※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

主人は13時半から22時まで仕事です。22時過ぎに帰りてきて、お風呂に入…

主人は13時半から22時まで仕事です。
22時過ぎに帰りてきて、
お風呂に入ってるあいだに
温かいご飯を用意して
洗い物まですべて終えるのは毎日24時前です。
後期悪阻がはじまり気持ちが悪くなるので
洗い物も休み休みしています。
主人はご飯を食べたら即ベッドでゴロゴロ。
どれだけ私が気分が悪くても一切手伝ってもらえません。
でも洗い物はしないといけないし、
時間はどんどん遅くなるしやるしかないです
主人は有機溶剤を扱う仕事をしているため、
洗濯は主人の仕事の服と、普段着は別にして
洗っています。
今日、しんどいから洗濯だけまわしといてね。
明日必要な、作業着だけをまわしてね!と
つたえたのに、私の服や下着、タオルなども
一緒に全部回してて
それに私が気付いてびしょびしょのタオルや普段着を
洗濯機から出して作業着だけを今洗ってます。
本当二度手間。

良いなぁ。旦那はいままで通りのんきに生活して。
仕事してきてるかもしれないけど
仕事してたらなんにもしなくて良いわけじゃない。
はやく寝たいよ、、辛いしんどい、、

コメント

にわとりおんな

maiさんは現在もお仕事されているのですか⁇
食器洗いとかmaiさんの洗濯物は次の日の朝とかに回せないですか⁇
たまに、シンクに食器残ったままだと、なんでやってないの?っていう旦那さんいるのですが
旦那さん特になにも言わないなら無理してその日のうちにやる必要はないかなー?と。
私の主人はなーんにも口出ししてこないので無理!って思った日は全部次の日の朝やってます😊
後期つらいですが、一緒にがんばりましょ💕

☆

自分の食べた皿も洗わないの?言っていいと思います!まず、温かいご飯用意してあげてるだけで充分優しいです!ご飯だしたら寝ていいと思います!
作業着なくて困るのは旦那さんだし!
1回強めに全部言った方がいいかなと思っちゃいました、、
もし子供が産まれてもこのままだと大変だし、旦那さんも家事やってくれなきゃ無理だし、こういう理由でこうしてるから同じようにしてねってやり方も教えないとできない人多いみたいです…

息子が破壊神

すごく不思議なんですが、なぜ旦那さんにやってと言ってやってもらわないのですか?

旦那が帰って来る前に寝たらいいと思います。
「冷蔵庫の中の物を温めて食べてね。終わったら食器洗いまでよろしく!」と置き手紙をして。何回か続ければ勝手に自分でやるようになりますよ😀

旦那さんがそんな調子だと子供が産まれたら余計イライラしそうです💦
自分の事はある程度自分でやらせたらいいと思います。
洗濯も、私だったら「自分のだけまわしてって言ったよね?私のも一緒にやると汚くなるんだけど。出して洗い直しといて」で自分は寝ます。

妊娠中に友達に「私の方が仕事も楽だから、家事はほとんど自分がやってるー😊」って言ったらめっちゃ怒られました😭

そのままだと、子ども産まれてからも何も手伝ってもらえないよ!
子どもがいる生活は、1人でやろうと思ったら今想像しているよりも大変なんだから!
って😥
「いやでも、言うても世の中の旦那さんそんなやらないでしょー笑」って半信半疑だったのでママリでも質問したら、やってる方の回答がとても多かったです😂
それで旦那さんに全部話して、家事の分担とか割り振りました!

結局、今家事は私がやってますが、上記の話し合いはとても価値があったと思います。
旦那さんの意識が変わったからです✨
もし、私が倒れても一通りの家事が出来る!という信頼も今ならあります!(当時は洗濯機も回せませんでした😅)
妊娠中なのに、辛くてしんどい思いなんてしちゃダメですよ😭
お体を労わって、元気に出産に挑めるように旦那さんとぜひ話し合ってください!😆

まみ

旦那様にもやってもらいましょう!!

子ども生まれたら、一人ではしんどいです。

今からしつけておかないとつらくなります。
旦那様はやってもらって当たり前のようですが、違うってことを分かってもらいましょう。
妊娠中の辛さも話して分かってもらいましょう。
産後も体きついです。産前のようには動けないですし。無理するともろに体にきます。
私は、ふらふらしましたし、難聴になりました😓
数ヶ月はもとのように体が動かず、旦那も家事育児分担してやってもらっています。

ぜひ、一人で全てやろうとせず、2人で分担できるよう話し合ってみてください。