※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

未就園児の頃に離婚した家庭で育った方に質問です。お母さんは好きですか? 幼少期を思い出して幸せでしたか? どんな育て方をされましたか? こういう事してもらいたかったと思うことありますか? 再婚相手や彼氏からよくしてもらって幸せだったパターンもあれば教えてください。何か教えてください。

未就園児の頃に離婚した家庭で育った方に質問です。
お母さんは好きですか?
幼少期を思い出して幸せでしたか?
どんな育て方をされましたか?
こういう事してもらいたかったと思うことありますか?
また
再婚相手や彼氏からよくしてもらって幸せだったパターンもあれば教えてください。

質問の何個かでもいいので教えてください!
わたしは未就園児二人姉妹で離婚して実家に帰ってきたアラサーです。
子どもをシングルでも幸せにしてあげたいので教えてもらいたいです。ちなみにおじいちゃんはいませんので、真面目で家事上手の母と4人で現在暮らしています。

コメント

はらぺこあおむし

1歳半のときに両親が離婚して
母は実家に頼らず20年間2人きりで
過ごしてきました☺

母は大好きです☺もちろん反抗期もあったし
ぶつかりましたが😂

私はひとりっ子で母は働き詰めだったのもあり
幸せだったかと言われると、、
寂しい気持ちのほうが強かったです😭
朝から晩まで居なくていつも家で
1人ぼっちでした😭

参観とかに来てくれたこともなく
それは来てほしかったなと思います。。

でも今になって母の大変さを
実感したので今は感謝しかないです☺

• らんらん

らんらん

そうなんですね💦反抗期とかうまく対応できるか心配です😅
    でも、大人になって大好きと思われるように頑張りたいです^ ^
    朝から晩まで一人ってことや、行事に誰も来てくれないってことはないように気をつけていきたいとおもいます!ありがとうございました😊

• 10月9日
彩佳

正直、母のことを好きとは言えません😔
未だに半分反抗期のような感じで、なぜか優しくできない自分がいます。そんな自分が嫌でもあります。
幼少期は正直寂しい思いしかしていません。母子寮という施設で暮らしていましたが、週末になると母は夜遅くまで帰ってこないことが多く、22時〜23時頃まで泣きながら待っていることも多くありました。
今思うと夜まで仕事をしていたのかもしれませんが、その頃の私には置いていかれる理由も分からず、すごく悲しかったです。
他にも色々ありますが、友達の家庭が羨ましく思っていたのが本音です。。

• らんらん

らんらん

そうなんですね、夜一人ぼっちは心細いですよね💦
    友達の家庭のやっぱりお父さんがいることが羨ましかったんでしょうか??
    私は小学生になったら、友だちを呼ぶ誕生日会や子どものお泊まり会も積極的に我が家で開催もしていきたいと思っています✨でも、やっぱり友だちがいなくなったら寂しくなるかな?どうしたらサビしい気持ちが紛れるのか知りたいです。。。😢

• 10月9日
🐶と🐗

母のこと大好きです☺️❤️
めっちゃ仲いいです😊

幼少期思い出しても幸せでしたよ!
ただ母は仕事で忙しかったので
たまに寂しい時もありましたね😢
弟がいたからまだ大丈夫でしたけど…

育て方はよく分かりませんが🤣
いろんなとこに連れて行ってくれてましたし、今思えば愛情たっぷりだったなぁて思います😊

母の実家は飛行機で行く距離だったので
頼る人もいないかったのにすごいなぁって
私自身がお母さんになって改めて感じますね😭❤️

感謝しかないです!😊

• らんらん

らんらん

お母さま素晴らしいですね!!私も遠出やイベント大好きなのであちこち連れて行ってあげたいです!
    それに義両親も孫に溺愛してて、娘たちも義両親の家で甘やかされるのが大好きなのでいろんな人から愛されていると感じて大きくなっていってもらいたいです、、、
    お母さん大好きと思ってもらえるように頑張ります💓!!

