※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんざれす
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、相手に決断させる方法や親権、養育費以外に決めておくべきことについて教えてください。

現在1歳1ヶ月の子どもがいますが、離婚を考えています。
理由はお金関連です。
旦那の方が離婚を拒み、これから頑張るから、何を言われても、罵られてもいいから離婚だけはしないでくれ、と言われるまでの始末です。
ですが、そう言い続けて、10ヶ月ほどになりますが、何も変わりません。
子どものことも考えて、離婚は避けたかったのですが、毎日喧嘩、家庭内別居の状態の方が、子どもに良くないと思い、私は離婚を決断しています。

皆さんにお聞きしたいことですが、離婚を経験された方、どのように離婚を相手に決断させましたか?
それに合わせて、
親権、養育費は譲れないところですが、それ以外に決めておくべきことはありますか?

よろしくお願いします。

コメント

まろちゅ

私は離婚は経験してませんが、
任意で離婚に応じないとなれば、調停とか裁判で決めるしかないと思います。
話し合いだけで決める場合には、こちらも多少の譲歩がないと話がすすまないかと。
親権や養育費もそうですが、子どもとの面会をどれくらいさせるかも決めないといけません。
調停や裁判の離婚になると、相手がこれを希望してれば、全く認めないというのは厳しいです。
あとは、ごんざれすさんが一人で養っていくだけの経済力をつけることです。
養育費の取り決めがあっても、行方をくらましたり払わない人も多いです。
会社員ならお給料の差押えができますが、勤め先がわからないとダメです。
また、旦那さんが再婚されると、そちらの家庭が優先になり、額が減ったりもらえなくなることもありますので、あまりあてにできないつもりでいたほうがいいですよ。

• ごんざれす

ごんざれす

私がわかってないことばかりでした。
    教えて頂きまして、ありがとうございます!!
    とりあえず別居の話が出ている段階ですので、内容を詰めていきます。
    ありがとうございました!!!

• 7月18日