※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べる際にブルブルする問題があります。哺乳瓶を拒否し、離乳食を好む様子です。離乳食は食べるが、ミルクは少なくなります。ブルブルがいつ収まるか、3回食は負担か、ミルクを待たせるべきか相談です。

赤ちゃんのお口ブルブルで問題がちょこちょこあります。。

あるあるだとは思いますが離乳食食べたときブルブルします。。ただ食べるのは好きで食べます。。

次に哺乳瓶拒否なのか、離乳食が好きらしく、哺乳瓶でミルクあげようとするとブルブルで拒否。。

なので離乳食あげると食べます。。

胃腸に負担かかると思うので朝の一回か2回にしたいですが、夕方もブルブル。。でも離乳食を負担かからなそうなくらいちょこっとあげると大きな口あけてスプーンを待ってます💧

そしてミルク飲む量がめっちゃ少なくなります(TдT)

まず、ブルブルいつ頃落ち着きましたか?
そして離乳食始めて一ヶ月で3回食は負担ですよね。。

でもミルク飲まないなら飲むまで空かせて飲む方がいいですよね(TдT)

ご経験、ご意見お聞かせくだだい(TдT)

コメント

mamari

離乳食始める前はミルクをよく飲んでいたのに、離乳食をはじめたら飲まなくなったってことですか?🤔
生後5ヶ月だとまだ食べられるものはかなり限られていますし、いくら食べるのが好きでもしっかり栄養が摂れるわけではないです💦それに消化器官もまだまだ未発達なので、2回食3回食にするのは早すぎます😨
いまは離乳食どのくらい食べていますか?

  • mimi🔰

    mimi🔰

    180☓5回ほど飲んでいました。

    離乳食9/13に始めてそれから80−100を☓5回で

    ブルブル始めて少し経った一昨日くらいからブルブルひどくなり今日は60をお昼3回でした(TдT)

    そうですよね(TдT)

    今は大さじ2のライスシリアル
    野菜小さじ3
    タンパク質小さじ1
    といった感じです。。

    • 10月9日
小春日和

うちは、最初1週間くらいでやらなくなったのですが、最近また復活しました。

生後6ヶ月から2回食にし、
最近は離乳食を170gほど食べて
食べたあとはミルク拒否なので
あげていません。

まだ5ヶ月だと、
ミルクから栄養をとっているので
いくら食べるのが好きでも、
1日1回にしておいたほうがいいと思います。

離乳に向けて順調なんだとは思いますが、悩ましいですね😭

  • mimi🔰

    mimi🔰

    やったりやらなかったりなんですね(TдT)

    そうですよね(TдT)一回がいいですよね(TдT)

    悩ましいです(TдT)

    • 10月9日
deleted user

正しいかはわかりませんが、私だったら離乳食はまだ一回にして根気よくミルクあげます。
ブルブルすると離乳食をもらえると覚えてしまったら本当にミルクを飲まなくなりそうなので…
まだ5ヶ月だと食べられる種類も少なくて栄養がとれなさそうだと思いました。

離乳食中のブルブルはこちらがあまり反応せずに、ブルブルしないよーと軽く流すようにしてうちはすぐやらなくなりました!

  • mimi🔰

    mimi🔰

    ブルブルすると離乳食。。確かにです(TдT)

    なるほど!流す方がいいんですね!結構強めにダメ!って言っちゃってました(TдT)

    • 10月9日
くっく

ブルブルを経験したことがないですが…

離乳食を初めてまだ1ヶ月なら
3回は全然多いかなと思います


離乳食の形で(スプーンとか用意して)ミルクをあげるのはダメですかね?全然量は少ないとは思いますが…
離乳食の時間に、離乳食少なめで、ミルク(少しとろみをつけても)をあげて、水分、ミルクの摂取を多くする のはいかがでしょうか?

ご飯を知って
美味し〜!ってなってたら
失敗するかもしれませんが、
よく食べてくれてそれを喜ぶお母さんの反応を覚えてるのですかね(^-^)

離乳食のスタイルにして、
水分(ミルク)をあげてみたり
ちょっとだましだまし、みたいになるかもですが、挑戦して見てほしいです(^-^)

あとはミルクの栄養をあげたかったらミルクを使った離乳食を作るとか?
(まだ月齢的に早かったらすみません)

  • mimi🔰

    mimi🔰

    ブルブル無いのですね!
    良いですね!

    ミルクにとろみいいかもですね!
    離乳食少し減らしてみます!

