※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で、卵胞の成長について不安があります。D16での受診が排卵後か疑問で、卵胞の成長速度や排卵のタイミングについて知りたいです。

第二子希望で妊活中です。
第一子はなかなかできず産婦人科でタイミング法→人工授精→顕微授精4回目で結婚から4年かかりできました。もう凍結胚がないのでできればタイミング法で授かれればと思い、当面の間は産婦人科でフォローしてもらいながらタイミング法しています。しかし高齢もあり、少し焦りもあります。
本日D12で受診しましたが、卵胞16ミリでまだ小さいと言われてまた1週間後(D16)に排卵チェックになりました。でも1週間後では排卵後なのではないですかね?先月もタイミング間違われて排卵後に受診となり、タイミングを取るように言われましたが、その1週間後には生理が来ました。
卵胞の成長には個人差ありますが、平均生理周期30日なのでD14くらいには排卵するのではないかと思うのですが、D16の受診時にはもう排卵後の可能性が高いですよね?
卵胞の成長って平均1日何ミリくらいでしたかね?タイミング法や人工授精したのははるか昔のため忘れてしまいました。

コメント

おにく

生理が来てからは10mm未満では1日に約1mmずつ大きくなります!10mm以上になると1日に約2mmずつ大きくなると言われているので もしかしたらD16には排卵している可能性も高いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!個人差あるけど1日1〜2mmづつならD16には排卵終わってますよね。D14くらいでタイミングとってみます!

• 10月8日