※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬ🐱🍓
子育て・グッズ

新生児の呼吸、声枯れ、乳児湿疹について相談。息苦しさや声枯れ、赤いポツポツに不安。経験や知識ある方のアドバイスをお願いします。

新生児の呼吸について👶🍼
生後12日目の娘がいます。
4.5日前からフガフガと大きな鼻息?鼻の奥で何かが絡んでる様な、痰が絡んだような感じのフガフガ呼吸をグズる直接やミルクが欲しい時等にします。
寝る時とただ起きてる時は普通の呼吸です。
これって新生児あるあるなんでしょうか??
なんだか苦しそうで…😢😢😢
喘息ではないですかね…??
私も旦那も小児喘息だったのでもしかして???とも思ってます😞

もう1つが声枯れです。
ギャン泣きする時に凄く大きな声を出したからか
昨日、一昨日位から声が枯れてます😵
今日から加湿器をだしましたが、これってどの程度でなおるんでしょうか😢??

最後に乳児湿疹について。
写真で見た感じ乳児湿疹で合ってますか??
(見づらいかもしれません…)
今日の熱は脇で計測して36.6でした🤒
特に痒そうにしていたりぐじゅぐじゅになっている箇所は無く、顔からお股、足まで全身に赤いポツポツがある感じです😱
一気に全部来て気が気じゃなく眠れません😭😭
ただの心配し過ぎてかもしれないんですが…。

すみません。
ご経験ある方や知識のある方コメントお願い致します😭

コメント

RRmama

うちの子もそうでした!呼吸!

先天性喘鳴といわれ、喉の隙間が狭くてなる子がたまにいるみたいで9割は生後6ヶ月頃におさまるみたいです!

うちの子も1ヶ月検診の時に相談して、酷くなるようだったら入院して検査したりする!一旦、念の為呼吸器科に診てもらおう!と言われ、呼吸器科の受診を予定してたのですがコロナになったので行かずに様子見てたらホントに生後6ヶ月頃には気にならなくなりました!

それまでふがふがして抱っこ紐してても苦しそうにしていて、よだれも苦しくて出ていた感じだったのですが、今はなんにもないです🙄

私も喘息かな?と思ってここで相談したのですが喘息はある程度の年齢にならないとわからないみたいです!

声枯れも喉の隙間が狭いので声枯れてしまうのかなー?と思います!

写真が私の携帯だと見ずらいのですが乳児湿疹であればとにかく保湿してあげてください!ドラッグストアにあるワセリンをたっぷり塗ってあげるといいですよ😊

• りーぬ🐱🍓

りーぬ🐱🍓

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね😢
    そんな先天性の病?があるんですね😰
    6ヶ月までずっとフガフガしてましたか??
    回数とかは月齢と共に徐々に無くなって行きましたか?
    あと、鼻づまりっぽい?とも思うんですけど鼻くそも鼻水も無くて…そういう時どうしてました??

声枯れも上の先天性喘鳴の影響の可能性があるんですね😣

小さいとお薬もなかなか使えないし、言葉が交わせないので凄く不安になります😢😢

• 10月9日
  • RRmama

RRmama

多分離乳食始めた5ヶ月頃には気にならなくなりましたが、それまでは寝てる時も苦しそうにしてました😭赤ちゃんは普通にいびきかかないみたいなんですけど、いびきかいて寝てて本当に心配でした😭

なんか痰がらみみたいな呼吸したりしてましたよ!鼻水詰まってるような💦どうしようもないので様子見るしかなかったですね😥

抱っこ紐する時が1番苦しそうにしてました😥でも月齢とともになくなっていきましたし、今は時々痰がらみのような呼吸しますけど週1~2回あるかないかくらいで元気もりもりですよ😊

物凄く不安で何でこんなふうに産んでしまったのだろうとまで思ってましたが、本当に先天性喘鳴で苦しそうにしてたの?ってぐらい成長も早くて今はもう歩き回っていたずらっ子なくらいなので月齢とともに落ち着いてくると思いますよ😊

1ヶ月検診で相談してみるといいと思います👍

• 10月9日
  • りーぬ🐱🍓

りーぬ🐱🍓

お返事遅くなってしまいすみません😢

うちの子乳児湿疹じゃなくて
    多形滲出性紅斑っていう
    新生児でかかるのは珍しい病気にかかってました‪( ;ᯅ; )‬
    昨日から劇的に悪化してしまい今日緊急入院になりました😢😢😢

最短で5日で退院出来るそうですが豹柄の様な赤い発疹が治まるまでこの子と頑張って一緒に乗り切ります🙌🏻

ありがとうございました😌✨✨

• 10月10日
  • RRmama

RRmama

見えにくくてわかりずらかったのですが乳児湿疹じゃなかったんですね💦

入院…😭😭早く良くなるといいですね😭😭ママさんも頑張ってください⸜(* ॑▿ ॑* )⸝💓

• 10月10日
  • りーぬ🐱🍓

りーぬ🐱🍓

はい😢子供だと2.3歳の子が多いらしいので、もしこの先Rmama様のお子さんが乳児湿疹と似たような症状が出たら
    一応これも疑ってみて下さい😭
    病院の先生も特定するのに苦労なさって病院を3つ回されてようやく特定出来たので…😭😭
    参考までにうちの子の写真貼っておきます🙌🏻

お気遣いありがとうございます🥰
    お互いに子育て楽しみながら見守りましょう🥳👐💋

• 10月10日
  • RRmama

RRmama

3つも回ったんですね😭大変でしたね💦

結構がっつり赤い斑点でこれは乳児湿疹って感じじゃないですね💦

早く治りますように😭💓

• 10月10日
  • りーぬ🐱🍓

りーぬ🐱🍓

アップです👶🏻

• 10月10日
かりん

うちの子も鼻をふがふがしている時があります。
心配で小児科に相談したらよくある事だし酷くなるなら検査しますと言われたので、様子見してたら最近少しずつですが減ってきました!
娘は乳児湿疹が顔・胸・足などに出来ているので心配で病院に行きました😭
そしたら石鹸で洗ってきちんと洗い流して保湿してくださいと言われ、スプレータイプの保湿剤を処方してもらいお風呂後にしっかり塗ってます🥰

• りーぬ🐱🍓

りーぬ🐱🍓

お返事遅くなってすみません😭
    うちの子乳児湿疹ではなく
    多形滲出性紅斑という病名の新生児でかかるのは珍しい病気にかかってしまい、昨日から急激に悪化してしまい、今日から緊急入院になりました😢😢

とてもショックですが、病名と解決策が見付かったことに安堵もしてます😌
    私も一緒に入院して看病するのでこの子と一緒に乗り切ります🙌🏻✨‪❣️

ありがとうございました😌🍓✩°。⋆♡*°

• 10月10日