※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

昨日主人から義姉が結婚することになって来年の4月に埼玉で親族だけの食…

昨日主人から義姉が結婚することになって来年の4月に埼玉で親族だけの食事会あるけどどうする?と言われました。
正直、同居してた頃義母から陰湿な嫌がらせも受けたし何を吹き込まれたのか義姉も目を合わせず挨拶してきたり嫌味くさい言動や何かと学歴やいろんなことを比べたがる性格も好きではなく今は義実家にも子供たちすら合わせたくないと思っている心境なので行く気もないのですが今って埼玉はコロナは落ち着いてるんでしょうか?
私は青森に住んでいるので被害は就活困難ぐらいですが埼玉の方でコロナがまだ落ち着いてないのなら来年の4月のことだとしてもうちは子供も小さいのに普通誘う?と疑問がありました。
子供たちの通う幼稚園も県外に行った場合最低でも1週間は登園を中止しなければいけないし犬も飼っています。
そういう理由もありますが今まで主人にコロナが流行る前にも県外に旅行に行こうなど言われたこともなかったのに義姉の結婚で自分の親なども行くタイミングで行ったらついでにディズニー行こう!とか言われたのも腹立ってて。
それは私個人のイライラなので置いといて、来年の4月なら皆さんなら行きますか?

コメント

もな👠

個人のイライラを置いといても、県外に行くことはリスク高いです。
幼稚園を1週間休まなきゃいけないのは、きつくないですか?
旦那さんのみ行かせた場合も休まなきゃですか?

• おもち

おもち

家の人が見学に行った場合なので主人だけ行っても休ませなきゃいけないです。

• 10月9日
  • もな👠

もな👠

ぽにょさんお仕事されてますか?
    私だったら仕事してるので、幼稚園休ませる選択肢ないので行ってほしくないです💦

• 10月9日
  • おもち

おもち

私は今は仕事してないですが求職中で11月末までには仕事見つけなきゃいけない状況です。
    それで見つからなかったらこども園なので幼稚園枠に戻せたら戻す方向ですが仕事してなくても幼稚園には幼稚園の行事などもありますしただでさえコロナのことで自粛期間何ヶ月か休ませたりもあって新学期だったので子供たちが久しぶりの登園でもなかなかクラスになじめず毎日1人で遊んだとかも聞いたりしてて最近やっと〇〇ちゃんたちと遊んだよーとか聞いたりしてるので正直私からしたらたかが食事会ぐらいでコロナのことで噂されるかもしれないリスクをおかしたくないんですよね…

• 10月9日
moony mama

県外への移動に関して、ご家族が移動しただけなら幼稚園は問題ありませんか?
ご家族だけなら問題ないのであれば、旦那様だけ言ってもらうのでも良いと思いますけど。

埼玉在住です。
埼玉は、感染者それなりに出てますが、出てる地域は限られている感じです。なので、一概に埼玉は危険という感じではありません。
我が家も、普通に保育園に通ってますし、子供のスイミングも再開させようかと思っているくらいです。(もう再開している子の方が多いのですが、無料休会ができている期間はお休みさせちゃおうかな?って思って休ませちゃってます)
なので、来年の4月ならそれほど非常識だという感覚がない場合も高いかと。ただ、まだまだ未知数のコロナなので、4月にどうなっているかは分かりませんよね。

旦那様は、ぽにょさんが義家族に対して考えていることを理解してますか? 理解してくれているなら、バッサリ断っても良いと思うのですが。
理解していないなら、今回のことで余計に関係がこじれることも考えられますので、私ならなるべくそれは避けたいです。なので、とりあえずコロナのこともあるからと、少しお返事を待ってもらって、大丈夫そうなら1日の我慢と出席します。

• おもち

おもち

家族の誰かが県外に行った場合なので主人だけ行っても休ませなきゃいけないです。

そうなんですね。
    主人は私が主人の親兄弟嫌いなのは知ってますがそれでも自分の都合で決めます。
    コロナもあるしっては言いましたが来年の4月だよ?!と安易にしか考えてないようです。

