※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
産婦人科・小児科

日本脳炎予防接種で副反応が心配。高熱後に不安になりましたが、症状は軽く、今は元気です。17日後に副反応がある可能性はありますか?

日本脳炎の予防接種について。

姉妹どちらとも日本脳炎1回目で高熱を出している我が家ですが、先月の9/17に追加接種で次女が3回目を打ちました。
副反応はなさそうだなぁと思い過ごしておりましたが10月5日の真夜中に高熱を出してしまい…
風邪とは無縁なのでびっくりしたのですが17日後に副反応ってあり得ますか??翌朝には微熱〜日中は平熱に戻り、元気はあり今は普通に過ごしていますが心配になりました😔咳鼻水などは全くありません💦

コメント

みりりん

今は、打つんですか?教えて欲しいです!(><)
上の子の時は海外に行かないならっ打たなくていいって言われてました。

ディタ

日本脳炎ではありませんが、ヒブと肺炎球菌の予防接種を受けた2ヶ月の長女が、1週間後に高熱を出したことがあります。

予防接種のせいかと思いましたが、その時は予防接種は関係ないと言われました。そして、入院しました…。結果、無菌性髄膜炎と診断されました。

発疹とかもないんですかね?突発性発疹とか?高熱出て熱が下がったら発疹出てきたりしますが、この間小児科Dr.に発疹出ないこともあるよって言われてびっくりしてたんですが😲発疹出たら突発性だねって思ってたので。

副反応というより、別の病気かな?って思いました。
今が元気なら次回小児科に行った時にこんなことがあったけど、副反応ですか?って聞いてみると説明してもらえるかもです。