※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーた
子育て・グッズ

幼稚園で布マスクが主流ですが、使い捨ても考えています。布マスクが喜ばれたので悩んでいます。感染症対策についてアドバイスをお願いします。

教えてください!
幼稚園でマスク着用だと思うんですけど、たぶんほぼ全員が布マスクです。みなさんもそうですか?使い捨てでない理由は経済的な理由ですか?他にも理由があったら教えてください!
私はもともと布マスクをあまり信用してなくて使い捨てマスクをさせてたのですが、みんなが布マスクなのと子どもはそんなにこだわりがないのですが、布マスクを作ってあげた時すごく喜んでたので布の方がいいのかな?と思って今は布マスクです。でも、これから感染症も流行るし使い捨てしたいなーと思ってるのですが、なんせ幼稚園には友だちも全くいなくて入園しバス通園でコロナで園行事もなく。。コメント頂けると嬉しいです。

コメント

ひなの

経済的な面もありますが
子供が布がいいと言うのでそうしてます!
可愛いー!って言われたり
痛くないからだそうです!

• まあーた

まあーた

やっぱりいろんな柄があったりしてかわいかったり格好良かったりですよね😊痛くないっていう理由もあるんですねー!ありがとうございました!

• 10月9日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

毎回毎回名前の記入面倒なので布マスクにしちゃってます😂

でもインフル流行り出したら、使い捨てにしようと思って購入はしてあります🙂

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あ、布だけじゃなくピッタも愛用してます
    娘もカラフルで好きみたいです!
    お友達ともお揃い率高いですし😅

• 10月8日
  • まあーた

まあーた

同じような考えでちょっと安心です😊
    私は不織布も名前スタンプで楽してたので。。たしかに手書きで不織布は面倒ですよね💦
    ありがとうございました!!

• 10月9日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私も最初は名前スタンプ使ってましたー⭐️
    でもインク切れになっちゃいまして…
    色んな物に使っていくうちに、もうどこでも手に入る名前ペンで良いや…ってなってしまって😂

娘のところは昼食後に新しいマスクに付け替えるってなってるので、それを入れる袋にまで毎日名前書かなきゃで少しでも楽したくて😅

あとは今までは不織布は暑そうだったからっていうのもあります!(基本的に外すの禁止なので)
    接触冷感のを使わせていたので、今後は暑くも無いだろうし感染症も増えるだろうしで、ここ数日は少しずつ不織布も使い始めてますよー!

• 10月9日
  • まあーた

まあーた

インク切れなんですね!!そうなりますよね!
    うちも給食後に新しいマスクにします。袋は何回か同じの使ってるんですけど、毎日変えた方がいいかなと思いました!なんせ息子はその袋に古いマスクを入れてこないので。。笑 ま、いっかと思ってましたけど、これからは変えようと思います!
    夏は不織布暑いですよね💦私も最近不織布にしたりしてます!
    とっても参考になりました!

• 10月9日

布マスクです!
コスト面もあるし、バスの中だけしか使用してないので、使い捨てマスクは使用してないです💦
あときちんとした使用方法も出来てないので、使い捨てマスクにしたところで意味がないと思うので😥

• まあーた

まあーた

バスの中だけなんですね!
    たしかに、汚い面を触らないということは子どもには無理ですもんね。ありがとうございました😊

• 10月9日
かあ

経済的理由もあると思いますよ!
他には、布マスクだと、好きな柄のものを付けれる、大きさの微調整ができて、つけ心地がいいなどでしょうか?
布マスクは感染予防にはあまり効果がないと私も思います💦見かけだけでしょうね💦これからの時期は風邪やインフルエンザ、その他の病気も流行る時期ですので、使い捨てマスクのほうが予防の点では良いのかなと思います。

• まあーた

まあーた

つけ心地はいいですよね!しばらく布マスクにして不織布にしたら「とりたい」って言ってたので、、、、とられたら意味ないですよねー💦笑

そうですよね。使い捨ての方が付けてる間の菌の侵入は防げますもんね!!
    ありがとうございました😊

• 10月9日

うちの娘は使い捨てマスクの不織布が肌触り悪いみたいで嫌がってしまって布マスクです😊結構、マスクいやがるけど布マスクならつけてくれるからーというママ友多いです👀

子供は肌が敏感だから使い捨てマスクはチクチク感じるんですかね🤔

経済的な理由で布マスクというのは聞いたことも考えたこともなかったです😳

• まあーた

まあーた

痒くなったりしますもんね💦
    そうなんですねー!
    毎日使い捨て使ってるって他の園のママ友に話したら「えー?もったいない!めっちゃお金かかるじゃないですか!」って言われて。。笑
    私も布マスクがどれくらい繰り返し使えるかわかんないですけど、やっぱりもったいないのかなー?って思って。。

• 10月9日

・子どもが喜ぶ柄の布マスクだと楽しいかな~と思った
・単純にコロナになってから今まで毎日使うほど使い捨てマスクが手に入りにくかった
・布マスクのが汗も吸ってくれる💦
て、園では布マスクです

病院とか行くときは使い捨てです☺️
親が見ててもマスク触ったりしちゃいますが💦

• まあーた

まあーた

そうですね!最近は結構見かけるようになりましたが、手に入らなかったですよね💦
    汗も吸ってくれる。確かに夏は布の方が良かったですね!

私も病院行く時は使い捨てです!そうなんですよね、マスク触りますよね💦しかたないですよね。

• 10月9日
にこちゃん

うちは基本不織布マスク(使い捨て)です。布だと苦しいと言うので…
あと布より効果ありそうで✨
ただやはり布製は洗って使えるので、経済的にも環境的にもエコですよね♡
どちらでもいいよーと息子に選ばせてますが、幼稚園の予定によって、密になりそうだなぁ〜ってときは不織布マスク渡してます。

• まあーた

まあーた

そうなんですね!
    布が苦しい子もいるんですね!!
    確かに効果もありそうだしエコですよね✨
    その選び方はいいですね!!
    真似させて下さい😊
    ありがとうございました!

• 10月9日
🔰

ずっと使い捨てマスクでしたが、子供用の使い捨てマスクは今もなかなか見かけず、家にあるのも切れてしまった(2人幼稚園行ってるので💦)ので、最近布マスク作りました😊

いつでも使い捨てマスクが手に入る状況であれば、ずっと使い捨てマスクにしてたと思います😌💭

• まあーた

まあーた

ありがとうございます!まだまだ今までのようにいつでも買える状況にはないですもんね💦2人分だと量がいりますね。
    そうですよね!もしかしたらこれから園でも使い捨てマスクの子が増えるかも?と思えてきました!

• 10月9日