※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
雑談・つぶやき

誰かの目にとまってくれますように🙏気持ちの整理も含めて吐き出させてく…

誰かの目にとまってくれますように🙏

気持ちの整理も含めて吐き出させてください。

流産しました。化学流産です。
化学流産は流産のうちに入らない、とはいいますが身篭った親からすればそれも悲しい出来事には変わりありません。

妊娠がわかった時は、それはもう大喜びでした。
夫はもちろん、実家にも伝えてしまうくらい本当に嬉しかったです。

しかし、同時に一人目とは違う違和感も感じていました。

①妊娠検査薬の陽性反応が濃くならない。
②熱が陽性反応が出る前よりも若干下がっている。
③下腹部の生理痛のような痛みと張り
④いつもより体を動かすと張りが強まり激痛(比較的すぐ治まる)
⑤妊娠したという感じがしない。

①は、そろそろ生理きそう…という感覚があったため、痛み止めを使おうとしました。
しかし、妊活中でもあり妊娠検査薬で陰性であれば服用するつもりで実施した際、薄く反応があり、数日空けて検査しましたが、濃さは前回同様でした。

②は、生理予定日まで平均37.0だったのが、陽性反応が出てからは平均36.8になった。

③は、左側だけがやけにチクチクと痛み、生理痛のような痛みも伴っていました。

④は、子宮が収縮したのだと思いますが、その痛みが蹲る程の痛みで、よっぽど救急車を呼ぼうかと悩んだ程です。
しかし、10分も安静にしていると痛みはなくなりました。

⑤は、感覚の問題になりますが、一人目の時は妊娠検査薬を使う前から「私絶対妊娠してる!」とか「赤ちゃんどんどん成長してる!」って断言できるくらいの変な自信というか…そういう実感がありました。
でも今回は、妊娠検査薬で陽性反応があり、背中が痛み、下腹部痛を伴っていても、子供がしっかりお腹にいる!という感じが、不思議とありませんでした。

ですが、妊娠した事に喜んでいた私は、この一人目と違う違和感を“その時々で違うものだから…”、“一人目を産んでから体質が変わったのかもしれない”としか思っていませんでした。

陽性反応が出て5週4日目にあたる今日、病院で胎嚢の確認をしようと考えていましたが、5週2日目に出血がありました。
最初は生理の始まりのタイミングのような、偶然スタートをティッシュで拭ったような程度の血出でしたが、次第にナプキンを何度も替えなくてはいけない程、もはや生理だろうと思わされる量になりました。
私はその段階でただ事じゃないとは思っていましたが、まずは安静!と数時間横になりました。
鮮血なら安静にしていれば止まる。
そんな友人の言葉を信じて、出血の感覚がなくなるのをひたすら待ちました。

数時間後に体を起こした時、私はもうダメだという確信がありました。
それまでに感じていた妊娠初期の背中、腰の痛み、下腹部の痛みや重みが一切なくなっていたんです。
ダメ元で妊娠検査薬を使ってみたところ、薄かった陽性反応が更に薄くなり、ほとんど陰性状態。

ママリで相談しても、化学流産というワードがコメントされていて、やはりそうなのかと思いました。
念の為病院にかかりましたが、結果は化学流産との事。
医者からは、染色体異常での化学流産は8%~13%くらいはあるんですよ…と説明を受けましたが、正直そんな確率の話なんてどうでもよかったです。
なぜこの子がそれに当たってしまったのか…ただそれだけでした。

そこからはもう色々考えさせられました。
こんな中途半端で終わっていく命が凄く悲しくて、出血した中には自分が身篭った子供がいるのに、小さすぎてどこに我が子が混じっていたのかもわかりません。
見つけられないまま、私は我が子をナプキンにくるんでゴミに出してしまったか、はたまた便器内に落ちた血液に混じってトイレに流してしまったか…病院で検査をした時には既に排出された後でした。

妊娠を望んでいただけあって、今回の事は当然無かった事には出来ません。
帰宅後、仏壇に両手を合わせましたが、無事に妊娠が継続している妊婦さんにはお腹の子を大事にしてもらいたいと思います。
悲しいニュースもよく見かけるようになってしまいましたが、産んでからも我が子を愛してあげてください。

コメント

みぃひ

私も1人目妊娠前に化学流産しました!同じく検査薬が薄いままだったので不安だったのを覚えてます😭
産婦人科行ったら胎嚢が見えないので子宮外妊娠かもしれないと大学病院紹介されましたが、そこでは妊娠すると上がる数値が下がり始めているため妊娠は成立してないと。
化学流産って言葉はあるが流産とは言えない、だけど生理とも言えない。
そんな曖昧な言葉を言われ悲しかった記憶があります😔
出血しはじめて明らかに塊がドゥルンと出て、これが赤ちゃんになる予定だったのかなぁと涙が出ました。

でも、6月に化学流産しましたが、翌年の6月に長男を出産し不思議な気持ちです😊

今回は本当に悲しい思いされましたね...心優しいローリーさんにもまた可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈ります☺️

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    みぃひさんの目にとまって良かったです。
    みぃひさんもお辛い経験をされたのですね。
    化学流産という言葉はあるが流産とはいえない、だけど生理ともいえない。というのは、確かに じゃぁどうして…?って気持ちになりますよね。
    感覚として、もう何もいないんだとわかっていても、エコーの映像を見るまではという気持ちもありました。
    結局、胎嚢もない真っ白な映像を見る事になり、わかってはいたものの改めてショックを受けました。
    でも、まだ妊娠は出来るんだと思ってまた頑張ります。

• 10月9日
ガラピコぷー

私も前回8周で流産しました 悲しくて悲しくて お気持ちお察しします。幸い流産して半年後に妊娠して今は安定期に入りました。大丈夫です 今辛くても時が解決してくれます。 またかえってきてくれます。気持ちを穏やかにし次のこがきてくれるのを待ってあげてくださいね。 応援しています

• たま

たま

ありがとうございます。
    今はまだ辛い気持ちもありますが、子供は子供で一生懸命だったと思います。
    寧ろ、私を母として選んで貰えたことが何もり幸せです。

• 10月9日