※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が話せない状況で、発達障害の可能性が心配。日常が不安で焦り、メンタルがきている。運転も危険な状態。息子が話せる夢を見る。

1歳8ヶ月の息子なにも話せません。
発達障害の可能性あるのでしょうか?
毎日不安と焦り、わたしに今余裕がなくて
毎日色々なこと
考えすぎてしまって
運転もあぶないレベルです😢もちろん
運転は控えてます💦
毎日の様に息子が言葉を話せてる夢も見ます
相当メンタルきてます

コメント

ママリ

うちもあんま喋らないですよー😭
でも2歳まで様子見ですかね💦

み

うちの甥っ子は2歳半までほぼ発語なしでしたが、急にペラペラ話し始めましたよ😁
今、言葉を貯めてるんだと思います💡(保育の勉強をしてました!)

結絆

1才8ヶ月
話せない以外にきになるとこらでもあるのでしょうか?
そうでないとしたら、その歳月数ならまだ疑うには早い気がします

deleted user

言葉もある程度は大切ですが特徴があるかどうかですね😌
言葉が遅いからって必ずしも発達障害では無いですし、可能性が全くないとも言えない、本当になんとも言えないです😅
1歳なんて定型発達でも差がありますからね。
そこまで気にされてるのであれば発達センター等、専門の機関に相談されてはどうでしょうか?(市の発達相談とかでもいいですし💭)
うちは上が自閉グレー、下も傾向強め、1歳5ヶ月ですが出来れば早めに療育通いたいのと、困ってる所へのアドバイスが貰いたいので、私は専門相談予約してます🙌

しま

1歳半検診で一つも単語を話せませんでした。
2歳頃から少しづつ単語が出てきて、4歳になる今ではもううるさいくらいしゃべってます(笑)

大人の言ってることが通じてますか?それなら、問題ないと言われました。

yumichi♡3児のおかん♡

うちもまだしゃべりませんよ。
先月1歳半健診のときに指差しと言葉の発達遅れで別室行きました。
今は言葉の吸収時期なのかもしれない。しゃべり出したら
早いかもね。と言われました。
2歳まで様子見になりました。
同じ月齢の子がしゃべってるのを見ると焦っちゃいますよね…
私もそうです😣

はじめてのママリ🔰

ウチもほぼ話しませんよ!
おっ?言ってる?と思ってもすぐに言わなくなったりして、あれ?私の聞き間違いか?と思ったりしています。

でも指示は通りますし、質問すると結構細かいことも大体指差しできるので、理解はしているんだと思います。

発語以外にも気になることありますか?発語がないだけならまだ全然焦らなくていいと思いますよ😊

deleted user

うちもです。
もともと静かな子でママも言わないし発語は0です😖
周りと比べないようにと考えても、毎日発語ないで検索してしまいます。