは離れる)とは言ってくれるのですが、そこまでさせるのもって思って😭
    なかなか難しいです💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん転職して引っ越すなんて優しいですね🙌✨
    うちは同じ市ですが、簡単には来れない場所に家を建てました(笑)
    あとメール電話は無視して、全て旦那から返信してもらう様にしてます👍
    義母との距離感ほんとに難しいですね💦でもそのうち、言わざる得ない状況になりそうな気もします(笑)私はそうなったから言えました🙌😊

• 10月9日
  • みー

みー

たくさんお話し聞いていただき、ありがとうございました😊
    いろいろ考えてくれてはいる旦那に愚痴るのも申し訳ないし、雰囲気悪くなるしで、話聞いてもらえてほんとに良かったです❗️

簡単にこれない場所ってどんな場所⁉︎って笑えました😂

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそです😂🙌
    吐き出したい時ありますよね💦息子夫婦を苦しめる世の義母に憎しみを抱きます😅
    来れない場所(笑)踏切、山、川などを何個か挟めば大丈夫です(笑)
    お互い頑張りましょう😄✨

• 10月9日
ももち

うちも旦那に間に入ってやってもらってましたが、変にこじれていて面倒くさかったです。
なので旦那も同意のもと、直接たまったものを言わせてもらいました!
それから一年ぐらいですが、結局言っても元に戻ってます😅
やっぱり人は変わらないんだなーと思いました。

• みー

みー

やっぱりうまく出来ないと間に入ると逆にこじれますよね😂

私も義母は変わらないと思って、うまく付き合えるように頑張ります‼︎

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私も旦那の地元に県外から嫁いだので義両親しか知り合いがいない環境から夫婦生活始まりました!
知り合いがいないからこそよく義両親と会ってて、いい嫁でいようと言いたいことも言わず、従ってきました。
義母からしたら従順でいい嫁!娘!に位置付けられてしまって、子供が産まれたら嫁母がやるような世話までズカズカくるし、母親がやることまでやろうとするし、止められませんでした!
私の義母みたいに暴走する前に、嫌なら一線ひくべきですよ!

• みー

みー

私も一緒です!!
    知り合いがいないから、いつもお世話になってました😅
    ありがたいですが、距離感が分からなくて💦
    田舎なので距離感が近いんですが、その距離感に戸惑うばかり。。

まだ不妊治療中でなかなか子どもが出来ず、そのことまでも踏み込んでくるので、ほんと今のうちに頑張らないとですよね😭

• 10月9日