※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
ココロ・悩み

妹からの手紙に戸惑いを感じています。皆さんはどう思いますか?

少し前のものですが、妹から、こんな手紙をもらいました。目のスタンプで隠れてる部分は私の名前です。

正直、この手紙の文章を素直に受け入れられない自分にももやもやします。

皆さんはこの手紙をみてどう思いますか?

コメント

の1

率直な意見、なんか喧嘩うってる手紙だと感じました💦

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

売ってますよね!
    性格悪いって書いてますよね?

• 10月9日
  • の1

の1

下に返事しちゃいました!

• 10月9日
おもち

よくわからないですけど妹さん中学生くらいの子ですか😅??

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

アラサーです。笑

• 10月9日
  • おもち

おもち

喧嘩売ってるとか性格悪いとかは特に思いませんでしたが
    字の感じとか言葉遣いとかで
    なんか変わってると言うか
    アラサーでこれって…って感じでした。中学生の子が書いてるかと思いました。妹さんに対してすみません。でもあまりに幼稚すぎて 😅って感じでした

• 10月9日
結絆

ん〜素直な意見なのかもしれないけど
言葉足らずというか、もっと歩み寄りたいなら、ちがう言い方あったんじゃないかなるって思います

• 結絆

結絆

ごめんなさい
    他の方への返信をみてビックリしました
    字も文の書き方も少し歳の離れた妹かな?って

• 10月9日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    昨日ですが、「お前と歩み寄るつもりはない」と言われました💦
    私って相当、嫌われてますね🥺

• 10月9日
の1

(性格少しだけよくなった)って事はまだ性格悪いって言ってるように感じます😓
いくつ年齢が離れてるか分かりませんがなんか上から目線の手紙ですね😑

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ですよね?私もそう思って、もやもやしてました!この手紙もらってすぐは反応に困って、喜ばないといけないのかな?と思いました💦
    歳は2つ離れてます。

• 10月9日
娘のママ

普段あんまり仲良くないんですかね?
私が妹からこれもらったら、上から目線(笑)(笑)で終わりそうです!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

今まで割と良好な関係だったと思うんですが、私だけだったかもしれませんね💦

多分、何でも言える関係と思ってそうな感じはします。

• 10月9日

妹さんが小学生、中学生なら大人ぶりたい年頃なんだなーと微笑ましく思います🤣
もしくは何かの本に感化されたか...

それ以上ならすみません、ちょっと引きます💦
文章や字の汚さ、手紙の中でのダブルスタンダード(相手を傷つけない言い方が出来るようになるとと書きながら、相手を傷付ける言い回しをするなど)が歳不相応なので。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

妹はアラサーです💦
    まあ文字汚いのは良いとして、これを読んで相手が傷つくとか考えなかったのか、はたまた、傷付けるつもりで書いたのかな、とは思いましたね。

• 10月9日
はじめてのママリ

妹さん精神年齢低そうな感じですね💦
本当に仲良くしたいと思っててのこの手紙の文章はひねくれてないか?って思います😅
人様の妹さんにすみません🙏

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

本当は仲良くしたくないけど大人ぶりたいところはあるんだと思います💦
    ありがとうございます🥺

仲良くしたいというか、私が仲良くしようとしても「うざい。気を遣ってる感じが余計うざっ」
    と言われるので、本当に嫌いなんだと思います。

• 10月9日

意味わかんないですねww
失礼ですけど歳離れてる妹とかですか?

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

めちゃくちゃですよね💦
    歳は2つしか離れてません。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

何が言いたいん?ってなります😅
さいとうはじめさんに『変わって!』ばかり要求していて、自分(妹さん)はあまり変わる気がなさそうな内容ですね💦

ひねくれてるなぁ…💧って感じました!いい歳して、この手紙でいちいち揉めたくないし『はいはい。』って思って終わります😐
こちらも、上から目線になってしまいすみません😫💦

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうです、私がもやもやしてたこと、まさにそんな感じです❣️私もいちいち言わなかったけど妹の挑発的な言動にイライラしたこともあるし、私だけ一方的に性格が悪いとか言われてるようでもやもやしました❣️
    妹も「私はひねくれてるよ?わかってるよ」と言ってます。

はいはいって思って終われるほど大人になりたいです😭

• 10月9日
2児のママ

中学生とかに思えました🤣🤣

何が言いたいのかさっぱりですね🤷‍♀️

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

「姉ちゃん性格悪いよ。仲良くしようね」って、意味不明ですよね💦
    私のこと嫌いなのは伝わりました❣️

• 10月9日

本当はさいとうはじめさんと仲良くしたいんだと思います。けど伝え方を見ると少し不器用なのかな?と感じました😂
きっとお姉さんに甘えてる部分もあるんだろうなって思いました!

