※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年の3月に友人の結婚式があります。本来は今年の9月に結婚式をする予…

来年の3月に友人の結婚式があります。
本来は今年の9月に結婚式をする予定で、私もその時なら安定期だったので参加する予定でしたがコロナの影響で式が延期になり、3月になりました。
3月だと子供が産まれて生後2ヶ月程度で、コロナや主人に子供を任せたりする事だったり移動時が長いのが不安だったので、申し訳ないですが欠席しようと思っています。
12月に人数を確定させたいから、それまでに出欠を教えてほしいとの事なので、今の時点で欠席の旨を伝えれば迷惑はかからないと思ってます。
なので、お祝いで1万円+5000円程度の物を送ろうと思っていますが、友人は私の結婚式に参列してくれたので3万円を渡した方が良いと思いますか?
式に参列する訳でもないのに3万円も包むと、逆に気を使わせてしまいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

式に出ないなら一万でいいと思います😃
結婚式の三万は食事代等も含まれてると思うので😃

さき

参列されないとのことなのでお祝いで1万+5千円の品で十分だと思います。  
もっと丁寧にしたいのであれば式当日に祝電を送っても良いかもしれないですね!

とったんママ

自分の結婚式に参加していただいたのなら、3万円かなと思います🤔
ただ、「お返し(内祝)はいらないよ」で渡すなら、1万円+5千円ギフトでいいかと♡