※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、焦っている子供の悩みです。連れて行こうとすると怒り、自ら行きたいとも言わない状況。パンツも嫌がり、オムツを求めることも。焦りや不安があるようです。

2歳半から始めてるトイトレ…
まだオムツが外れないです。
トイレへ連れて行けば出ますがおしっこだけで
うんちは隠れてする子なので連れて行こうとすると
怒って行かない!!と暴れます。
自ら出た、行きたい。とも教えてくれません😢
最近はパンツ履くのも嫌がりほとんど
トイトレはお休みしています。

私が声掛けし過ぎたせいでしょうか?
下の子もいて余裕がなく怒ってしまうからでしょうか?
たまにパンツ履く時があっても失敗すると
オムツがいい。とグズります。
もう3歳なのに焦るばかりです…
半年以上もステップアップできないなんて…
こんな状況の子いますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全然解決策ではないですが、すごく似ています!

うちは11月で3歳ですが、かれこれ半年くらいパンツは履くものの、トイレ拒否。
連れて行けばおしっこはしますが、うんこ成功したことはありません😓💦

下の子が1歳でまだオムツ&まだ保育園に行っていないのでパンツを履きたい!と言う気持ちが少ないのかな?なんて思っています😅

お互い根気強くがんばりましょう😭💕

• hm

hm

焦らないですか?😭😭😭
    文章読んでる限り、余裕が伝わってきます🥺

赤ちゃん返りもあるのですかね?💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に焦ってはないです✨

はやくオムツ卒業してくれればありがたいですが、4月入園の予定なのでそれまでにオムツ卒業できたらいいなと思っています!

うちは、赤ちゃん帰りあります😓下の子と同じオムツがいい〜って泣くこともあるので💦

• 10月8日
  • hm

hm

うちの子も4月入園のつもりでいます。
    私もそれまでに卒業できれば、と余裕を持って接したいです😭😭

やはり下の子がオムツだとそうなるのですかね💦

• 10月8日
りんご

1回休憩してみるのはどうですか?
トイレを嫌がってる時はどんなけトイトレしても上手くいきませんでした😭
冬は薄着にすることもできないし
夜は布団もあって漏らされたら大変なので暖かくなってきたら
再開しよう!ぐらいの気持ちでもいいかな〜と思います😊

• hm

hm

一旦休憩が今は良さそうです😢
    声掛けもやめた方がいいですかね???

• 10月8日
  • りんご

りんご

声かけやめてトイレの本を読んでみたりパパのトイレについて行かせて見せてみるのはどうですか?
    息子はパパの真似!!っていってトイレ行くようになりましたよ🤣

• 10月8日
  • hm

hm

パパっ子なのでそうしてみます!!笑

• 10月8日
ゆー

毎日お疲れ様です😌💓
おしっこは出来ますがうんちは隠れてしてしてても教えてくれません。。。
幼稚園の先生がいってましたが小学生になっても出来ない子はいないのでトイトレしなくていいって言われました!笑

必ずできる自然とできる日がきますよ😊😊

• hm

hm

小学生になれば必ずできるという遠い目で見る余裕が欲しいです😭
    でもこればかりはやはり本人の意思ですよね…

• 10月8日
  • ゆー

ゆー

その余裕を持てたのが実は最近で。。。
    お友達がオムツ取れたと聞いて必死で頑張りました。でも結局早く取れたところでなんかメリットあるのかな?って思うようになりました!
    逆にオムツの方が外出の時はトイレ急がなくていいしバスも車も気にせず乗れるなぁと自分に都合のいいように考えるようになりました笑

• 10月8日

声掛けはしつつ今は少し中断してもいいような感じがします…失敗するもんだと思っていた方がいいかもですね…
今は嫌な時期なのかも知れません…

• hm

hm

今は一旦休憩が良さそうですね…
    赤ちゃん返りもあるとは思います😢

• 10月8日
ぺこ

うちも、うんちはなぜか、最初トイレ嫌がりましたが、1度パンツにしたら、気持ち悪かったみたいで、2回失敗したら、それからはパンツではしなくなりました。
おむつだったら、うんち平気でしてしまっていたので、思い切ってパンツのみで過ごしてたら、失敗なく、トイレ教えてくれるようになりました!

なお

お疲れ様です。トイトレ大変ですよね💦うちは3歳半になっても全然進んでませんでした。幼稚園で他の子がみんなパンツなのに、うちだけオムツで焦ってましたが臆病で頑なな娘はトイレに行きたがることもなく😓幼稚園でも座るだけだったみたいです。
夏休み明けて先生も、幼稚園でもパンツで頑張ってみましょうとの事でパンツで過ごして濡れたパンツを持って帰ってましたが、3日くらいでコツを掴んだのか幼稚園では出来る様になってました。それからは家のオマルでできるようになり、トイレの補助便座に移行し、今は補助便座なしでもできるようになりました!
ただうんちだけはまだトイレで出来ず、オムツに履き替えてます😅
うちは幼稚園での働きかけ、本人のやる気と成長が効いた感じですが、かなり遅い方だとは思います!
遅い子もいますよ、と知ってもらえれば!進むときは突然進んだりするので、うちはうんちにはそれを期待してます🤣

• hm

hm

トイトレには個人差があるのはわかってはいるものの、親の私は焦ってばかりで結局イライラして叱って…って悪循環ですよね😢
    ここ数日、焦る気持ちを我慢して一旦休憩する事にしました!
    こども園行くまでに取れたらラッキー!ぐらいに思っておこうと思いました😭💦
    ほんとに本人のやる気次第ですよね!
    声掛けはせずにトイレに自ら行ってくれますか?🥺

• 10月13日
  • なお

なお

焦ってイライラして叱っちゃうのよく分かります😭
    うちは実母が小学校に上がるまでには大丈夫でしょ、と楽観的だったのでそう思ってましたが、幼稚園入っても出来なくて周りがみんな出来てるのを知って焦りました😅
    でも3歳半健診で相談したら出来てない子も結構いるみたいです。
    うちは外出前や風呂前など絶対行って欲しい時は声かけしてます。でも本人が勝手に行くこともあるのでだいぶ成長したと感じます(笑)
    うんちは4歳までにはできて欲しいなぁと長い目で見守ります😂

• 10月13日
  • hm

hm

そうなんですね🥺
    そのお言葉を聞けて少し安心しました。
    冬に3歳児健診があるので色々相談しようかなとは思っていました!

うちの子も朝一や嫌がらない時は声掛けしようと思います☺️
    あとは本人のペースで、という感じにしてみます!

• 10月13日