※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎた赤ちゃんの乳児湿疹について質問です。皆さんの経験から、いつから出始め、いつ頃落ち着いたか教えてください。泡ソープ以外でおすすめのケア方法があれば教えてください。

1ヶ月を過ぎた女の子のママです

1ヶ月検診では全然出てなかった
乳児湿疹が最近なりポツポツ出てきました

ちっちゃいニキビみたいな感じです

調べたら1ヶ月〜2ヶ月くらいまで
乳児湿疹出るみたいですね

皆さんのお子さん
大体どれくらいから出始めて
どれくらいで落ち着きましたか⁉︎

お風呂時に全身用のピジョンの泡ソープ⁇で
顔も洗ってあげてるんですけど

他にこれやった方がいいよーとか
あったら教えてください٩(。•ㅂ•。)

コメント

るー

1か月すぎから出始めました。
うちはけっこうひどかったので皮膚科に行き、薬をもらいました。最初にもらった薬が合わなかったみたいで違う薬をもらい、落ち着いてきた感じです。
その後も、保湿が大切と聞いたので朝と風呂上がりにクリームを塗っていました。

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます‼︎
    どれくらいで皮膚科に行かれましたか⁇
    まだ出始めてから3日とかなので
    これから引いていくのか分からず
    今様子見中です(。>ㅅ<。)

    • 7月18日
  • るー

    るー

    確か1週間位だったはずです。だんだんひどくなって顔が真っ赤になるくらいだったので。

    • 7月18日
  • あかり

    あかり

    真っ赤になるくらいだと心配ですよね(。>ㅅ<。)
    これから酷くなっていくようなら
    すぐ皮膚科に行ってみます‼︎
    ありがとうございました(。>ㅅ<。)

    • 7月18日
  • るー

    るー

    早く良くなるといいですね(>_<)

    • 7月18日
くるみ

私の娘は生後半月くらいから最近まで乳児湿疹がありました!
まずは固形石鹸に変えられることをオススメします。そして浴後などはしっかり保湿をしてあげて下さい。
石鹸なので泡立てネットでしっかり泡立て優しく洗ってあげるといいと思います。
夏場は汗をかくので、朝晩してあげた方がいいと思います!朝は汗を流す程度でいいと思いますが☆
とにかく清潔と保湿が大切です(๑′ᴗ‵๑)
どんどんひどくなるようであれば、アレルギー反応やアトピー性皮膚炎などの可能性もあるかもなので、小児科か皮膚科を受診された方がいいと思います!

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます‼︎
    固形石鹸の場合何を使われていますか⁇

    • 7月18日
  • くるみ

    くるみ

    遅くなりました!
    わたしはピジョンから出てるベビー用のものを使いましたが、お医者さんにはベビー用でなくても牛乳石鹸でも大丈夫と言われましたよ☆

    • 7月18日
のーとん

固形石鹸つかってなおしました。
牛乳石鹸とシャボン玉せっけんです。
朝と夜2回、泡立てて顔と首まわり(あせもができやすいので)を洗ったら一週間もせずに落ち着きました。

おかげで今もあせももできず、周りの方からもこの時期の赤ちゃんにしては肌がキレイだといわれてます。

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます‼︎
    牛乳石鹸とシャボン玉石鹸ですか⁇
    調べてみます(。>ㅅ<。)

    • 7月18日
  • のーとん

    のーとん

    はい。
    どちらかでよいと思います。
    私は朝、リビングで牛乳石鹸の赤い箱、夜お風呂でシャボン玉せっけんであらってあげています。
    なるべくお薬は使いたくなかったので。
    早く治るとよいですね。

    • 7月18日
ゆずこまち☆

うちも今1ヶ月過ぎて、乳児湿疹&暑いからか顔と首周りが赤くブツブツなってきてます😭

数日前別件で小児科(兼皮膚科)行った際に見て貰ったら、乳児湿疹だけどグジュグシュはしてないから薬塗るほどじゃないから石鹸で洗って保湿してって言われました☺

見てて可哀想なので、早く落ち着いて欲しいです😢✨

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます‼︎
    同じくらいの年齢ですね(*Ü*)♪
    石鹸は固形石鹸を使われていますか?

    • 7月18日
けぇこ☆4101

うちも1ヶ月過ぎから湿疹が出始めて、2ヶ月ちょっとくらいには治りました。
お風呂上がりにワセリンを薄く塗って保湿したり、まめに身体を拭いて清潔にするようにしました。
暑い日は昼と夜の2回お風呂に入れて、沐浴剤を入れてました。
沐浴剤を使い始めてから、気のせいか良くなった気がします!
ちなみに、スキナベーブとアトピタ使ってました。

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます‼︎
    ワセリンは病院に行って処方されたものを使っていますか?

    • 7月18日
  • けぇこ☆4101

    けぇこ☆4101

    病院には行きませんでした。
    薬局で買った白色ワセリンを使ってます!

    私も色々調べましたが、とにかく清潔にすることと、保湿することらしいです!
    ヒドイ場合は病院に行った方がいいと思います。
    病院で処方してもらえば、薬代もかからないですし😅
    早く良くなると良いですね!

    • 7月18日
咲絢mama♡

うちの子は生後2週間くらいから出始めました。
黄色いカサブタみたいなのも出来てしまったので小児科受診したところ乳児脂漏性湿疹でした。
ステロイドは抵抗がありましたが、一気に綺麗になり顔⇨身体に移動しやっと落ち着きました( •̀∀•́ )✧
病院で先生に言われたのが、泡で出るタイプの石鹸じゃなくて赤ちゃん用の固形石鹸をよく泡立てて全身よく洗ってあげてね!と言われました☆
あと病院で処方された保湿クリーム(ヒルドイドローション)を浴後10分以内に塗ってあげると保湿効果が高くなると言われ、今でもヒルドイドだけは塗っていて湿疹が出たときにステロイドを塗って直ぐ治してあげてます⑅◡̈*

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます‼︎
    固形石鹸は何をお使いですか⁇

    • 7月18日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    私は赤ちゃんの敏感肌用の固形石鹸を使ってます!
    ドラックストアに売ってます♡
    あと洗濯物も大人と分けて柔軟剤は使わず赤ちゃん用洗濯洗剤で洗ってます⑅◡̈*

    • 7月18日
ゆのぴん.

生後1ヶ月から2週間ほどでした★
丁度、検診があったので
先生に相談したら
保湿が大事だと言われたので
1日3回、顔に
和光堂のミルふわのボディローション
を塗っていました\( •̀ω•́ )/
洗顔も和光堂のミルふわの
泡ボディソープです(⑉• •⑉)❤︎

  • あかり

    あかり

    和光堂のボディローション
    これは薬局とかに売ってるものなのですか?

    • 7月18日
  • ゆのぴん.

    ゆのぴん.

    ボディーローションは
    西松屋にありました\( •̀ω•́ )/
    スギ薬局にはあまりありません(・~・`)
    私の地元では、
    スギヤマと言う薬局や
    ベイビーザラスで購入しています♡

    • 7月19日