• 10月9日
  • moony mama

moony mama

ごめんなさい。
    キツいこと言わせていただきます。

ご主人が行っただけでも幼稚園の登園自粛になるなら、全員行かないか全員で行くしかないかと。

お金がなくても、親族の慶弔に関しては別かと。(その後のディズニーへの件は、別の問題なのでこの際話に入れません)
    ご主人の顔が潰れようが、親族と縁が切れようが関係ないとおっしゃいますが。それは、旦那様も同じ考えの時にのみ通用する考えです。
    旦那さまが縁が切れても良いと考えない限り無理です。(離婚すれば別ですけどね。)
    どんなに嫌でも、慶弔にはしっかり顔を出すべきですよ。
    中国人は、家族を大事にする国民性が強いと記憶してます。言葉が分からなくて不安との事ですが、そういう家族のいるご主人を選んだのはあなたです。言葉の壁によって、誤解が生じてることはありませんか? 今は、スマホの翻訳機能使ったりすれば良いコミュニケーションとれることもあります。自分から努力をしなければ、何も変わらないかと。

ただ、今回はコロナの心配があるので、私なら…
    親族での食事会とのことなので、結構ギリギリまで判断待ってもらえるのかな?と思うのです。幼稚園が登園自粛になる件も説明した上で、コロナの様子を見て決めたいと伝えます。そして、いつまで待てるのかをっかり確認。
    埼玉県と食事会の会場となる市のホームページで感染者の推移を確認しつつ、幼稚園の対応の変化などを考慮して決めます。
    4月にコロナがどうなっているかなんて、誰にも予測できないと思います。

ただ、義実家嫌いだからとバッサリ切り捨てて良い話ではないとは思います。

• 10月9日
  • おもち

おもち

そうですよね。
    私も最初は主人の親だし、姉だし、と会いたくなくても主人は会いたいだろうからと我慢して行ってました。
    でも毎回毎回動悸がすごくて手も震えて私の中でこれ以上会ったら私の身体が保たないと判断したのでずっと会ってません。
    もちろん主人がどうしても家族と仲良くできないなら離婚したいと言うのであればそれはもう仕方ないと腹も括っています。
    そのぐらいもう2度と会いたくないのです。
    私は中国人だから嫌いとか思ってたわけではなく主人の母親だから仲良くしたい。
    結婚する時もそれは変わりませんでした。
    ですが散々嫌がらせをされて義母基準にはなりますがそれで中国人ってこんな人たちなんだろうなと思ってしまうようになってしまいました。
    主人と義父が居なければ話し掛けても無視だったのでコミュニケーションもなにもありませんでした。

4月のことなのでもう少し様子を見てみようと思います。

• 10月9日
  • おもち

おもち

ちなみに中国人が家族を大事にするっていうのはその家族にもよるかもしれませんが主人の家族に関しては息子が2歳の頃アデノウィルスになり熱もあって元気もない状態の中おばあちゃんが会いたいから連れてこいとのことで主人が1度断ったみたいですがそれでもしつこかったらしく息子体調悪いから無理だよと言っても結局連れて行かれ主人はおばあちゃんに来れないってどういうことだ!とキレられていて義姉も帰省していたらしく今アデノウィルスで息子具合悪いから長居できないよと言ったらアデノ何?何それ?と鼻で笑っていたぐらいの人たちなので主人の家族の家族を大事にするというのは少なくとも私や子供たちではなくあくまでも自分たち親兄弟だけです。

• 10月9日
ままり

いかないです!!
私が保育園の先生の立場だったらどうしてこんな時期に食事会するのかな?コロナ持ってきたりしないよね😅ってなります。
コロナも心配ですが1番にそんな嫌がらせしたり嫌味くさい言動してくるような人なんか祝いたくないですね。

• ままり

ままり

幼稚園でした!間違えました!