    ありがとうございます☺♥

    • 10月9日
まま

つい最近、離乳食教室に行ったのですが
基本的な栄養は母乳やミルクからなので
よく食べる子でもたくさん食べさせてはいけないと言われました


面倒かもしれませんが
ミルクをスプーンであげるのはどうでしょう?

  • mimi🔰

    mimi🔰

    そうですよね(TдT)
    ブルブルの自己主張が激しく折れそうでしたが頑張ります!

    ミルクスプーン試してみます!
    ありがとうございます♥

    • 10月9日
めろポリズム·*°♪”

離乳食の初期、お疲れさまです。
お口ブルブルは、全てが「拒否」とは限らないつのではないでしょうか。赤ちゃんは体の5感全てを使って新しい体験をそのお子さんなりに理解したり、楽しんだりして、遊びの中で食べ物の味や触感なども学んでいると思います。
もしかしたら、お母さんの反応を見ているだけかもしれないですし…
離乳食初期で2回はやはり時期が早いと思いますので、食物の標準的な量も守りつつ、
ミルクの場合は胃を通過するために4時間程度は時間を置いてみられたらいかがでしょうか?
それでも欲しがられるときには、お子さんが好きなスプーンで飲ませてあげてみたり、案外哺乳瓶をスパウトに変えてみられたら、すんなり受け入れてくれるかもしれません。
大きく仰け反って全力で嫌がったり、激しくイヤイヤして泣くなどして全く口に入れなかったり、口に入れたものを全て吐き出したり、と明らかな拒否でなければ、お母さんは大変だと思いますが、そこまで心配は要らないような気がします…
あと、欲しがり方については、体重増加量も確認しつつ、小児科の医師や看護師さん、育児(離乳食)相談をされている助産師さんや、自宅に訪問して下さった保健師さんなどと相談しながら進めて行かれるのがベストかと思います。離乳食相談会を開催している自治体は多いので、申し込まれてみてはいかがでしょうか?
最後に、ミルク粥を離乳食に取り入れてみられたら、ミルクの栄養も摂れて、少し腹持ちが良くなるのでお試しになってはいかがでしょう?
長くなり、すみません。

  • mimi🔰

    mimi🔰

    確かにブルブルして面白がってるかもです💧

    スパウト!そう言えばどこかにしまってました!出して使ってみます!

    保険師さんのこと忘れてました。。相談してみます!

    ミルク粥もしてなかったのでやってみます!

    ご丁寧にありがとうございます♥☺

    • 10月9日
初めてのママリ🔰

離乳食はまだ1回で少量じゃないと消化器官が未熟な赤ちゃんにはかなりの負担です💦
離乳食は食べてくれるからとミルクをあげないでいると必要な栄養が全く取れません。
唇ブルブルして拒否しても時間を置いてミルクをあげるなりしないと、ミルクは飲まなくていいものと認識されれば終わりです😭
離乳食を食べてくれるのはとてもいい事です!
でもまだまだ慣らし期間なので、マグに入れてあげてみたりしてください。

  • mimi🔰

    mimi🔰

    やっぱりミルクも必要ですよね(TдT)

    工夫しあげてみます!ありがとうございます☺♥

    • 10月9日
まっこ

我が家の娘離乳食あげ始めた瞬間から覚醒したように哺乳瓶🍼断固拒否‼️でした🤣

6か月の頃にはミルクを飲まなさすぎて悩んで病院に連れて行きました。お医者さんに相談して、

①寝て意識がない時に哺乳瓶を突っ込むと条件反射で赤ちゃんは飲むのでそれを利用(でも眠りが浅いと起きちゃう)
②保健師さんと相談しながらどんどん離乳食を進める
③離乳食に粉ミルクを混ぜる

の3本立てでミルク卒業の1歳まで頑張りました。

レトルトのお湯で溶かすライスパウダーなどを粉ミルクで溶かして少しでも栄養を摂らせようと必死でした😰

でも離乳食は好きでどんどん進み、普通食になったのも早かったです。
我が家の娘は胃腸が強かったこともあって離乳食をガンガン進めても結構平気でした。

ミルク飲んでくれないと心配ですが、お子さんの様子を見ながら離乳食を早く進めることもできるはずです。
区役所の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

  • mimi🔰

    mimi🔰

    やはりそういうパターンもありますか(TдT)

    3本たてやってみます!

    保険師さんの存在を忘れてました。。

    相談してみます!ありがとうございます!☺

    • 10月9日