※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

第一子が1歳10ヶ月の時に第二子が生まれる予定です。お兄ちゃんになる準備は絵本などでしておいた方がいいでしょうか?

第一子がが1歳10ヶ月くらいの時に第二子出産予定です。
例えば絵本とかでお兄ちゃんになる準備?的なことはしたほうが良いのでしょうか??

コメント

ライナー

多分購入しても理解できないと思います💦

nico

まだ産まれて一時しないといまいちわからない時期ですね💦

特別絵本とかで準備はしなくても赤ちゃんがいるんだよと言葉で伝えるだけでいいと思いますよ😊

うちは1歳8ヶ月頃に2人目出産予定で何となくですが感じてるものはあるようで教えてないのによしよししてくれたりしてます☺️

ひまわり

上の子が1歳5ヶ月で下の子が生まれました。下の子が生まれて2ヶ月ごろですが、この絵本を読みました。それからぐんと接し方が上手になった気がします!もちろん絵本だけのおかげでは無いですが笑

• ひまわり

ひまわり

画像付け忘れました^^;

• 10月8日
ひろ

2歳6ヶ月の息子もよくわかってませんでしたので、まだ難しいと思います😣
赤ちゃんの存在も知ってるし、お腹の中に赤ちゃんがいるということも分かってましたが…😅

こっぺ

うちも第二子が同じ頃に生まれる予定ですが、特にやってはいないです💦
ただお風呂入った時など、大きくなったお腹を見てるような気がして
ここに2人いるよー、と伝えてます😊

*アヒル*

してもしなくてもどちらでもいいと思います😌✨
うちは、1歳9ヶ月のときに生まれましたが
妊娠した時から、ママのお腹に赤ちゃんいて〇〇ちゃんはお姉ちゃんになるんだよ〜って教えていました!
(もちろんそれだけではありませんが!😊←産まれた後のお話しもしていました😁)
周りの人から赤ちゃんどこいる〜?って聞かれるとお腹なでてくれたり、周りからもお姉ちゃんになるんだね〜と言われていたので理解していました😊✨←お喋りが早く普通に会話出来ていたのもありますが💦
産まれるときも病院に居たので、すんなりお姉ちゃんになってくれ小さいながらにお世話ばかりやいていましたよ😂
今でも出産して入院していた時のことを覚えているようで、病院で買ってきたお弁当を娘が食べていた事があるんですがそのお弁当を見ると、ママが病院で痛い痛いしてたときに食べたね〜って言ってきます😳
言葉で伝えてあげるといいかと思います😊もちろん絵本を使った方が理解はしやすいかと思いますよ😊
小さくてもちゃんとわかっていると思います☺️