• 10月9日
  • おもち

おもち

コロナもありますしほんとにそこです!
    会うと決まっただけで動悸がしてくる状態なのでできるだけ避けたいです…

• 10月9日
  • ままり

ままり

動悸するなんてよっぽどですよ、、、
    ちなみにうちの旦那のお兄さんの奥さんには一度も会ったことないです!!
    義母が嫌いみたいなのでお食事会呼んでも来ませんでした!!!

• 10月9日
  • おもち

おもち

どうしても嫌がらせされたこと思い出してしまって会う予定がたった時から毎日動悸がおさまりません…

• 10月9日

色んな事があったにしても
行きますね!
親族顔合わせ?食事会で行かない=今後の付き合い本当に無くなりそう。
何より旦那さんの顔を潰しそう。
嫌でも行きますね、そこは😓💦

• おもち

おもち

主人には主人の親兄弟のこと嫌いなのは話してる上で誘ってきてるし私の味方になってくれたこともないので主人の顔が潰れようが今後付き合いがなくなろうがどうでもいいというかむしろ付き合いがなくなった方が私は好都合です。
    ただコロナのことと子供たちのことを考えてどうなのかなーと。

• 10月9日
空色のーと

どうしても嫌なら、ご主人だけでも行ってもらうですかね…🤔

身内のそういった行事なら、顔出すべきかなとは思いますが、事情がありますし、欠席も仕方ないのかなと思います💦

• おもち

おもち

主人だけ行っても幼稚園は休ませなければならないので4月の状況次第ですが私たちが行かないとなった場合は主人にも行かないでほしいですかね…

• 10月9日
はじめてのママリ

立場的には参加した方が良いのかなと思いますが、気持ち的に行きたくないなら距離もありますし無理に行かなくても良いのかなと思います😊

• おもち

おもち

というか、そもそも毎月マイナスで生活してるんです。
    それなのに食事会のために埼玉行ってディズニーも行こうとか言ってるのでお金無いよ?と言ったら3月ボーナス入るからそれで!と言います。
    毎年ボーナス3回入っても支払いや買い物で結局無くなるのに百歩譲って食事会行ったとしてその後のこと考えてるのかな?とそこも気になってます。

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!食事会呼ぶなら呼ぶ方が待つべきだとは思います°°
    私たちも家族分も払うつもりで用意してました(^^)
    結局父が出してくれましたが、、

ボーナスありきの生活は不安ですよね😢
    うちもそうですが、義理の母はあればあるだけ使うタイプで主人も気にしないタイプでしたが、結婚後しつこく節約貯金について話し続けたら少しずつ変わってきましたよ^^

• 10月9日
  • おもち

おもち

そういうものなんですか?
    遠方との食事会というものをしたことがないので招待されてもこちらが移動費も出すんだと思ってました!
    でも昨日の段階で主人からあちら側が出すという話はなかったので多分うちはうちで出さなきゃなんだと思います😔

ほんとに毎日不安で毎日お金のことばかり考えています。
    ボーナスが入ると支払いをしていくら残ったのか聞いてくるくせにあれほしいこれ食べたいなどでお金無くなったら全て私のせいになるので…

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚式も家族が遠くから来る場合はご祝儀なしにして宿泊代や飛行機代などは結婚する夫婦持ちが普通だと思いますよ°°
    呼んでおいてお金は宜しくって非常識ですね😢
    それなら行かなくて良いと思いますよ><

ひどいですね😢
    お金のこと気にして生活するのって疲れますよね💦
    今年はボーナスカットの会社もありますし、旦那さんにボーナス頼りにしないでねと伝えてもダメですか><

• 10月9日
  • おもち

おもち

そうなんですね😳
    私たちは結婚式も挙げてないのでとても勉強になりました!
    非常識なのもありますし実際ボーナス入っても生活のこと考えたら行けるお金ないのでやっぱり断ろうかなって思いました!

ほんと疲れますよね😔
    このまま主人が行く気でいるならボーナス当てにしないでほしいことは伝えようと思います!
    多分不機嫌になると思いますが…
    でも子供たちに金銭面で苦労かけたくないですし😢

• 10月9日