• 10月9日
あやか

物心ついた時にはお父さんいなかったです😓父の日とかに保育園でクレヨンでお父さんの絵を書くのですが私ともう1人の子だけおじいちゃんを書いてねと職員に言われたの覚えています…子供ながらに他の家庭の子と違うんだなと思いましたし、お友達にも言われた記憶があります
私は、母親から過度な期待されるのが辛かったですひとりっ子というのもあると思いますが…
習い事をさせてもらうのにも結果第一ですし、そのせいか自分よりもレベルの上の子のこと嫌ったり極端に人間関係狭めていたと思います…
お子さんのいまの年齢にあった成長を見守るくらいでいいかなと産む側にたって考え始めました😓

• らんらん

らんらん

今はいろんな家庭があるので父の日や母の日はないそうです。それでもお父さんの話題や聞かれたりはするので、子供心にどう思うか心配です💦
    そうなんですね、見守ることも大事ですね、適度な距離感を意識していきたいと思います!父親のいない寂しさは埋まらないかもしれませんが、幸せと思ってもらえるように頑張ります😅💦

• 10月9日
ゆう

うちは3人兄妹で父親に引き取られました。そして父親の実家で暮していました。
私は小さい頃よく寂しくて"お母さん"と言いながら泣いてたのを覚えてます。。やっぱりお母さんが居ないのは同性だからかもしれないけどとてつもなく寂しかったです
うちはお母さんには会えませんでした。
理由も未だに知りませんしなぜ離婚したのかも教えてくれませんでした。私自身はなぜ離婚したのかとか辛くてもできれば知りたかったです。
上の方が言われてることと同じになりますが、(逆ですが)
小学校とかで母の日の時とかは辛かったですね😅
父親にはここまで育ててくれたので感謝はしてます、

• らんらん

らんらん

そうなんですね!
    なぜ離婚したかはいつかは話すつもりですが、うちは元旦那の不倫から本気になって捨てられたのでそんな話聞いたら子どもが人間不振にならないか心配で、本当のこと言った方がいいのか悩みます💦

• 10月9日
  • ゆう

ゆう

確かに子供の立場だと落ち込みますね。😅
    だからほんと悩みどころですよね。お子さんが聞いてきたらでいいんじゃないんでしょうか⁇無理にお話しする事も無いと思いますよ☺️

• 10月9日
はじめてのままり

私が生後2ヶ月の時に両親が離婚しました
母のことはずっと大好きですし、尊敬しています😌
毎日美味しいご飯とおやつを作ってくれました😊

母の実家で暮らしていたので
祖母、祖母の内縁の夫、母、私の4人でした(^-^)

母が仕事で忙しいぶん毎週キャンプや旅行で
紛れるようにしてくれてました☺️
母は祖母から受け継いだレストラン、居酒屋、運送業の経営で毎日忙しくしていて
夜も日曜日以外居ませんでした…
夜いないのは寂しかったです😔

• らんらん

らんらん

そうなんですね💦わたしは仕事フルでしてて距離も遠いので8割母が料理してくれていて、子どもの世話は私みたいな感じになっているので、子ども心にお母さん楽してたなぁとか思われそうです😅💦遊びに連れてったり友だち親子と計画立てたりはよくしているので、それはこれからもしていこう思います(^^)
    反抗期とかどんな感じでしたか??お母さんおばあちゃんは優しかったですか?厳しかったですか?

• 10月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

手料理はして欲しいですね😭
    出来ればですけど😭
    お惣菜、冷食でもいいんです!
    お母さんが用意してくれたものがいいんです😭
    わがままかもしれませんが…
    祖母と母は違うんです( ´ ` )

お母さんのご飯食べたい…って言ったのを気にしてたみたいで
    1日1食は必ず作ってくれるようになりました😔
    食べてる時は幸せなんです!
    お母さん作ってくれたー!!!
    忙しいのに!!!私のために!
    って舞い上がるんです🤣笑

正直友達親子と出かけるのも好きじゃなかったです…笑
    たまには親子水入らずがいいなーって思ってました!🤣

もちろん反抗期ありました!
    普段家いないし、家のことも祖母に任せてるくせに
    偉そうに言うなよって思ってました…
    今思えばクソガキでした😅

母と祖母は基本優しいです!
    でも、怒るとめっちゃ怖かったです😵

• 10月10日
  • らんらん

らんらん

貴重なご意見ありがとうございます!!
    わたしも頑張って作らなきゃですね💦
    友だち親子と出かけるのは今のところ娘は大好きで大喜びします!私より友だちってすでになり始めている感じがします😅それも成長ですかね💦
    基本優しいけどおこると怖いっていうのが一番いい気がしますね^ ^
    ミルフィーユさんがお母さまからもおばあちゃんからも愛情もって育てられたのが凄く伝わりました。
    ありがとうございました😊

• 10月10日