※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

結婚式前で自信を失い、コミュ障感じる女性。明るい妹と比べ不安や落ち込み。旦那愛するも自己評価低く、将来不安。社交的で自信持ちたい。

今日結婚式を控えています。
遠方から旦那側の親族もきてもらっていて、親族には本当に良くしていただいています。
ただただ、私がコミュ障的なとこがあり上手くお話できなかったり、笑顔でいられなかったり、気が使えなかったりを実感することが多く、自信がどんどん無くなります。
反対に妹は明るく社交的なため、とても好かれています。
それをみてまた自信を無くし‥。
私側の身内にもちゃんと連絡しておらず、前日にトラブルがあったりで落ち込んでいます。
そんな私を大好きといってくれる旦那が大好きです。
でも同時にこんな自分のどこがいいのだろうと思ってしまいます。
もっと社交的で、自分に自信があったらどんなに人生楽しいのだろうと前日に情緒不安定です。
そんな自分も情けない。こんなんで母となり、経営者の嫁となることができるのだろうかと不安です。
もっと常識があり、自分に自信が持てるようになりたいです。

コメント

ママ

ともさんにしかない良さがあるんですよ(*^_^*)
それを旦那さんはわかってくれているんですよ💓
旦那さんが自分を選んでくれたんです!
自信持っていいと思いますよ!
言葉のチョイスが難しくて嫌な捉え方されてしまったら申し訳ないですが、そんなに自信ないと、選んでくれた旦那さんにも失礼です(>_<)💓
ネガティブでいると余計に気分落ちてしまいますよ!

気持ちのいい笑顔で💓
楽しい結婚式になりますように(*^_^*)
おめでとうございます!

まるまるんば

私も同じです。
私も昔から人付き合いがあまり得意ではありません。
コミュニケーションという言葉が嫌いでした。
ポケ〜っとしていることも多く、気もあまり使えないと思います。
ですが、主人の父が経営者のため、近い将来主人が経営者になります。
そして、主人の母がとても社交的、気配り上手、話し上手など完璧な人で私には到底マネ出来そうにありません。
結婚当初は私も落ち込みました。
義母のようにはなれそうにないし、経営者の妻、そしてその子を育てる母として務まるかな…と。

でも今は「私は私だから」と割り切っています。
きっと主人は今の私を好きになり、結婚してくれたんだと思います。
私が義母のマネを出来たとしても、それはきっと私ではない。
主人もきっと好きではないと思います。
うまく言えないけれど、
私から見る義母は、自分にはない良いところばかりが目に止まるけれど、
きっと、見る人によっては義母は八方美人のように映ったり、お喋りととられたりして、けして良いところばかりではないと映っているかもしれない。
反対にボケーっとして、気の利いたことを言えない私を、『良い』と評価して仲良くしてくれる人もいます。
私が私のままで良いように、
ともさんは、ともさんのままでいいのですよ、きっと(^-^)
ご自分のあり方と真剣に向き合って、真面目に考え悩むともさんは私から見て十分素敵ですよ。
そんな誠実なところも含め、ご主人はともさんのことを好きなのではと思います。
私も考え始めるととことん考えてどん底になるタイプですが、それを自覚しているので今はもう考えることを辞めるようにしています。
深く考えず、「へへへへ〜(・∀・)」と(笑)
私に出来ることは笑うことくらいなので、とりあえず笑ってます。
もちろん勉強できそうなこと、吸収できそうなことは私も義母から学んでいますが。
義母の会話術や立ち振る舞いなど、
『なるほどそう言ったら良いのか〜』と。でも基本『私は私』です(・∀・)

結婚式の準備大変ですよね!
お疲れ様でした。
私の結婚式も主人側のゲストがほとんどで、とても大掛かりなものとなり、準備も大変だったのでご苦労が少し分かります。

なんてったって、結婚式は花嫁さんが主役です。
あとは楽しむだけです。
心配もあるかもしれないけど、
とにかく笑顔!笑顔!
私も前日も式の始まる前も、鏡に向かってとにかく笑顔の練習をしました。
引きつっていても良いから大げさなくらいの笑顔で乗り切りました。
お話だって主人側のゲストと、私も上手くできなかったけど、とにかくニコッと笑顔で相づちを打つくらいでなんとかなりました。
笑っときゃなんとかなります(笑)
もし、万が一なにかで失敗したって、
きっと1年、10年、20年経ったら、
『そんなこともあったね〜』って笑い話になればいいやって前向きに(^-^)
振り返って写真をみても私は結婚式中ずっととにかく笑顔でした。
不自然なくらいに(笑)
でもけっして楽しいことばかりではなかったけど、そのおかげか?
結婚式は最高の1日になりました。

長くなりました、すみません。
共通点が多かったので、ついコメントさせていただきました。
ともさんにとっても最高の1日となりますように!(^-^)

あかり

結婚おめでとうございます♡
いい旦那さんですね(*Ü*)♪

私の妹も世渡り上手人に好かれるタイプ
姉御肌で友達も多く

私とは正反対です
今でも妹みたいだったらなぁ…と
思ってしまう事もあります

これから先初めてだらけの事が待っていると思いますママになりお嫁さんになり…

新しいスタートラインなので
旦那さんと一緒に生まれてくる赤ちゃんと一緒に頑張って下さい(*Ü*)

答えになっていないようですいません(。>ㅅ<。)

mini.

私だったら旦那さんにそう思ってることを伝えちゃうかもです!
それで良いことを言われたら少し自信にもなりますし、何より嬉しいです!
私もそういう時期があり悩んだことがあります(私は仕事のことでですが)
私より仕事がすごくできる方が同じ年齢の方でいて、自分に自信がなくなりました。
ただ、自分は自分です。その子とは違う部分で友さんの方が優れているところがあるはずです。そこを見つけてまず自信に繋げてはどうでしょうか?

よぴまる

ご結婚おめでとうございます♡
大好きといってくれる旦那様に出会えてとても幸せですね♡ともさんにはともさんの良さがあるってことですよ(*´ー`*)♪

最低限、挨拶だったり返事をして、あとは少しずつコミュニケーションとっていけばきっと大丈夫ですよー^^
旦那様もフォローしてくれるはず☆

結婚式は本当に幸せな時間を過ごせますよ♡きっと楽しすぎてあっという間です!
今日は美容のためにも早く寝た方がいいですよー💡
一生に一度ですから、思いっきり楽しんでくださいね♡お幸せに♡

deleted user

ともさん、結婚おめでとうございます ☺︎︎
深く考えすぎですよ〜💕
一瞬で終わってしまう式楽しんでくださいね ( ૢ⁼̤̆ ꇴ ⁼̤̆ ૢ)~

実際。家族がいてくれればほかに何もいらないですよ ☺︎︎