※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子をワンオペで育てています。夫は帰宅後すぐ寝るため、一緒に過ごす時間は少ない。息子はパパに笑顔を見せるが、私といるときは笑わないことも。退屈なのか不安です。

生後7ヶ月(明日で修正6ヶ月になります)の息子をほぼワンオペで育ててます👶

旦那は息子が寝てから帰宅し、朝は5〜10分ほどかまって仕事にいきます。
お休みは不定休で、いつも車で30分ほどの実家に帰っています。今年義父が亡くなり義母が心配みたいなので休みのたびに行きます。私も月に何度かは息子を連れて行きます。

おむつ交換などの育児はしないし、一緒にいる時間も少ないと思いますが、息子がパパがあやすと爆笑したり、ちょっかいかけて興味津々な様子です😅

もちろん私にもよく笑うのですが、爆笑とかはこちょばしたりしたときしかしないです😂
寝かしつけも夜中起きた時も今までずっと1人でやっています。それなのにパパがちょっとあやすと笑ってなんだか寂しくて自信がなくなってきました😅

2人でいる時は最近は全然笑わない時もあるので退屈なんでしょうか😓
人見知りも全くないです💦私の事はよく見ているみたいですが、特別ママだからみたいなのはないです😅

これからなんでしょうか?

コメント

パパはレア度が高いのでお世辞使ってるんだと思いますよ😁
うちは育児もまぁまぁやるタイプでしたが、それでもパパの方がよく笑いました!

• りのあ

りのあ

そうなんですかね?😂
    確かに珍しそうに見てます😅
    現れただけで笑うのはちょっとショックでした😇
    パパの方がよく笑うのはある事なんですね!
    お世辞だなぁと思って自信持ってみます!笑

• 10月8日
うーさん

うちもワンオペです。そんな感じでした。
息子の初爆笑を引き出したのは旦那。
その後もしばらくは、旦那にばかりケラケラ。ケラケラ中、私の姿が見えると急に真顔…みたいな😂

息子が声だして笑ってくれるのを楽しみに、来る日も来る日も、無反応のしかめっつらに、おどけて歌って踊って世話してきたのは私なのに… くぅ~っ!😭 悔しいっ!けど、可愛いッ!ちくちょうっ😭💕
って、物陰から覗いてました~。笑

でも1歳過ぎたあたりから、パパがいかに子供と関わってないかが明るみになるような反応し出しましたよ。パパの抱っこ完全拒否、パパからのあーんも拒否、パパが風呂に入れると最後までギャン泣き。
人見知りではなかったし、パパが嫌いってのでもないけど、『信頼してるのは、僕を世話していいのは、ママだけです』って感じでしたね👶

5歳くらいからはこれまた逆転。
パパとばかり、遊びたがったり出かけたがったり。度々、ママを仲間外れにしようとしてきます🤣
パパは言いなりになってくれるから。ママは何だかんだ口うるさいからね。
それでも、ママのほうが理解してくれてるのは何となく分かってるみたいで、重要な場面では、パパはだめ!ママがいい!ってなります。

ママに寄ったりパパに寄ったり…
うちの息子は、ママもパパも都合よく振り回してますが、ママもパパも大好きなようです✨👦

私が思うに、息子にとって旦那は『刺激的な珍獣』…笑

• りのあ

りのあ

わかります‼︎私も歌っておどけて、顔芸もしてなんとか毎日笑顔で過ごそうと試行錯誤してます🤣笑

1歳からパパ拒否あったんですね😳うちなんてお風呂1回しか入れた事ないのでどうなんでしょう!笑
    やっぱりお世話はママが1番なんですね☺️💕

うちの甥っ子もママは口うるさいのでパパと出掛けたがるみたいで、ママは来ないでって言われるらしいです🤣遊びはパパなんですね😅

息子くんの中でパパもママもそれぞれの役割があるんですね☺️💕

刺激的な珍獣笑いました🤣
    でも、わかる気がします笑

• 10月8日
  • うーさん

うーさん

私も、顔芸もしてたなぁ~。人様には絶対見せられない顔して🤣
    パパばっかり笑うなぁ…と思い始めてから1ヶ月くらいかな?、諦めずにやってたら私にも爆笑してくれるようになりました🤗

↑の方への返信の「現れただけで笑った」、想像したらめちゃめちゃ可愛いです😆
    「お!ショーが始まるぞ!」って感じだったのかな😆

グッドアンサーありがとうございます🙇
    『珍獣』と『愛』の違いが出てくる日は近いと思いますよ…!🤣

• 10月8日
  • りのあ

りのあ

本当2人きりだから出来る顔です🤣
    私も諦めずに盛り上げて行こうと思います!笑

そうなんです、なんだかんだ可愛いんですよ😭💓
    私からしたらなぜ!?って感じなんですけどね、息子からしたら楽しいのかもしれませんね🤣✨

きっといずれその違いが出てくるんでしょうね😁楽しみに待ってます!笑

• 10月8日
むさ

うちもそんな感じです!
初めて笑いかけたのもパパだし、パパが仕事から帰ってきたときのテンションすごいです。
でも悲しい時とか何かして欲しい時?は私を求めるので、母親の立場はそんなもんかと思っています。
いつかパパ嫌期が来るのをこっそりちょっぴり待ってます☺️笑

• りのあ

りのあ

やっぱりパパが現れて笑う子結構いるんですね😳
    うちも眠い時とかはパパだと泣いたりします🥺やっぱりそんなもんなんですね‼︎
    わかります!毎日お世話してるのは私なのに、ちょっぴり悔しいです‼︎私も密かにパパ嫌期待ってます笑

• 10月8日