私からみたら不器用ながらもお姉さんと仲良くしたい!って伝えようとしている可愛い妹さんって思いましたよ!
これが友達だったら少しモヤっとですが笑
私は家族だから許せるって感じです笑

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

確かに、妹は家族になら何を言っても良いと思ってる節はあると思います❣️普段から私や母に「ウザい」と言うので。

わたしもあなたみたいに妹を可愛いと思えるような大人になりたいです❣️

• 10月9日
ゆか

なんじゃコイツーーって思いました😂
ちょっと変わってる人ですね。
性格良くなったねとか、何目線だよって笑
こういうタイプの人は治ることはないので、めんどくさくならない範囲でのお付き合いがいいのかなと思います。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    そうですね、妹は疎遠になりたいと言っていたので、それが良いですね✨

• 10月9日
あかり

🤣🤣🤣🤣
超上から目線の手紙に思わず笑ってしまいましたっ←すみません💦
これはモヤモヤしますね!!

学生さんの妹さんかと思ったら、アラサーの妹さんからのお手紙とのことで…!!
喧嘩を売ってる、というよりは、不器用な妹さんなのかな?と思いました‼️

お姉と仲良くしたいし、好きなところもあるけど、不満もたくさんあるぞ😊というのを妹さんなりにやんわりと、やんわりと、一生懸命考えて表現した結果なのかな?と思います!←一生懸命考えてるところを想像したら少し微笑ましいです☺️

私もアラサーで1つ下に妹がいます
特に仲がいい訳ではないのです。私も妹も不器用なところがあるので、意思疎通がうまくいかず喧嘩することもあります。
なので、なんだか妹さんが言いたいこともわかるような、わからないような…笑

せっかく姉妹として生まれてきたので、どうせなら仲良くしたいですが、なかなかうまくいかないときもあります😢
せめて妹さんと平穏な生活を送れることを、あばよくば今よりも仲良くなることを祈っています🍀✨

長々とすみません💦

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですよね。
    そんなつもりかもしれませんね。
    私は社会人になってからは、何かトラブルがあった時、自分の非を認めてすぐ謝るように気をつけ始めたのですが、今度は妹に「あんたってすぐ謝るよね。謝れば良いと思ってるよね。どうせ本気じゃないなら謝らなくていいよ。気を遣ってる感じがする。うざい。こっちは歩み寄る気はないから」と言われます。
    嫌いなんだなとしか思えなくなりました💦
    程よい距離感で、気を遣ってることを妹に気づかれないようにしながらも気配りする必要があるかもしれませんね。

• 10月9日
ママリ

内容をみて驚きました!これを受け取ってどう思うかなどは考えなかったのでしょうか。妹さんなのであまり悪くは言えないですが、()の言い回しなどイラっときてしまいます。。。でも素直じゃないんだなという印象も受けました。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

当時は疎遠にはなりたくないけど、不満は言いたいって感じがしました❣️
    多分、私がこれ読んで喜ぶと思ってはなかったんだと思います💦

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

他の方のへんしんもちらっとみましたが、さいとうはじめさんがとにかく大人だと感じました。お姉さんでも言っていいことと悪いことがありますよね。わかりませんが、優しくて人気があるであろうお姉さんに強いコンプレックスがあるのでしょうか?ありがとうといえるのがまずすごいです。

• 10月9日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    私は妹を無神経に傷つけてるんだと思います。だから妹もこんな文章書いてるんだと思います💦

• 10月9日
ままり🧸1人目妊活中☀️

わたしも三姉妹で、妹が2人おりますが、やはり幼い頃は喧嘩も絶えずお互いプンプンしたりしておりました😅
ですが、私も妹ももうアラサーの歳になってきておりこのような事は言わないですね😅😅
むしろ、前より仲が良く、妹も私に対して思ってる事あると思いますが、お互い大人になってきているんだな~と感じることがあります😊♡
やはり、男兄弟と違うので女の子姉妹同士は仲良くしたいものですね🥺💗…

