※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

2歳半の息子がお友達とのコミュニケーションが苦手で、遊び方に違和感を感じている母親の相談です。発達や性格について心配しています。

もうすぐ2歳半になる息子のことで相談です。
旦那が平日休みが多く、コロナのこともあり土日はほぼ家で過ごし、平日に公園など行っています。

人が少ない公園で遊んでいるのが当たり前だからなのか、性格なのか、発達に何かあるのか分からないのですが、、💦
お友達がいるとなかなか素を出して遊べていません。
例えば、
★滑り台の階段を息子が上ってる時に、息子の次の子が上ってきたらすごく怖がるように焦って上り、急いで滑り台を滑っていく。
★お友達が遊具を使っていると、息子はやりたいのに絶対使わず空いてる遊具か走り回ったりして遊ぶ。
★滑り台ではお友達が滑り終わるのを必ず待つ。
★他にお友達がいたら息子が滑る番でも「お姉ちゃんいる!」「じゅんばん!」とどんどん譲っていき抜かされてってしまいます。
★周りのお友達は楽しそうに遊んでる中、息子は無表情?な気がする、、すごい大人しい

言葉は1歳9ヶ月頃からどんどん増えてきて、発音は不明瞭なりに今では簡単な会話や3語文など話せるようになりました!
スプーンが上手く使えず、補助なしで1人で食べられません。というか、食に興味が無くてじっと座って食べるのは自分の好きな物だけ。
トイトレ全然進んでません。
服の着脱もなかなかです、、。
その上お友達とのコミュニケーションも取れてなくて、ちょっと凹みます💦お友達を見てすごくビビっていて💦
家では叫んだり歌ったりお調子者だったり、ワガママ言いたい放題なんですが😭

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
また、上記のこと何か違和感感じられますか?

コメント

ゆゆ

全然変だなって思うところないです。まだまだ周りを観察する年頃だろうし。次いい?貸して?が多分喧嘩になるのが怖いのかなぁ。思いやりのある優しい子だと思います。ママが気になるなら次いい?次貸して?や一緒にやろ!など言ってみたらとその場で声かけの補助してあげていいかもです。

• nico

nico

心強いコメントありがとうございます😭確かに周りの観察がすごいです🧐
    声掛けの補助ですね!親が手本にならないと息子も分かりませんもんね。今度一緒にやってみたいと思います。

• 10月10日
りりー

特に気になるところはありませんでした😊
慎重で周りに気を遣うタイプなのかもしれませんね。
それは悪い事ではないし素敵だけど、集団の中では損する事もあるかもしれないなと思いました😣
自分の気持ちを言えるようになるといいのかも
まだ2歳なのでこれからですね!😊💕

むしろ2歳で順番がわかるなんて素晴らしいですね💕
息子さん優しいです😊

• nico

nico

ありがとうございます😭結構慎重だと思います💦わたしも小さい頃から周りを気にしていたので、遺伝ですかね。。💧
    確かにまだ2歳ですね!私たちや身内には自分の気持ち伝えられるので、他の人にも伝えれるように補助していきたいと思います。

優しいだなんて言って頂けて、ただただ有難い気持ちでいっぱいです😢🙏💓

• 10月10日
とし

似たような感じです(笑)
うちの2歳4か月は、知らない人が居ると公園入らない&滑り台は怖くて一人で滑れない。お食事もスプーンに食べ物を乗せたものを貰ったら口に運べるみたいな(笑)
こないだコロナ渦の中でお友達にも会ってなかったので久しぶりに再会したお友達をぎこちない堅い表情追いかけて、お友達に怖がられていましたし(笑)

• nico

nico

同じような方のコメント嬉しいです😭🙏知らない人いるとUターンして戻ってきます(笑)人見知りもあるんですかね💦
    スプーンに乗せたものを口に運ぶのも同じです!(笑)
    ぎこちない表情で追いかける🤣でもお友だちと遊ぼうとしてる姿がとっても愛しいです🥺💓💓

• 10月10日

ちょっと似てます!
やたら順番気にします。笑
私も子どもって自分やりたいやりたいって感じだと思ってたので大丈夫かな?とは思いますがまあ、優しい子なんだなって思ってます。笑
旦那にはそんなにきつく順番守れってゆうたん?とか、
こんなこと言う2歳児おる?とか言われますがまあ性格だとは思います。
児童館とかで
1体1とか少人数だと知らない子とも遊べますが、公園とか大勢いるとこだとママからぴったりとくっついてます🌟

• nico

nico

わぁ🥺順番気にしちゃうの似てますね!
    そうなんですよ!!もっと怪獣のように?笑、ぎゃー!わー!いけいけー!みたいな感じで騒いで遊ぶのが当たり前だと思っていたので、あれ?うちの子大丈夫?ってなります😂
    1対1だと息子も遊べる時あります!まだ2歳ですもんね、、これから人に慣れて楽しく遊ぶこと学んでほしいですね💓🥺

• 10月10日
milm

生活だと思います😊うちの息子も公園にだれかいると遊びませんし😂幼稚園内ではお友達と遊んでますが、送り迎えにお友達に挨拶されても嫌がって疲れたふりします😂

• nico

nico

お返事遅くなってしまいすみません😭💦
    なるほど!!幼稚園ではお友達と遊ばれてるって聞いて息子もそうなるかな🎶と安心しました☺️
    お母さんといると何故かそうなったりすることありますよね😚私が昔そうでした笑

• 10月29日
  • milm

milm

同じく私もそういうタイプでした😂👍🏻大丈夫ですよ👍🏻

• 10月30日