※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
子育て・グッズ

離乳食の量が増えず、体重が減ってしまった9ヶ月の赤ちゃん。手づかみ食べが好きで、食べる途中で遊び始めるため食べる量が少ない。体重は8.15キロで、前回より減少。このまま様子を見てもいいでしょうか?ミルクは毎食後120mlと寝る前に200ml飲んでいます。

離乳食の量が増えず、体重が減ってしまいました。

現在9ヶ月で離乳食は3回食です。
手づかみ食べしたがるので、おやきや野菜、卵焼きやハンバーグやサンドイッチにしたり自分で食べれるようにしています。しかし、食べてる途中で遊び始めてしまうので、あまり量を食べません。
こないだ保育園で身体測定があり8.15キロくらいでした。8ヶ月検診では8.3キロほどあったので、減ってしまっていました。

正常範囲内なので、このまま様子みていいのでしょうか?
ちなみにミルクは毎食後120mlと寝る前に200mlくらい飲んでいます。

コメント

★☆

それくらいならまだ様子見で大丈夫ではないでしょうか❓
お子さんも元気なんですよね❓

遊びだしたら隙を見て口に入れてあげるとか、少しでも食べてもらえるといいですね!
食後のミルクは欲しがりますか❓

• よし子

よし子

子どもはとても元気です。食後のミルクも日によっては途中から遊び飲みしてしまいます。。
    スプーンであげるとぷいってされてしまいます(><)食べる時はたくさん食べるのですが、ムラがあります。特定のものが嫌いとかではなさそうなので、その日の気分なんでしょうか?💦

• 10月9日
ダッフィー

うちもらあまり食べなくて減りましたが、範囲内なら大丈夫って言われてましたょ◡̈❁
今やっと8.5キロになりました☺️

• よし子

よし子

同じような子がいてよかったです!そういう時期なんですかね?
    もう少し様子見ようと思います。

• 10月9日