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですよねー。
    もう一人の妹とは仲良くできてます。大人になっても喧嘩はしますが、最近はお互いに気を使っているのがわかります。喧嘩をしても、お互い謝り、すぐに仲直りすることが多いんですが、この手紙の送り主の方の妹とは、やはり私が嫌いなのがひしひし伝わりますね笑
    仲良くしたくないって言われました😅

• 10月9日
  • ままり🧸1人目妊活中☀️

ままり🧸1人目妊活中☀️

もう1人妹さんいらっしゃるんですね🥺‼︎
    そうすればその妹さんと仲良くしてればいいですね🥺💓
    2人姉妹でしたらちょっと寂しいかなと思いましたが、もう1人いれば、こちらの妹さんには申し訳ないのですが必要以上に絡んでいかなくてもいいかなと思います😊🍀

• 10月9日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですよね❣️
    なんか下手に関わってイライラしたりさせたり、無駄なエネルギー消耗したくないです。

• 10月9日
はる

中学生位の妹かと思ったらアラサーなんですね😅

完全にケンカ売ってますよね🙄 
完全にバカにしてくる感じ、私の縁切った大嫌いな弟と同じ匂いがします笑 
うちもふざけた手紙来ましたよ😂 その手紙のおかげで、コイツは関わってはいけない人間だなと改めて再確認できました笑

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんですね!
    なんか考えてみたら、私は妹に嫌われてるみたいで、距離置きたいとも言われてるので、その方がいい気もします❣️

• 10月9日
ななな

自分の兄弟だったら張り倒したくなるくらい苛々します🥰🥰
遠回しに性格悪いとか 幼稚だとか思ってるよっていう手紙ですよね

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

本当、そう言う事ですよね❣️
    受け取った当時、ありがとうとは言いましたが、ずっとずっともやもやしてて、ここで吐き出せて少し楽になりました😊
    ありがとうございます❣️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

喧嘩売ってるうんぬんより
変わってる妹さんだなと
思いました😂

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

やっぱりそうですよね💦

• 10月9日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

変わってるとはよく言われるそうです。

• 10月9日
たぴこ

結局何が言いたいのでしょうか?🤔私がこの手紙貰ったらただただひたすら不愉快になります😂手紙渡した本人はスッキリかも知れませんが貰った本人はモヤモヤ残るなぁ😥

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですよね!書いてスッキリした感じは否めないです!
    しかも、手紙という形が残るものにしたことも、もやもや残りますよね❣️
    私は妹を無神経に傷つけてると妹に言われますが、悪意あって傷付けるのはいいの?と疑問です💦

• 10月9日
レッサー

手紙の内容自体は皆さんの仰ってる通り、少し幼いというか、姉妹だからこそ、伝えられている内容なのかなー?とも思いました。
友人だったら、絶対距離置くレベルの手紙です。

ただ、もし私が妹さんと立場だとしたら、確かにモヤモヤする内容の手紙だったとしても、このようなネットの場で自分の手紙が他人にどう思われるか問われてるのは、すごく不快というか悲しいですね。
妹さん、知らないとはいえ。。
だったら、直接、この手紙どういう事?と喧嘩になっていいから姉の口から聞きたいです。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

嫌な思いさせてすみません。
    私時々、知人にこのような手紙をもらったと相談できず、匿名のこのサービスを利用してしまいました。
    胸の奥にしまっておけず、わたしも性格悪かったと思います。

• 10月9日
  • レッサー

レッサー

いえいえ、私自身は嫌な思いはしていないのですが😂
    投稿主のお姉さんもモヤモヤしてるのと同じく、妹さんも自分の手紙が知らない人に晒されてたら嫌だろうなーと客観的に思ったまでです。。
    親にちらっと相談してみるとかはどうですか??

親なら妹さんの性格やらなんやら色々知っているでしょうし、こういう家族間のモヤモヤ系は私なら当人以外の家族に話します。。

• 10月9日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですか😂
    そうですね。
    親に相談というか、こんな手紙もらったと伝えました。相手にするなとしか言われず、もやもやが消化できなくてここに書いてしまいました。そりゃあ嫌ですよね。

喧嘩したくないから愚痴る人もいるという認識も理解していただけたら嬉しいです。。

• 10月9日