※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が就寝時に急に吐き気を催し、原因が分からず悩んでいます。小児科で検査を受けておらず、どう対処すれば良いか相談したいです。

子供の体調について、ご相談させてください😔

火曜日14時30分頃、保育園から38.5度の発熱があるのでとお迎えの呼び出しがありました。
帰宅後1時間ほど寝たところ、熱も37度前半になりTVを見せてという余裕もありました。
小児科の予約はしていましたが、呼ばれるのが19時30分頃との事で、行かずに様子見しようかと思って夕飯を食べさせたところ、食べたくなくて1度出したものをもう一度食べたところ、嘔吐。
けっこうな量でした。
結局小児科受診。
吐き気どめの座薬をもらって帰宅。
座薬入れて、そのまま寝ました。

水曜日、朝6時には平熱に下がり、以降熱はありません。
日中元気にしてましたが、夕方くらいから唾を飲み込む仕草をして気持ち悪そうだったので、16時30分座薬投与。その後も元気でしたが就寝時、横になった途端嘔吐。数回に分けて少量ずつ嘔吐。
座薬入れられなかったので、しばらく抱っこして、落ち着いて就寝。
夜中も吐き気がありそうな様子あり。

木曜日、日中元気でしたが、前夜の事があり小児科受診。
食事療法(乳製品避ける、あまり無理して食べさせないなど)をするよう指示される。
夜まで元気でしたが、またもや寝落ちる寸前から唾を飲み込むようになり、何度か嘔吐しそうも我慢。
急いで座薬投与。
少量嘔吐(ほぼ液体)で就寝。

熱や他の症状はないのに、就寝時に急に吐き気を催します。
原因が分からず対処できず、かわいそうなのと、今日も小児科に行くべきか悩んでます(おそらくまた座薬出されるだけかなと)
よくみてくれる先生ですが、胃腸の検査をしてるわけでもないので、どうしてあげたら良いのでしょう😣

コメント

(^O^)

土日挟むので私なら今日中に小児科に連れて行きます。

• ママリ

ママリ

座薬がなくなるとそれも不安ですし、(昨日はすぐ排便されたので)病院に確認してみました!
    今日も嘔吐したのでその旨伝えましたが、1度だけならまだ様子見で良いんじゃないかと言われました。
    今度は咳も出てきたのですが、様子見と言われた上、雨の中往復50分が逆に負担になりそうで、またもや悩み始めました😣

• 10月9日
  • (^O^)

(^O^)

往復50分は確かに負担になりそうですね…
    明日はやってないのでしょうか。

台風も来てるので、行けるのであれば嘔吐と咳が出始め出るのであれば出来れば今日中に診てもらう方がいいとは思いますが😵

• 10月9日
ぽん

かかりつけの小児科は、土曜日は休診ですか⁉️
休診なら、今日小児科受診しておきます💦
迷うなら、病院に電話して受診するべきか、確認します‼️

また、台風も来てるので、予想進路近辺に住んでるなら、今日絶対行きます‼️

• ママリ

ママリ

午前中に一度、そして先ほど嘔吐もしたので午後になってもう一度病院に相談したのですが、嘔吐が一度ならまだ様子見でも良いんじゃないかと言われました。
    念のため予約は入れさせて頂いたのですが、雨の中往復して余計に体力奪うだろうし、まだ様子見と言われてしまったし、で夜が不安です😔

• 10月9日
  • ぽん

ぽん

嘔吐が続くと、本人が1番キツいと思うのと、脱水が気になります💦
    せめて、原因が分かれば、こちらも安心するのに、病院は何を考えてるんでしょうね😅

• 10月9日